台風17号「ジェラワット」でしたっけ、相当な被害が出ているようですが家の外のモノは片付けて
出来るだけ外出は控えるようにしましょうねっ。
昨日からその作業に掛かっていると玄関の直ぐ外で蛇を一匹、妻が発見。
それを土花吉が捕まえようとするも取り逃がしてしまう・・・。(悔し~ぃ)
ところで全然話は変わって度々、登場する「4号黒電話」ですが実は現存する4号Aで本体の
部品が全て同一メーカーで揃っている状態のモノは少ない。
当時、6社が製造していた4号。そのため修理の折に他メーカーの部品で修理してしまっていたらしい。
内部の部品は元より、ダイヤルや受話器に極めつけは文字盤のダイヤル本体と回転盤が違うケースも
見受けられる。
現に土花亭が数多く所蔵する4号黒電話の内、メーカー揃いは唯一「富士通信機(現:富士通)」製
の一機のみ。
そんな中、「〇にマツダ」のマークが本体ケースと受話器に誇らしげな、薄汚れた黒電話が入荷。
「東芝マツダ」ですねっ。。。(自動車メーカーのマツダとは一切関係ございません)
この黒電話、実は受話器コードも無けりゃ接続コードも無い状態。
早速、中を開けてみると何と、内部の部品も全て「マツダ」で揃っていることが判明。
唯一、揃ってないのがダイヤル部が「日立製作所」製であること。
早速、メーカー不揃いの所蔵品の中から「マツダ」は無いので「東芝」製のダイヤルを探し当て、それをスワップ。
そして、各コード類も手持ちの中古部品で接続し通信テスト。結果、発信着信に通話状態にベル音等
全て完動品として甦る。 それも稀少な「マツダ」、東芝マツダとして。。。
最後に完全デットストックの新品事務用回転式電話台に載せて上げて記念撮影♪。
ところで最近ではこういうのも有るようで($250)。。。(まったく色気なし・・・)