e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

~装う蒔絵~作品展@神楽坂ギャラリー風帰来

2011-05-19 | できごと ー その他

「知人のお母様の作品展が神楽坂であるので
     ご案内を送らせていただきました・・・」

お世話になっているヘアメイクのお仲間からご案内をいただき
最終日に開催場所のギャラリーに行ってきました。
我が家から徒歩約10分。神楽坂1番出口からすぐのところ。
神楽坂通りから少し入ったところにあり、通り過ぎてしまいそうな場所。
(・・・いつも通り過ぎていました)

◆~装う蒔絵~ 西本千恵 蒔絵アクセサリー作品展◆


作家の西本さんご本人からいろいろお話を伺うことができました。

神楽坂が好きでこの地に移り住んだ西本さん、ご両親ともに
蒔絵作家だったそうでこの道一筋35年の経歴。
先代から受け継がれた伝統的な蒔絵の技法を斬新なデザイン
で蘇らせていらっしゃるのだとか。

指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、、帯留、かんざし……etc.
漆を塗り、貝や金粉を蒔いて絵をつけていく蒔絵は奈良時代
から続く日本の技法。繊細な仕上がりには目をみはるばかり。 
「もっと現代的に、もっと日常的に蒔絵を身につけてほしい。」と
の熱い思いが作品から伝わってきました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿