土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

鉄男くんと

2023-09-15 | 【昭和】

先週末、孫たちが泊りがけで遊びに来ていたので「長浜鉄道スクエア」までチト鉄分補給。

久しぶりにこの場に訪れるも、昔は駐車場から直ぐに展示車両が直接見えてたっけ?・・・。

早速、スクエア内を見学。。。小さい規模ながらもHOゲージの鉄道模型のジオラマを観る孫1号。(やっぱHOはいいよねぇ♪)

そして、先ほどの展示車両(D51 793)の機関助士席に座る孫1号。

しかし、ここ「長浜鉄道スクエア」の展示物は以前もこの場で書きましたが本来、地元TRGにて展示すべき物が沢山

展示されている。大きいものでは、このD51793の横に展示してある「ED70 1」しかり。ED70形電気機関車は

当時、19両製造されその全てが「敦賀機関区(敦賀第二機関区)」所属であった。後は山中トンネル群の石標等々も。

近年、俄か「鉄道」を語るようになったTRG市としては手遅れの感も否めず今更、どうしようもないのですが、

行政の鉄道文化に対する理解や思い入れの差が表れていて残念でしょうがなく、ここを訪れる度に思いますねぃ・・・。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼のテスト走行 | トップ | ペドロサとマルケスの差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【昭和】」カテゴリの最新記事