中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

日本数学コンクール2010

2010年11月26日 | Weblog
今年も日本数学コンクールが開催されました。
ジュニア部門では千種中学3年生の早川君。
高校生以上が論文で応募する「日本数学コンクール論文賞」では、4連覇の東海高校が金賞に選ばれました。
これからも伝統を守ってがんばってほしいと思います。
理系科目に圧倒的に強いのは、「東海高校」という印象を受けます。
その理由は、決して押しつけではない自由な学習スタイルにあるのではと思います。
東海高等学校・中学の校長である伊藤先生が「東海」ならではの、「自分の能力や努力で達成する充実感」を大切にする「多感な時期の6年間」のための教育について語っていらっしゃるので、次回はまとめてみたいと考えています。

現役南山生さん、ありがとうございました。

2010年11月01日 | Weblog
現役南山生さんから、南山中学・高校の生の声をいただきました。
元気はつらつ、楽しそうな現役南山生さんの様子がイメージできます。
本当にありがとうございました。
おっしゃる通りです、全て自分次第、でもこの年代にしか考えられないたくさんのことを任せてもらえるって素敵ですよね。
6年間、ずっと黙って見守っているご父兄(エリザベスは昔は見守られる側、でも今となっては、すっかりこちら側の人間になっていますが)も、楽しいやらハラハラするやら。
貴重な6年間、現役南山生さんのように、いろいろな意味で満喫できると幸せですね。
受験生の皆様、山あり谷あり、でもやっぱり楽しかった、と思える学生時代を送れるように、志望校合格目指してがんばってください。
現役南山生さんはじめ、皆様からの公開コメントは「最新コメント」にあります。
そちらからご覧ください。