e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

ダブル記念日☆前夜祭 2月10日

2007-02-12 | できごと ー その他
明日は私のバースディと結婚記念日。
ダブルのお祝いです。
ちょっとおしゃれに会食の設定をしたいところだった
のですが・・・。
残念ながら家族のスケジュールが合わず断念!
自宅での前祝になりました。


テーブルセッティングはバレンタインセッティングの
アレンジ版。
ピンクのランチョンマットはお友達からいただいた
イタリアのお土産です。
フェルト生地でできている上に、お花のパーツがかわいい
お気に入りひとつ。
これだけで、甘~いムードいっぱい!!!
インパクトが強いだけになかなか出番がなかったので
うれしいです。

  
サプライズ!!!娘からのプレゼント!
多目的のボールタイプの器と取り皿。
お料理に目覚めた娘ならではのもの。
添えられたカードに思わず涙。

手作りのお祝いの会食会。
思い出の一ページになりました。
本祝いはまたの機会に!

  
●蒸かぼちゃ&チーズ(左)
 かぼちゃはハート型・型抜きでかわいらしく!
 クリームチーズをのせてオードブルに。

●パプリカのカラフルサラダ(奥)
 見た目もきれい!お祝いにはぴったりですね。

●カツレツボローニャ風(手前)
 知るひとぞ知るいただきものの“さいたま豚”
 をイタリアンのカツレツに。
 一昨日いただいた噂の?お肉です。
 ミートソース発祥の地ボローニャ風のカツレツ。
 豚肉を薄く大きくのばして揚げ、パスタソースと
 チーズをのせて仕上げます。
 チーズがとろ~り溶けたところが食べごろ。
 中はジューシー、そとはからりとした仕上がり、
 言うことなしです。
 豚肉に黒胡椒とローズマリーをよーく
 すりこむことと、最後につけるパン粉を
 フードで粉チーズ状にすることがポイント。
 
 ●アボガドのサラダ(中央)


 ●生たらのオイスター風味ソース
  小麦粉を軽くまぶしてソテーしたたらにオイスターソース、
  ごま油をベースにした熱々ソースを回しかけます。
  長ねぎ、切みつば、赤ピーマンをふんわりとのせてでき上がり。

 ●墨絵のオニオンパン

  娘の一押パン。今日のプレゼントと合わせて
  用意してくれました。
  中がしっとり外はかりっと!
  オニオンの風味いっぱいのおいしさです。


 ●抹茶・小豆シフォンのデコレーション

  外からは想像できない小豆入りシフォン。
  お祝いにはやっぱり苺でデコレーション。
  華やかに場を盛り上げてくれますから、うれしいですね。
  苺は今日いらしたお友達のお土産。
  喜びも増しますね!

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿