e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

気分はイタリアン!

2006-07-14 | 食 ー 家ごはん
落合シェフ直伝メニュー作ってみました!

「和・洋・中 有名シェフ夢の競演!」のフレーズに
ひかれてお料理番組を見ました。
今回の素材のテーマは“豚肉”。
各シェフが創作料理に挑戦!
その中でも気になったのがあの「イタリアンの落合シェフ」の
レシピ。
ありがたいことに作っているところを丁寧に紹介。
最後に再度繰り返しで。
出来上がりを最初に紹介されたときはそれほど
心が動かなかったのですが、作り方の紹介に
入ったとたんに・・・「おいしそう~」と娘とふたりで
TV画面にくぎ付けに!

材料もふだんあるものばかり・・・これは作るしかな~い!(笑)
“くぎ付けの一品”早速作ってみました。

《レシピ》
1.やや厚めの豚肉(鶏肉)に塩・こしょうで整える。
2.シソをのせ、その上から生ハムをかぶせるように巻く。
3.小麦粉をまぶしてオリーブオイル&バターでソテー。
4.ソースは焼き汁にワインを入れアルコールを飛ばしてから
  小麦粉をまぶしたバターを入れてとろみをつける。
  *こうするとダマにならない。
5.細かく切ったトマトとシソをさっとソテーしてソースをしあげる。
6.お肉の上からとろーりソースをかけてできあがり。


落合シェフ直伝の一品が今夜の我が家の食卓に。

今回は豚肉から鶏肉にさらにアレンジ。
豆乳のシチュー仕立てのスープと大好きなシャンパンを添えて。
ジューシーなお肉とソース、トマトの甘さひきたつ一品、
これがまたおいし~い!

気分はまさにイタリア~ン!   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿