中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

完全個別指導です。

2012年02月23日 | Weblog
新入学の準備の進むご家庭、そして新学年に向けて意欲満々のご家庭、いろいろな春を迎えられますね。
少しずつ暖かくなり、本当に心弾むようです。
皆様からの、入学後のお話も、ぜひコメントとして送っていただきたいと楽しみにしております。
ちなみに、部活・遠足・保護者懇談会・学園祭など、各種イベントについての疑問や心配も、コメント欄から質問していただいてかまいません。
実はエリザベスのお仕事の半分は、生徒たちの入学後の様々な疑問や心配に、少しでもお役に立てるように、わかる限りお話することでもあります。
元・生徒でなかったご家庭でも、遠慮なさらずお聞きください。
エリザベスは同じ父兄として、娘たちにとっては、可愛い後輩たちに向けての、何かしらの役に立てるのであれば、それほど嬉しいことはありません。
ところで、私の説明が少々足りないのか、塾を開いていると思われている方が何人かいらっしゃいますが、完全個別指導なので、形態が特殊です。
詳しい説明は個々にさせていただきますが、アドレスを併記していただかなかった方には返信ができていません。
申し訳ありませんが、「たまご」さん、「南山女子部へ」さん、「yo」さん、もう一度、コメント欄からでかまいませんので、アドレスをお知らせくださいね。

2012年度の中学入試も落ち着きました。

2012年02月09日 | Weblog
2012年度の中学入試にも桜が咲きましたね。
男子生徒たちも気候が不順で落ち着かない中、よくがんばってくれました。
幸いにも、入試のある週末はそれほどひどい降雪がなく、無事に受験ができました。
例年に比べると気温は低く感じられ、防寒対策には余念なく、ということだけは気になりました。
生徒たちの、入試問題に対する感想は様々で、それぞれの得意教科にもよるのかな、と思いました。
南山女子部の制服が新しくなるので、4月からが楽しみです。
とはいえ、在学生への説明によると、カトリックの考えに基づいたものは残しているため、遠目にはほとんど変わらず、利便性を考えての変更点が多いようです。
ジャンパースカートがウォッシャブルになる、ブレザーのポケットが貼り付け型だったものを内側につけ、フラップ(ふた)だけ見えるようにする、など、60年あまりの長い間続いていたものが、少しだけ見直されます。
ほとんど形が変わらないのには理由があり、南山女子部の制服は、カトリックの精神が強く根付いており、たとえば、ジャンパースカートのウェスト部分を締めるベルトですが、赤いステッチがあり、こま結びにするあたり、神に仕える方々の服装に由来するもので、変更はありません。
流行りや可愛らしさを追求した制服ではないため、みなさんが想像されているほどの大きな変更点はありませんが、それだけ大切な理念に基づいた制服であることを、再確認させられました。
4月からは、町のあちらこちらで、まだ大きめのブカッとした制服を着た新中1が、たくさん見られます。
エリザベスは、毎年、多くの中学1年生を見て、幸せを感じます。
それぞれの学校に、誇りを持って、毎日楽しく通っていただきたいと思います。
いつもより寒く、不安要素の多かった今年の受験生のみなさん、そしてご父兄のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、おめでとうございました。

P.S.

現在、新4年生・新5年生・新6年生の申し込みメールをいただいていますが、大変申し訳ないことに、新6年生からはあまり多くの生徒さんを引き受けられないので、6年生に限り、5月までで締め切りとさせていただきます。
ただし、今までと同じく、メールでの相談や質問などは、遠慮なさらず送っていただいて構いません、お役にたてるのであれば、できるだけ早くお返事いたします。
たくさんのお問い合わせをいただき、本当に感謝しております。
順番にお返事をさせていただいておりますが、少し遅くなることを、お許しください。
また、「南女へ」さん、「合格餅」さん、「質問」さん、コメント欄を通して、お返事を送れるアドレスを併記して、もう一度連絡してください。
各種質問も受け付けておりますが、その際、必ずご自身のアドレスを併記してくださるようお願い申し上げます。

女子の合格がいくつかいただけました、男子はこれからが勝負ですね。

2012年02月03日 | Weblog
名古屋には珍しい大変厳しい寒さとなりました。
けれども、今週は南山女子部・愛知淑徳と、難関中学の合格発表があり、エリザベスの生徒からも、うれしい報告がありました。
「寒くて緊張したけれども、いつも通りできました。」
「教室の中に知っている子がいて、少しだけ落ち着きました。」
「算数は難しかったけれども、他は何回も見直しできました。」
など、精一杯取り組んだ様子が目に浮かぶような感想ばかりです。
今のところ、女子にとってのトップ校が終了し、残すは男子です。
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞ最後の1分まで、あきらめることなく、粘り強く解答用紙と戦ってくださいね。
これをご覧の皆様からも、いろいろなお話を聞かせていただきたいと思います。
それぞれの武勇伝を楽しみにしております。