e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

テーブルウエア

2006-02-20 | できごと ー その他
3月のテーブルセッティングのセミナーに向けて準備中です。
・・・と言ってもまだ、テーマが決まっていないくらいですから
冷や汗ものです。

街並みを歩きながら、見るもの・・・見るものすべてがヒントに
なってきます。
食器に魅せられてふらっと立ち寄ったテーブルウエアショップ。
すぐに目についたのがマイセン、私の憧れの食器のひとつです。

その中でも普遍の人気シリーズ「ブルーオニオン」。
美しい白磁に鮮やかなコバルトブルー、多くの人を魅了し続けていますよね。
私もそのひとり。

約300年前、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生み出したドイツ名窯・マイセン」。
テーブルウエアも含めて作られた作品は23万種類。

装飾の中のモチーフである果物、中国の桃やザクロがヨーロッパの
人々には「玉葱」のように見えたため、形が玉葱のように変化し、
その名も「ブルーオニオン」だとか。
ヨーロッパでは中国の磁器や日本の伊万里などが盛んにもてはやされて
いたそうで、その影響を色濃く受けているのがよくわかりますね。

ショップアドバイザーの方にもたくさんのアドバイス・ヒントいただきました。
ご本人もテーブルコーディネイトを学び、それが高じてこのお仕事につかれたそう。
うらやましい限りです。
ちょっと下見を・・・が思わぬおしゃべりに時間を忘れてしまいました。

本来は今回のセミナーに必要なものを見る予定がちょっと横道にそれてしまって。
やっぱり好きなもに目がいくのは自然なことのよう、気になるのですよね~

さぁ、準備に向けて気持ちを切り替えなくっちゃ~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿