世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【自分癒しの日帰りひとり旅に行くの巻②】

2011-05-09 23:12:14 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成23年5月8日(日)その1】

■ 行程 地元駅→上野駅①→鎌倉②
■ 内容

 ① 上野 … 国立西洋美術館:「レンブラント展」絵画鑑賞
  
  早朝、地元駅から特急スーパーひたち号に乗り、上野駅に向かった。
 
 
 △ 上野駅に到着したひたち号

  そして、国立西洋美術館に開館時間である9時30分に入った。開
 館直後であるにもかかわらず、多くの人たちがいて、驚いた。光と闇
 の画家として名高いレンブラントの人気ぶりが窺えた。

  わたしは、多くの人がいる中ではあったが、レンブラントの絵画や
 版画作品を一つ一つじっくりと鑑賞した。その間、わたしはこれまで
 脳裏にあった様々な不安や心配事をしばし忘れ、絵を見入ることがで
 きた。光や闇の表現豊かなレンブラント作品を見入ることができ、よ
 かった。

  国立西洋美術館での絵画鑑賞後、上野駅から再び電車に乗り込み、
 東京駅から横須賀線の電車に乗り換えし、鎌倉駅へ向かった。

  
 △ レンブラント展開催中の国立西洋美術館



 ② 鎌倉 … 昼食(心々庵にて)


  鎌倉駅には正午すぐに到着。わたしは昼食をとるために、ある場所
 へすぐに向かった。ある場所とは、行きつけの食事処・「心々庵」だ。
 お昼時とあって、鎌倉の街なか(小町通り)では大勢の観光客が昼食場
 所を探している状況であった。そのため、行きつけの食事処へは、人
 波をかき分けながら、向かったのだ。

  お店に到着して、約10分ほど待った後、心々庵の名物料理「ごま豆
 腐付き花弁当」を食することができた。いつもながらおいしかった。
 また、個人まわりとした小さなお店の雰囲気も大変よかった。

 
 △ 大好物の「ごま豆腐付き花弁当」
  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分癒しの日帰りひとり旅... | トップ | 【自分癒しの日帰りひとり旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事