中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

各種模試も残りあと数回となりました、あせらず丁寧に取り組みましょう。

2007年10月21日 | Weblog
ずいぶん寒くなりました、風邪もひきやすい時期ですし、本当に油断できない厳しい季節がやってきましたね。
時間を大切に過ごしていれば、あせらずとも学力はかなりついてきているはず、決して無理をしないで、睡眠時間だけはいつも通りしっかりとって下さい。
昼間は暑くても、夕方から急に寒くなりますから、上着は必ず持たせましょう。
さて、塾の作成するテストが、徐々に厳しくなる場合があります。
例えば、算数など、年末から年明けにかけては、急に問題数が激増することもあります。
タイトルの丁寧に取り組みましょう、というのは、こういう場合に必要なことです。
算数の得意な子ほど、そのたくさんの問題を全てしっかり正解しなければ、と、あせります。
あせるあまりにケアレスミスが出てきます。
本当にもったいない話です。
後から見てみると、痛い失点は意外にも最初のごく単純な計算問題ばかりだったりするのです。
わかりきっている得意な文章題の中で、つまらない計算ミスをしたり。
もしやってしまったらやってしまったで、いい経験と思って下さい。
入試では二度と同じ失敗を繰り返さないとお子さんもきっと思われたことでしょう。
としては、最近の入試でどんな出題形式になるのか、予想しにくくなっているだけに、いろいろなチャレンジをしてくると思います。
そのあらゆるチャレンジを受けて立って、泣いたり笑ったりしながら精神を鍛えてゆくことこそ、この時期に一番大切なことかも知れません。
意外な展開に落ち込んだりせず、全てを入試のための糧として、しっかり吸収して、最強受験生に成長して下さいね。