世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【中央本線・わたらせ渓谷鉄道を巡る旅行の巻⑭】

2009-08-12 23:45:02 | たび日記(鉄道の旅中心)
 □(旅行目的地№7) 下諏訪温泉

諏訪大社・下社秋宮を散策後、下諏訪温泉に入るため、立寄温泉
施設である「遊泉ハウス児湯」へ行った。
(下社秋宮から徒歩5分の場所。利用料220円とリーズナブル)。

8月7日(金)の仕事終了後から電車に乗り旅行を続けてきたわけだが、
ぼくの体は汗ばんでしまい、携帯したメンズウエットティッシュで随時
体を拭くけれど、爽快感はなかなか感じられずにいたのだ。
(電車に乗り遅れたりして、変な冷や汗もかいてしまう始末…(笑))

そのため、短い時間ではあったが、シャワーを浴びて温泉に浸かった時
にとても幸せであった。温泉のお湯は肌にやわらかく、やさしい感じだっ
た。

温泉への立ち寄り後、下諏訪駅に舞い戻り、次なる目的地・上諏訪駅へ
向かう電車を待った。

【中央本線・わたらせ渓谷鉄道を巡る旅行の巻⑬】

2009-08-12 23:25:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
□(旅行目的地№6)諏訪大社・下社秋宮

下諏訪駅から徒歩10数分後、諏訪大社に到着。
 上り坂を歩いてきて、少々疲れてしまったが、大社境内にある「根
入りの杉」と呼ばれる大木と、その奥にある社殿の立派さに感動する。

諏訪大社・下社秋宮には、日本人だけではなく、外国の観光・参拝
客の一行も来ており、彼らはデジカメ写真をしきりに撮っていた。

滞在時間が短く、下社秋宮にある宝物殿の見学(有料)はできなか
ったが、境内をぐるりと回ることができ、満足した。

【中央本線・わたらせ渓谷鉄道を巡る旅行の巻⑫】

2009-08-12 22:45:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【旅行2日目:8月8日(土)】

■ 下諏訪駅(12:29着 13:33発)~下諏訪滞在約60分

奈良井駅から快速ナイスホリデー木曽路号に乗り、再び塩尻駅へ。
 塩尻駅では電車の乗換えをし、下諏訪駅に到着。
 駅には、下諏訪で有名な御柱と大縄のモニュメントがあり、とても
大きく、見ごたえがあった。

モニュメントを見た後、徒歩にて「諏訪大社・下社秋宮」へ向かう。
 のぼり坂を歩きつつ、大社に続く道路・その周辺の街並みを見わた
すと、きちんと整備されていて、とてもきれいであった。