世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【自分癒しの日帰りひとり旅に行くの巻③】

2011-05-11 02:08:03 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成23年5月8日(日)〈その2〉】

【行程】 →鎌倉③   
【詳細】③ 鎌倉 … お寺散策(その1)
      浄光明寺→(若宮大路)→妙本寺→安養院→

 心々庵での食事を済ませた後、早速鎌倉のお寺巡りを開始。
 今回の寺巡りでは、5月上旬に咲く「つつじ」がきれいなお寺を選択して、
事前にインターネットで調べたコースを廻ることにした。

 まず、鎌倉駅から鶴ヶ岡八幡宮へ続いている「小町通り」を通りぬけ、
浄光明寺」へいった。人ごみ激しい小町通りと異なり、人の往来が少ない
住宅街の一角にそのお寺はあった。
 寺の入口には、早速きれいなつつじの花を発見し、心が和んだ。
 門をくぐり、お寺の中へ入ると、訪れる人がほとんどいないため、ひっそり
としていた。私は、新緑がきれいな境内・寺の庭を歩んだ。とても癒された。

  
 △写真 左:浄光明寺入り口  右:浄光明寺境内


 「浄光明寺」散策後、鶴ヶ岡八幡宮の正面通りである「若宮大路」を通って
妙本寺」へ向かった。
 「妙本寺」では、境内にシャガの花が咲き、大変綺麗であった。

   
 △写真 左:妙本寺入り口 中・右:境内のシャガの花


 「妙本寺」での寺巡り後、「安養院」へ向かった。このお寺は、鎌倉のつつ
じ寺として有名であり、大変期待していたのだ。寺へ到着し、わたしは心が弾
んでしまった。なぜなら、寺のつつじが満開であったからだ。
 寺での散策をしながら、きれいなつつじの花の写真を記録しようと、あちこ
ちで拙い腕前ではあるがデジカメ撮影を行った。つつじの花に癒された。

   

 
 △写真 安養院の入り口・境内のつつじ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分癒しの日帰りひとり旅... | トップ | 【自分癒しの日帰りひとり旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事