土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

ぼたもち食べねば

2018-09-20 | 【土花亭】

未だ続くのですね長州政治。

幾つになっても「ぼんぼん」で、こうも、この国の祭りごとを操る人材というものが乏しいとは・・・。

誰か居ないのですかねぃ。。。長州以外で。

ところで、「ぼたもち食べねば」。 

本当は春の牡丹に秋の萩。本来は「おはぎ」と言うべきところ、どうしても「ぼたもち」と言う。

まぁ~ええじゃないですか、棚から落ちて来たものでもなく自前ですから。

好きに言わせて下さいな。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

お気に入りのcafeがなくなる・・・

2018-09-19 | 【昭和】

何度かこの場でも登場していた「古道具と珈琲 アオテナル」 が閉店してしまうと言うことで

最後に珈琲を頂きにわざわざSBEまで平日、足を延ばす。

昨年末に珈琲タイムで訪れて、今年も一度訪れて今日で今年は2回目。トータルでは2.3年の内5.6回?

たったそれだけ?と、お思いでしょうが、平日営業のお店に訪れるにしては多い方だと思うし

いかにお気に入りだったかが伺える。

この「山ヨ」のカップで頂く珈琲もこれで最後となります・・・。

仕事柄(裏稼業)、又何処かでお会いできる日を期待して、店主がお見送りして頂く中、お店を後に。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント (2)

おっか~にお任せ

2018-09-18 | 【土花亭】

まぁ~久方の「おっかや」。。。

越前海岸の始まり辺りで、次のプロジェクトの簡易測量をしなくてはならなくて、小一時間ほどで何とか

「おっか~(妻)」と二人掛りで測り、そのまま越前海岸をランチのため北上。

三度訪れて一度ぐらいですかねぃ・・・ここのランチに有りつけるのは・・・(笑)

おっかやの「お任せ定食:¥1,000-」

今までより小鉢の数が増えてるぅ~(嬉)。

いつもは、ご飯を御代わりのところこれで十分満腹。

素朴な味、「おっか~の飯:おっかや」:http://www.echizen-port.jp/

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

被写体としての916

2018-09-16 | 【DUCATI】

どうしてもナローボディには被写体としての魅力を感じてしまう。。。

別にグラマラスが嫌いなわけでもないけど・・・。

そんな偶然にも「916」。。。彼女も又、被写体としての魅力と言えば飛び抜けた存在。

飛び抜けて美人でもないが、幾つになっても、そのナローボディは健在で何故か、観る者を魅了する。

そんな彼女も916をもって、被写体となることを止める。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

SRの復活劇

2018-09-15 | 【SR400(1JR)】

昨年の丁度、今頃「SR/40年の歴史に幕」という記事を書いたかと思えば1年後に「SR復活」。

ちょっとぉ~ヤマハさん!劇場型?。。。

まぁ~、兎にも角にも安心と言えば安心なのですが、何処ぞでよく目にする「引退と復活」を繰り返すような

安っぽさだけは止めて貰いたいものです、ヤマハさん。

ウチのSR君のように6年以上も眠ったままだと「復活」も値打ちものですが・・・。(仮定の話ねっ・笑)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

佐々木歩夢 骨折

2018-09-14 | 【motoGP】

先日のミザノ、モト3クラス決勝において上位グループを走行中に多重クラッシュに巻き込まれた歩夢。

その後の診断で左手首の骨折が判明。今のところ手術の予定はないようだが次戦アラゴンについては

微妙なところ。。。「ガンバレ・アユム17歳」

そんな「アユム」が2015年、シェルアドバンス・アジアタレントカップでランキング1位を獲得して早3年。

今年もイデミツ・アジアタレントカップとしてアジア13ケ国から117名を選考の後、招待。

内、日本人ライダーは27名。

この内、何名がアユムのようにGPまで這い上がれるか。。。

這い上がったとしても、アユムの現状のようにモト3クラスは激戦クラス。

一刻も早く、真の日本人GPライダーの復活の日をみたい。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

便利にみえて不要

2018-09-12 | 【与太吉】

何やら、「レクサス、量産車初のミラーレス販売」などと息巻いてますが、よくよく観るとドアミラー部にカメラがあり

Aピラーの根元にモニターが有るだけ・・・。

ドライバーの目の動線は今までとはほぼ変わらず、ドアミラーの欠点でもあった風切音も軽減は出来ても無くならない。

一瞬、「便利そうにみえて実は不要」のコストパフォーマンスでは代表格でしょうか、やはりレクサス。

(あっ!便序に血便・・・止まったみたいです・・・)

ミラーレス化の意味を履き違えているようで、よく子供の頃の課題付夏休みの工作で、とんでもないモノを

9月1日の登校時に担いで来る小学生って、ところでしょうか。

先ずサイドミラーの弊害としては走行時の風切音に、車幅から最も出っ張っているため歩行者を

傷つけやすいことが上げられる。

この2点に尽きる筈で、何故カメラ部分をフェンダー部に設計しなかったのかというのが疑問。(以前のフェンダーミラー位置)

そうすることに依り、風切音の発生源は室内から遠ざかるし、歩行者を傷つける突起も無くて済む。

イチイチ、ロックと共に出っ張りを格納する必要もなくなる筈。

レクサスが言う「デジタルアウターミラー」。(物は言いようで実は単なる「デジカメ」)

何にでも高級志向に走り、無駄なコストをかけることは得意とするところのレクサス。

もう一度、言葉の意味や課題を理解し、何処にコストを掛け設計すべきかを勉強し直しましょう。

どう見ても、9月1日に家の高級車で親に工作を運んで貰う、少し栄養の行き渡った小金持ちを親に持つ

小学生にしか観えないのです。。。あっ!その家の高級車がレクサスだったりして・・・(笑)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

憎っくきフロモックス錠

2018-09-11 | 【土花亭】

相変わらずの風邪ひきさんですが・・・。

元を正せば、先週の木曜ぐらいから異変に気がつくも、台風被害の相談や何やかんやで受診のタイミミングを失い

そのまま週末に突入。

やっと日曜に地元、休日急患センターで受診。。。結果、それが悪かった・・・。

言われるまま処方された3種類の抗生物質をフラフラに成りながらも帰宅後、軽く胃の中に食物を入れ

30分後に投与で直ぐに床へ。

なるほど咳や痰に喉の痛みも少し和らいだと思った途端、腹部に激痛が走る。

慌ててトイレに駆け込むも、そこからトイレのお百度参りが始まり、挙句には血便まで出る始末。

よくよく処方箋の注意事項欄を読むと書いてありました副作用。

重ねて、ネットで調べてみると「重大な副作用」として、頻回の下痢に腹痛に大腸炎に血便。

慌てて投与を中止するも時すでに遅し・・・。「憎っくきフロモックス錠」

 

ところで、体調が崩れた先週木曜(土花吉の体調は関係ないですが)のミザノGP会見にて、

記者の質問ににのる形で、マルケスから右手を差し出すも、ロッシはそれを鼻でフッと笑い首を振りながら拒否。

(この時、ロッシの隣に座るドビは苦笑い)

ロッシ曰く「マルケスとの関係は今のままで良いし握手する必要もない」と。

普通だと「ロッシ、大人げないなぁ~」なんでしょうけど、思うにマルケスの行動が何かにつけ気に入らなくて

既に「憎っくきマルケス」なんでしょうね。。。

2015年セパン以来続く二人の関係は一旦、時と共に修復しかけたかと思った矢先の今年のアルゼンチンGPで

マルケスが又、やらかしてしまう。「相手がロッシだから」ではなく、他にも数人のライダーに対してやらかしてしまう。

今回も、この会見の前に実はマルケスはイタリアTV8のインタビューでロッシとの関係を修復したいと語っている。

この辺のやり方をロッシが好まないことをマルケスは何故気が付かないのか・・・。

アルゼンチンの折もカメラが回るヤマハのピットにそのまま行ってしまうこと。

カメラも記者も居ない、二人だけで話せば「憎っくき」も消え去ると思うのですがねぃ・・・。

 

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

motoGP第13戦ミザノ決勝結果

2018-09-10 | 【motoGP】

すみません・・・風邪ひきさん故、結果のみです。

 

尚、次戦アラゴンは9月23日決勝予定です。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント

Exhaust end

2018-09-07 | 【motoGP】

馬鹿はひかないはずが、ひいちゃいまして・・・。もう何年ぶりですかねぃ・・・かぜ。

 

ところで、一時期からmotoGP機のエキゾーストエンドには転倒時のグラベル等の異物の侵入を防ぐため

メッシュが着いているのですが、ここに来てDUCATI機には着いてないように観える。

こちらはHONDA機(着いてます)

 

YAMAHA機(着いてます)

SUZUKI機(着いてます)

DUCATI機(着いてません)

 

理由はよく分りませんが、異物が侵入しないように何か他の工夫があるのですかねぃ。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント