世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【河津桜・稲取つるし雛を求めて伊豆ひとり旅をするの巻4(最終)】

2013-03-06 00:04:13 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】 平成25年3月3日(日)
【行程】 →伊豆稲取駅→川奈AB→伊東C→東京→上野→地元駅
【詳細】

A 小室山公園つばき園にてつばき観賞をする

伊豆稲取駅から電車に乗りこみ、川奈駅で下車。駅から25分ほど
歩いて小室山公園へ行った。
 当初、旅行計画では訪問する場所ではなかったのだが、今回宿泊
したゲストハウスつくし館のご主人から小室山のつばきがとてもき
れいであるとの話を聞いたため、急きょ足を運んだのだ。

小室山公園にあるつばき園には、多くの品種のつばきが咲いてい
て綺麗だった。また、園内にあるつばきの館には、一輪挿しの小さ
な花瓶に活けたさまざまな色や形もつばきがあり、とても美しかっ
た。つばき園の情報を教えてくれた宿泊先のご主人に感謝である。

▲写真 左:つばき園入り口 中・右:園内にて咲いていた椿

▲写真 左:つばきの館入り口 中:館内の椿の一輪挿し
      右:竹に添えられた様々な種類の椿

B 小室山へ行く

つばき園観賞後、公園のすぐそばにある小室山へリフトに乗って
上がった。当日、曇りがちで天気に恵まれなかったが、小室山山頂
から中伊豆地域を一望できた。大室山や伊東のまちを見ることがで
きた。ひと通り眺望した後、背もたれが低く不安定な下りのリフト
に乗って山を下った。

▲写真 左:小室山公園 中:小室山リフト(上り) 右:小室山リフト(下り)

▲写真 右・左:小室山山頂の眺め

リフトを降りた後、山麓の土産店・食事処となっているところに
て地元限定つつじソフトを食した。初めて食べたが、美味しいもの
のつづじ味がどんなものであるかあまり分からないというのが正直
な感想である。スイーツを食べてしばし休息をとった後、再び25分
ほど歩いて川奈駅へ戻って伊東行きの普通電車に乗りこんだ。

▲写真 左:つつじソフト 右:川奈駅前

C 特急マリンエクスプレスに乗る

伊東駅で下車後、駅なかの立ち食いそば屋さんにて遅い昼食をと
った。食後、わずかな時間ではあったが、駅前の商店街を散策した。
 その後、駅へ戻り、特別急行マリンエクスプレス踊り子号に乗っ
て東京へ向かった。当日、乗車したマリンエクスプレス踊り子号は
満席であり、通路側ではあったものの座席指定席券を旅行2日前に
取ることができて本当によかったと思った。
 東京駅へ到着後、山手線で上野駅へ向かい、そこから特急スーパー
ひたち号に乗って地元駅へ舞い戻った。無事、1泊2日に亘る旅行を
終えた(了)

▲写真 左:伊東駅で食した駅そば(昼食)
      右:特急スーパーひたち車内で食した駅弁(八重のふるさと弁当)(夕食)