土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

京旅3/今宮神社 参拝編

2025-02-16 | 【土花亭】

「あぶり餅」で腹七分目、只今改修工事中の東門から今宮神社参拝。

先ずは拝殿越しに本社を眺める。「素晴らしい!」

正直、何の前調べもなく訪れたはみたけど、訪れて正解。兎に角、美しいのです。

本社左、疫社の前には写真は撮れてないですが梅の木があり、もう暫くもすれば満開の梅が観れそう。

地元のお年寄りであろう参拝者が杖をつき、坂を上り階段を上る苦労をしながらでも参拝しようとしている。

参拝後に工事中の東門から駐車場へ引き返す時、未だ並んでるけど・・・。

「あぶり餅」食いたさに参拝用駐車場に車を止め、食後そのまま参拝もせず帰って行くインバウンド含め観光客がほとんど。

勿体ない、勿体ない。今宮神社、ええですよ。

境内には「おもかる石」今宮の奇石「阿保賢さん」もあったりで、病弱な者はこの石に心を込めて病気平癒を祈り、

軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早めるそう。数日前から歯茎が痛む故、実行したところ

帰りには痛みが和らいだような・・・気が?   未だ京旅は続く。。。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京旅2/今宮神社 あぶり餅編

2025-02-15 | 【土花亭】

丁度、12時を回ったところで左京区岡崎の平安神宮から今度は北区に移動し「今宮神社」へ。

タイミング良く空いてた参拝用駐車場に車を止め、東門の門前両側にある「あぶり餅」で参拝前にお腹を満たすことに。

って、当たり前のように並んでるし・・・。こちらは「あぶり餅本家・根元かざりや」。

本家、あぶってます。。。

こっちは「あぶり餅元祖・一文字屋和舗」

本家と元祖と、どこがどう違うのか分からんけど、元祖もあぶってます。。。

ってことで、この日は元祖の方の「水玉」急須に湯呑の「一文字屋和舗」で頂くことに。

本当は小上がりの部屋で頂きたかったけど、行列に並ぶくらいだしそうも言えず・・・。

「あぶり餅」11本で¥600円。白味噌と砂糖仕立てのタレ。美味かったですよ♪

未だ、あぶってますが因みに、こちらの両店どちらかで食事をすると駐車場の1時間無料券、頂けますので

お会計時に申し出て下さい。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイ オフィシャルテスト結果

2025-02-14 | 【motoGP】

開幕前、最後のオフィシャルテスト。ドゥカティ勢が相変わらず上位を占めるものの、エンジンについては2025年版より昨年型

2024年版の方が良いということで、ドゥカティワークスの二人も2024年版を選択した模様。本来は2026年にエンジン開発が

凍結されるため、2025年版を熟成させたいところではあるが、サテライトが使う2024年版エンジンの方が安定して速い

という結果になびいたことになる。

マルティンが欠けたアプリリアはベッチェッキがテストでも検討。安定した走りをみせている。同じくアプリリアの小椋は徐々にモトGP機に

慣れてきた模様で、レースに向けてのロングランに移行。

KTMについてアコスタのタイムはテストと言うより必死のタイムアタックに依るもので、少し低迷ぎみではある。

ビニャーレスやエネアについてはシートカウルを色々と試しているようで、KTM機に慣れるまで数戦は必要のよう。

前回、セパンでのテストでは上昇気流に乗ったかと思われたヤマハではあるが、ここタイでは少し後退。但し、移籍組の

ミラーがM1機との相性が良いようで検討している。ヤマハワークスのファビオが言うように、先ずは先を行くKTMとアプリリアが

目標というのが実情。そして、ホンダ。ワークスのミルが上位に上がり明るい兆しはあるようにも思えるが果たして・・・。

因みに、ドゥカティワークスの二人はタイムアタックはしていないと言いいながらもこのタイム。やはり今年はこの二人が

優勝候補であることは間違いないようではあるが、フレームや空力が最新型とは違うとは言え同じ2024年版エンジンの

サテライトドゥカティ勢も絡んで来ることは間違いないようである。

いよいよ2025年シーズン開幕まであと少し。当地タイにて今季開幕戦は2月28日~、3月2日が決勝予定です。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京旅1/平安蚤の市

2025-02-12 | 【昭和】

久しぶりに「市」へ。。。最近は行商でこのような市にも出店せず只今、休眠状態の「古物商 showa土花亭」。

近頃の「市」はどんなん?とか情勢価格なども気になるところ。

ってことで、京都は平安神宮で開催されいている「蚤の市」へ、先ずは駐車料金高めの岡崎公園地下駐車場へ

車を入れ、散策。朝、10時過ぎ結構な人出。

こういう所に案外、いいものが混じっていたりする。

やはり京都という場所柄、価格設定は高め。手前の石塚ガラスのアデリア辺りは強気も強気。

陶器類、特に印判の小皿なんかは以前、showa土花亭で売ってた価格より5倍から10倍くらいの価格で売られていた。

「それ、印判ですよ」な~んて言っても分からないヒトにはどうでも良い話。

小一時間ぐらいもすると人出は段々と増えて来る。

土花吉は結局、何も買わず仕舞。土花吉の妻は?ってぇ~と掘り出し物があったらしく、7点ほど買い求めていた。

滞在時間にして2時間程度、丁度お腹が空いたところで車を出庫させ、次の目的地へ。

京旅は続く。。。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セパンオフィシャルテスト結果

2025-02-11 | 【motoGP】

今年のモトGPを占うオフィシャルテスト第1回目セパン。。。テスト初日は既報の通り、復活を目指すヤマハ・ファビオが一番時計。

二日目、VR46入りしチーム環境がやはり肌に合うのか型落ちドゥカティGP24のモルビデリが一番時計。

3日目最終日、同じく型落ちGP24のマルケス弟が一番時計で続いて最新型ドゥカティワークスGP25のバニャイアが0.007秒差で2番手。

3日間を通してやはりドゥカティ勢が好調。その中にヤマハ・ファビオが食い込み、後はKTM・アコスタが続く展開。

心配なホンダ勢では何故か相変わらずサテライト・ザルコがホンダ勢の中ではトップタイムという、昨年来の不思議な現象が続く。

そんなザルコが所属するLCRホンダがテスト後のカラーリングを発表。

今後の予定では明日12日から、今季開幕戦(2月28日~)が開催されるタイへ移動し、引き続き2回目のテストが行われる。

ドゥカティ陣営としてはリアグリップが増したような印象のヤマハを警戒している模様ではあるが、ヤマハ初乗りのミラーからは

「タイヤの内圧が上がり過ぎる」という興味深いコメントが出ていたり。又、KTM勢についてアコスタはタイム表示以上の感触は

得ていると楽観しているものの、ビニャーレスとエネアは未だRC16機に慣れるまでは到達していない模様。

問題はアプリリアで、小椋も少しずつミシュランタイヤに慣れて来たくらいでセットアップまでは未だ暫く走り込みが必要。

どちらにしても、この二日間(12、13日)のテストが特に重要とされ、今季を占う上での指針となる。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガジュ丸くん成長記

2025-02-09 | 【土花亭】

雪の方も少し落ち着きましたかねぃ。。。

ところで、昨年11月末に土花亭で引き取ったガジュ丸くん。。。その成長記。


土花亭に来た日:11月28日


一月後の12月28日。。。新芽が出て来た♪

二か月後の1月28日。。。順調、順調(嬉しぃ♪)

そして、昨日のガジュマル君。薄緑色だった若葉も少し色が濃くなって来た。

な~んか、ガジュ丸と土花吉とは「相性が悪い」というジンクスを破る事が出来そうな予感(ufu ♪)

今年の冬は特に寒く、条件は決して良くはないけど何とか蘇って欲しい。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アプピンチ

2025-02-07 | 【motoGP】

経営危機のKTMに続き、今度はアプリリアがオフィシャルテストの初日、危機に陥る。

#1ディフェンディングチャンピオンのマルティンがこの日、2度目のハイサイドからの転倒で負傷し帰国。

1度目の走行でも13ラップ目にハイサイドから転倒。2度目、マシンを乗り換えリスタート後の14ラップ目に又もやのハイサイドを起こす。

頭部にもダメージを与えそうなハードなハイサイド。この転倒に依りメディカルセンターから近郊の病院に搬送。

精密検査の結果、右手(第5中手骨)と左足(第3、第4、第5中足骨)の骨折が確認されたためテストを欠場し、直ちに

帰国後手術を受け入院予定。今のところ頭部へのダメージは無いとされている。

この日、アプリリアにとって二人目の負傷者を出す。前記のマルティンはお昼前の午前の出来事。そして午後からのテスト中、

今度はフェルナンデスが転倒に依り負傷。左手(第5中手骨)の骨折と足にも微小骨折があり同じく手術のためスペインへ帰国。

これでアプリリアの4人の内二人が欠けて仕舞、ベッツェッキと小椋の二人のみ。

この時期の開幕へ向けてのデーター収集や走行テストに大きな影響を及ぼし、アプリリアにとっては大ピンチとなってしまった。

#1マルティンの方は重症とも考えられ、開幕に間に合ったとしてもテストなしのぶっつけ本番になる可能性が大である。

因みにこの日、ドゥカティVR46のジャンナントニオも転倒に依り鎖骨を骨折し手術のためイタリアへ帰国。

アプリリアとVR46はミシュランに対し問題を提起しているが、ミシュラン側はタイヤに問題はないとしている。

今年の最初のオフィシャルテスト初日で3人ものライダーが病院送りとなってしまった。

尚、リザルトは以下の通りです。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本産田(ニホン・サンタ)破談

2025-02-06 | 【土花亭】

本田と日産の経営統合へ向けた協議入りが発表されたのが、昨年のクリスマス直前の12月23日。

当時、本田と日産を合わせて「日本産田」、ニホンのサンタか・・・な~んて一人、文字遊びをしていたら

やはり無理なようで・・・。

創業は15年遅れの本田とは言え、今や落ち目の日産に比べ時価総額はもちろんのこと、販売台数や売上高も上回り、

連結従業員数も6万人以上上回る本田。

承知の通り、社風も全く違う両社が上手く行くのかは疑問のところ。

物事を迅速に進めたい本田。対して石橋を叩いて渡るどころか何事にも対応が遅い日産。

やがて、しびれを切らした本田が強気に出たところで・・・。

もし、この人が生きていたら何て言うんですかねぃ・・・。「自分だけの都合でものを言わんでもらいたい?」

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ87式戦車連投

2025-02-05 | 【YSM870】

昨日、ヤマハ87式戦車が1ラップをこなしたにも関わらず、夜になると雪質も変わりしんしんと降り続く雪で又の積雪。

夜が明けると、珍しく「つらら」なんか窓に垂れ下がってる。

少し晴れ間が出て来たところで、ヤマハ87式戦車出動。(但し、キャブが不調気味のため騙しだましの連投)

土花亭の廻りを1ラップこなしたところで、土花亭の道を挟んだ真ん前のゴミステーションにバス亭に会館前の除雪と1時間フル稼働。

何とか任務を完了したけどこの87式。87式ってことは1987年製、既に38年落ちなんですよねぇ・・・。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

序にLED化/ムーヴキャンバス

2025-02-04 | 【与太吉】

以前の「サンバーの忘れかけたグレードアップ」の折、1個余った「T10-31」のLED球でムーヴキャンバスの後部座席上の

ルームランプを交換。当然、フロント運転席上と全然、色違うっし・・・。

ってことで、新たに「T10-ウエッジ球」を入手。10個も要らんけど・・・。

早速、交換作業。後部座席上はカバーを外して交換すれば良かったけど、フロント運転席上はユニットごと取り外して

裏側からアクセス交換しなければいけない。

案外、大げさなユニットの片方だけを先ず交換して色の違いを確認。比較してみると色はもちろんのこと明るさも断然違う。

ルームランプで2個LED球に交換したところで未だ、8個も余ってるしポジション球は既にLEDに交換済みだし、後は・・・。

ってぇと、ナンバー灯も確か「T10-ウェッジ球」だった筈と外してみるとやはりウエッジ球2個。ってことで霙降る中、交換。

カバーを着けて交換作業は完了。

それでも未だ余ってるわ・・・。何処か他に有ったっけなぁ~と思いつつも安物LED球だし、いつ切れるか分からない

ってことで予備にとって置くことに。

 

クリック宜しくです♪ 

そして、もっひとつ宜しくです♪  人気ブログランキングへ

ducakichi・Instagram  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする