中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

N学園女子部の学校説明会について、11月18日の土曜日の午後です。

2007年10月18日 | Weblog
N学園女子部の学校説明会が11月18日の土曜日にあります。
皆さんご存じの南山学園講堂です。
1時30分開場ですが、出遅れると講堂に入れず、地下ホールに案内されます。
できることなら少し早めに行って、講堂に着席してお話を聞けるようにしましょう。
大人気の先生のお話もふくめ、参考になることが多いかと思います。
その日の午前に行われる中学合唱大会での優勝クラスの合唱もきけますし、英語スピーチの入賞者の美しい英語もきけます。
南山学園講堂はそれは古い建物ですが、南山学園がたどってきた道のりを感じさせる歴史ある素敵な建物です。
エリザベスが学生の頃は、合唱大会のみならず、様々な行事の度に使われ、当たり前に出入りしていた印象がありますが、今、父兄として2階席からながめますと、自分が大人になってしまったせいか、明治村にやってきたような不思議な温かい気持ちになります。
昭和の時代の始まりの頃、この地に南山学園ができた当時に思いをはせてみることができるのは、もうどれくらいの人なのでしょうね。
ドイツの神父様がこの地に南山学園を作られたお気持ちはどんなものだったのでしょう。
そんなことを考えながら、閑静な隼人町、五軒家町あたりを歩いてみる今日この頃です。
もし学校説明会にいらしたら、是非とも、説明会の内容のみならず、この周辺の、言葉にできない優しい穏やかな雰囲気を全身で感じ取って歩いてみていただきたいと思います。
体育でこのあたりをのんびりとマラソンしたことをふと思い出します、今もこの静かな中をマラソンしているようです。
のんびりとマラソンしていて叱られなかったのはエリザベスの時代まで、今は、みんな真剣にタイムを競いながらマラソンしているそうです。
何事にも一生懸命、素晴らしいことですね。