e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

外交とセーヴル磁器展@ルーヴル-DNP ミュージアムラボ

2011-05-21 | できごと ー その他

『ルーヴル-DNP ミュージアムラボ』
 第7回展「外交とセーヴル磁器展 
~ヨーロッパの歴史を動かした華麗な器たち~
 
昨年10月から開催、最終日に行ってきました!

“ルイ15世の王妃たちへの贈り物”など、歴史の“証人”となった
名品を展示。
完全予約制のため、ゆったりと鑑賞。 贅沢な時間を堪能できました。

「ルーヴル-DNP ミュージアムラボ」はルーヴル美術館と大日本印刷(DNP)
がすすめる新しい美術鑑賞に関する共同プロジェクト。
“人と作品がより豊かにつながるために”がプロジェクトの原点だそう。

ITを駆使した今までに無い美術鑑賞の手法、より一層楽しめます。
中でも興味深かったのは「フランス式の食卓儀礼」鑑賞システム。
映像を投影したテーブル上で、ルイ15世が1757年4月21日にショワジー城で
開催した“夜食会”の食卓を再現。
使われたセーヴル磁器のヴァーチャル画像をコース料理の順序に沿って
鑑賞できます。 まるで夜会食のテーブルに招かれたかのよう。

こんなシステムも!

~私作デザインの器~
セーヴルの絵付け体験。
自由に装飾を組み合わせてオリジナルの器の出来上がり!

ちょっと敷居の高い美術作品鑑賞もミュージアムラボの3つの探求テーマ
「見る」「知る」「感じる」のコンセプトによる鑑賞システムで、
まさに“見かたが変わり”“見えかたが変わりました”

来月より、ルーヴル美術館工芸品部門の新展示室にも
設置される予定だそう。 一足先に体感しました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿