土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

おさがり

2018-12-11 | 【昭和】

まぁ~、生まれてこの方「おさがり」には慣れたもんで、次男坊の宿命みたいなものです。

かと言って、得もございまして。。。兄の友人たちには結構可愛がってもらって、小柄で体系が

似ていたせいで、中学生ごときで「おさがり」のVANなど貰い「アイビー」を着こなす坊主頭の少年だったり。(笑)

なので「おさがり」、あんまり気にしません。。。

こちらのガーベラも、「月の虹」の客席を飾った「おさがり」ですが、土花亭事務所を飾るには十分にして

綺麗なものです。増してや、好きな花の内のひとつだし。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

悩ましきスタッドレス用アルミホイール

2018-12-10 | 【与太吉】

今年の6月に仲間入りをした「move canbus」にも、いよいよ冬用タイヤを履かす季節となったのですが・・・。

車両と共にディーラー(ダイハツ)で付けて頂いた、新品の「スタッドレス用アルミホイール」の内1本がご覧の有り様。

当然、縁石で擦ったり側溝に落とした訳でもなく、鋳造の製造段階での欠陥を見落としたと思われる。

早速、暇をみてディーラーに出向き観て貰うと、あっさり「クレーム交換」と相成ったわけですが正直、この

「スタッドレス用アルミホイール」って品質的にも大したことないんですよねっ。

その重さたるや多分、純正の鉄ホイールよい重いと思われ、タイヤを組んだバランサーウエイトの数たるや

凄いものです。。。(笑)

要は冬場の塩害によるホイールの錆を防ぐ程度の物と考えた方が良いかもです。

 

でも、悩ましき問題がこの度出現したようで・・・。

大雪時の高速道路や国道等で冬用タイヤを履いていようがチェーン規制が掛かるとか。。。

今時の車にはジャッキや工具等は積載していないことやスタッドレスタイヤのサイドウォールの構造を考えると

昔ながらのスチールチェーンなんて嵌めるのは無理。増してやアルミホイールはチェーンバンドで傷だらけに。

一体、何方が考えた決まりなのか、あまり実情も知らないお役人が考え決めるんでしょうね・・・。

(スチールチェーンしか知らない土花吉のひとりごと・・・)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

冬装備

2018-12-08 | 【土花亭】

そろそろ来ますかねぃ。。。

未だ来ないとは思うけど、一応はいつもの定位置に戦車スタンバイ。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)

頂戴仕り候

2018-12-07 | 【土花亭】

AKAOのカレー焼き頂戴仕り候。。。

先日の「月の虹」の営業日に「U氏」が小浜のお土産にと持って来てくれましたよ♪

丁度、久しく食してぬ故、欲していたところ、

帰宅後の夜食に頂くぅ~。。。食ぅ~。。。くぅ~(美味っ) 

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

遂に手術へSR君

2018-12-06 | 【SR400(1JR)】

先日の「頼まれ序に頼みごと」の別居生活をおくるSR君の元へ夕刻の仕事明けにお邪魔。

「少し治したいこともあるし、たまにお邪魔して作業もするけど、いい?」とは言ったものの

「少し」どころか、凄い修理?のため訪れる・・・。

実は10年以上来の「持病持。。。」を放置していたため今回、やっと切除手術へ踏み切る。

病魔はSR独特の例の「スイングアーム/ピボットシャフトの固着」

試しにピボットシャフトを抜こうとするも相変わらず抜けない・・・

ってことで、スイングアームごと切断してフレームから取り除く作業開始。

先ずは邪魔になるアーム部分を細切れに切って行く。。。(こちらは左側アーム切断後)

次に右アームを切断。。。

そして、いよいよ中央部をシャフトごと2ケ所切断し、内側へシャフトとスイングアームを抜き去りフレームから取り除く。

途中の写真を撮り忘れたけど、細切れになったスイングアームとピボットシャフトがコレ。

凄いことになってますが無事、切除作業は完了。

後は10年以上も前に用意してあった健全な「スイングアーム/ピボットシャフト」を移植して完了?

のっ筈が、未だ他にも「少し治したいところ?」が有るので、暫くは組まずにこのままの状態で放置です。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

バイクを降りる気のない隣のおいちゃん

2018-12-04 | 【土花亭】

前日の夕刻に、何やら「GSの電話番号を教えてくれ」と土花亭のピンポンを鳴らす隣のおいちゃん。

土花吉の妻が対応し、てっきり灯油の配達でもしてもらったのかと思ったら明くる日、それが

バイク用のガソリンだったことが判明する、明くる日の早朝の又もやのピンポンで。。。

おいちゃん曰く「昨日の夜、ガソリンスタンドに来て貰うてガソリン入れてな、今朝エンジン掛けよう思ったら掛からんのよ」

「何とかしてくれんかぁ~?」とのこと。

土花吉:「未だパジャマやから後で行くけど、何時にバイクで出掛ける予定なん?」

おいちゃん:「今日はデイサービスの日やから〇時に御迎えが来て、それを見送って〇時過ぎに出掛けたいんよ・・・」

土花吉:「あぁ~今日もおばちゃんデイなんや。。。んなら、〇時前に着替えて行くから待っとってぇ~」

おいちゃん:「分った。。。何とかしてくれ、頼むわ」

土花吉:「分ったでぇ~」っで、約束の時間に行くとお待ちかねの「おいちゃん」。

ところで「おいちゃん」、昨日ガソリン持って来て貰ったって、いくら払ったん? (2,700円かなぁ~・・・)

何リッター入ったん? (5リッターかなぁ~・・・)

へぇ~・・・配達料として2千円くらいとるんやぁ・・・。(そうみたいやなぁ~・・・)

ってな会話をしながら、何とか圧縮の抜けかけたエンジンをキックで始動。

そして、暖気後その辺を試乗し一旦、エンジンを切ってセルでエンジンが掛かることを確認でOK。

「おいちゃん。出掛けた序にいつものバイク屋さんで診て貰った方がええわぁ」

「相当、圧縮ないみたいやし・・・。もうじき6万キロやし・・・。」

(そうやなぁ~・・・そうするわ。おおきに。。。何かええバイク無いか?・・・)

未だ乗る気なんや・・・(ポツ)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)

高ぇ~よ

2018-12-03 | 【土花亭】

実は土花吉が履きこなすパツパツのパンツは「高ぇ~よ菊池」だったりもしますが・・・。

この時期、いつものようにお高くとまってる「越前かに」。

地元民でも食べても雌のセイコで、ここ数年は雄のズワイを口にしていないということで・・・。

「え~いっやぁ~!」で奮発ですよ。。。(笑)

って、中にはご丁寧に冊子になった「蟹のさばき方」なるものが同梱。

んなもん地元民には今更で、んなもん必要ないんでその分お安く・・・って流石は貧乏人の屁理屈で(笑)

んなことより中身は丁度、二ハイでお一人一ハイ夫婦で食らう。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

小さな奇跡

2018-12-01 | 【DUCATI】

世の中にゃ~「奇跡のツーショット」なるものが有るようですが、土花吉にとっちゃ~「小さな奇跡」。

行きつけのガレージでの一コマ。(元:土花吉の妻の愛機:M800)

4年前に「ドカを降りる」だったので、ガレージ土花亭にとってはこの2台にも、それに近いタイムラグがある。

依って本来、この2機が並ぶ筈がない・・・。なので「奇跡のツーショット」

タンクの色以外、ほぼ変わってない「M800...」

って言うより、「Malaguti」の大きさにビックリポン。。。(笑)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント

はしご酒

2018-11-30 | 【土花亭】

寒くなったせいで最近はもっぱら日本酒。。。少し前までは「オールフリー」だったけど・・・。

って、もう切れるんですけど・・・大吟醸「早瀬浦」。

へぇ~い♪ ありますよ、お次。。。

お次は大吟醸「黒龍」と来たもんでぃ♪。。。少し酔ってる?

こんな高級酒を土花亭が買う筈がなく・・・全て頂きものです。。。助かります。

でも、今年いっぱい持ちませぬが・・・。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)

頼まれ序に頼みごと

2018-11-28 | 【SR400(1JR)】

知り合いのSR乗りから頼まれまして。。。

ガレージ土花亭に眠るSRのコノ部品やらアノ部品やらを車検用に貸してくれないかと。

「ええ、ええ、ええよ~♪」ってな感じで快諾したのが少し前の話。

その後、コノ部品やらアノ部品やらをガレージ土花亭まで来て外すのも大変だろうし、いっそ車体ごと

持って行って貰えばええよ♪ ってな提案をする。

但し、運ぶのはトランポサンバーしかないし・・・運ぶのは土花吉だけど・・・。

ってことで、夜去りガレージ一番奥に眠るSRを引きずり出す作業。

そして、試しにエンジンを。。。多分、一昨年の「ドタバタ大引っ越し」以来、約2年間火が入ってないSR。

しかし、そこはガレージ土花亭所属の優秀機。キック数発で雄叫びを上げてくれます。

アイドリングも問題なし♪

そして、後日トランポサンバーに久しぶりにSRを載っけて、とある秘密ガレージへ。

市内の田園風景が広がる静かなところ。。。

実は「頼まれ序に頼みごと」を。。。

「どうせだし一冬の間、ここに住まわせてくれる?SR君を」

「少し治したいこともあるし、たまにお邪魔して作業もするけど、いい?」

(どうぞ、どうぞ♪ 一緒に作業しましょう♪ )ってな感じで歓迎されたり。。。

ってことで、一冬の間SR君、別居生活です。。。

って・・・、到着するや早速外されてますシートにタンクに色々・・・(笑)

  

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)