E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

静岡茶は日本一

2011-04-27 00:29:17 | 地震

             

 嬉しいことに、静岡茶市場から初取引の新茶が届きました。
夫の幼馴染のM氏のお心遣いです。いつもありがとうございます。

昨日は夜のTVニュースにM氏の名前が出ていましたが、
今朝も全国YAHOO!ニュースに出ていましたよ。

毎年この時期には早朝から取引があり、そろばん片手に商談がまとまると、
3本締めでパンパンパンと手を打つそうです。

静岡県ではお茶の栽培面積や生葉の収穫量が全国で40%と、日本一です。
農林水産省が発表しています。

ところが、311の大震災の風評被害のあおりを受けて、海外の販路が閉ざされています。
大きな被害額でしょう。

今年はお茶の出来がよく、体にいいので、殺菌作用もあり、
ガン予防も科学的に実証されています。
島田市ではずっと以前から学校の水道の蛇口をひねると、お茶が出て、
運動場で走り回ったあと、お茶でうがいをするので、
冬でも風邪を引く子が少ないとデーターが出ています。

「お茶で元気」

この言葉を流行らしましょう。
今こそ「主婦が日本育て」です。

アメリカのMK所員が川根茶の産地で、子ども時代を過ごしていたと、
前回にコメントをしてくれています。
川根は私も大好きな場所です。
ドライブに行くと新緑の景色は絶景で、蒸気機関車が走っているし、こんにゃくは美味しいし、
温泉があるし、全身が癒されます。

そういう、ドライブにピッタリのお茶の産地が静岡県にはいっぱいあります。
牧の原・磐田原・愛鷹山・小笠山山麓、
安倍川・大井川・天竜川流域の山間部などを
はじめとする20以上のお茶の産地があるそうです。

さあ、ドライブに行きましょう。


お茶好きおばあちゃまは80歳になっても90歳でも、とっても元気で病知らずです。
みんなであやかりたいので、アジアと言わず世界中に静岡茶を広めましょう。

それじゃ、今、嫌われている甲状腺ガンの予防にいいジャン。

我家じゃ子供にもたっぷり飲ませてます。いいねえ。

「アジャパー!!! だからか…。今日もおねしょしてた~のお」
ガン予防のため飲んだら・・・おねしょ・・・OKOKOK。

TTT

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶どころ (MK)
2011-04-27 03:23:18
そうなんですよ~茶畑の中で、かくれんぼしてましたから^^
私は何でも頂くタイプなんですが、朝一は緑茶でないと、胃が落ち着きません。で、ご飯を頂いた後は、コーヒーに移って、目を覚まして。
息子にも、赤ちゃんの頃から緑茶を薄めて飲ませていたもので、今では、冬は温かい緑茶に限るね、なんて渋い事をいう子供に育ってしまいました。まるで、じいじ^^;
風評被害、心配していましたが、葉物、海産物に関しては積極的なPRが必要になってくるでしょうね。日本にいたら、東北産の日本酒、毎日飲んで応援しちゃうのになあ。
返信する
小さいころから (M.H)
2011-04-27 23:24:19
私もお茶で育ってきました。
おじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんも、みんな毎日よく飲んでいたなと思い出します。自分の湯飲みを持って。
MKさんは素敵な思い出をお持ちなのですね。
それをお子さんも受け継いでいらして。
娘たちも、ジュースよりお茶ですよ。大きくなった今でも。
義母は川根には縁があり、数年前まで毎年、茶摘みに行っていました。毎日飲むお茶はもちろん川根茶です。
返信する

コメントを投稿