e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

中国料理で3人会vol.1

2008-05-10 | 食 ー おいしい神楽坂
家族全員集合で晩ごはん会食へ。
3人家族で“全員集合!”というのもちょっと不思議!?
と思われる方もいらっしゃるのでは???

今年、大学学生生活にピリオドを打つ予定だった娘。
大どんでん返しで進学に転向。
研究チームに所属のため、帰宅は深夜に及ぶことも。
・・・というわけで、さらに3人いっしょに食卓を囲むことが
少なくなったこの頃。

今日は娘の“カジュアル晩ごはん“のリクエストにより、中国料理“海老専家”へ。
神楽坂近くに住みはじめて早20年以上。
かなり前からオープンしていたお店。
我が家からすぐ、神楽坂から少し外れた場所にあります。
気になりつつ、いろいろなことが重なって長い間いくチャンスがなかったのです。
今回はタイミングよく!あっという間に決定!
タイミングってそんなものですよね。

さて、気になる店内へ。
飾り気のないごく、ごくふつ~のお店です。

上海、広東、四川など各種中国料理を幅広くいただけます♪
ロブスター、ホワイト、車海老、ブラックタイガー、河海老、
甘エビほか世界各国の様々な海老のオンパレード。


青島ビールでスタート!
何だかこのカジュアル感いいですよね~
お店の方もとっても親切。
居ごごちのよさ◎

コースをあえて外して、アラカルトでチョイス!

●蟹とトマトの前菜
 スタートから満足!

一口めで娘のOKサインが!
お店のお好みはほとんどこの時点で決まってしまいますよね。
あとはこんなチョイスを。


●大海老と本しめじ、金針菜炒め
~今月おすすめ春の健康安心メニュー~
「金針菜」(キンシンサイ)はほうれん草の約20倍の
鉄分を含んだ健康野菜なのだそう。
プリプリ海老との相性ぴったり!


●中国料理にはやっぱりこれっ!
 紹興酒♪

引き続きのお料理のご紹介はまた、次に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿