土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

見逃してくれよ

2020-06-03 | 【土花亭】

最近、政治的発言が多い「なんてったってアイドル」の「見逃してくれよ」の視聴は又、別の機会にして

前回、「蛹」とは書きましたが正式には「前蛹」状態だった「キアシドクガ」。

その後、蛹状態が続きあと少しで「ふ化」するであろうと楽しみに観察。

なのに・・・なのに、見逃しちゃいました・・・。

「見逃してくれよ」と言わんばかりの既に「ふ化」して飛び立った後で、辺りを見渡すも見つからない・・・。(悲)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (1)

虫唾

2020-05-26 | 【土花亭】

身になる話がないどころか「虫唾が走る」ことばかりが起こるこのご時世。。。

夕方、ふと土花亭のガルバの外壁に見慣れない蛹が一つ(一匹)。虫の季節ですねぃ・・・。

還暦過ぎたジジイが早速、図鑑で調べるも中々、見つからない・・・。

やっと見つけて分かった名前が「キアシドクガ」の蛹。

キアシだから「黄色い足」。ドクガといっても「毒」はない。成虫になればこんな感じ。


                                 @写真共有サイト より

以前、土花亭でこんな蛾も撮った覚えがある。。。

こちらは「ホタルガ」ですが、どちらも触角がカッチョいい。

いつもだとホウキで取り除いてしまうけど、このまま「ふ化」まで観察してみようかと。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

実がなった話

2020-05-18 | 【土花亭】

ご時世柄、「身になる話」が聞きたいものですが・・・。

一体、どれが「身になって」どれが「身にならない」のかももう訳が分からないようなこのご時世。

そんな中、土花亭の紅梅の木に「実」がなりましてん。。。

小さな小さな「実」ですが二つ三つ。。。

身にならぬとも実がなると嬉しいものです。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

ラーミネーター復活

2020-05-12 | 【土花亭】

「ラーミネーター」がやって来まして。。。近未来からじゃなくて、ひと昔前の過去から・・・。

モデルは「T-800型」ではなく「A-3型」だけど・・・。(ダダン・ダ・ダ・ダン♪)

「A-4型」モデルは要らないけど「A-3型」モデルだから受け入れることに・・・(ダダン・ダ・ダ・ダン♪)

早速、電源を入れる・・・(ダダン♪・・・んっ?)

一番使う筈の薄手用Aランプが点滅しない・・・。仕方なく中厚用Bランプを点滅させるも暫く待っても

サーモスタッドも働かず、ヒーターすらも熱くもならず点滅から点灯へも移行しない。(やっぱ故障品か・・・悲)

仕方なくダメ元でいつもの分解作業から色々と手を加えてみる。

何となく原因が分かったところで、組み立てから始動へ!。。。(ダダン・ダ・ダ・ダン♪)

A、B、C共、問題なくテストも完了で復活です!ラーミネーター!。。。(ダダン・ダ・ダ・ダン♪)

(訂正・・・「ラーミネーター」→「ラミネーター」)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (2)

横切りザル

2020-05-10 | 【土花亭】

昨日も一昨日に引き続き、仕事で地元TRG半島の先ちょへ。。。

途中、先日までとは違い「水晶浜」の人の多さに「大丈夫なの?・・・」とひとり呟き、先ちょで

仕事を済ませた帰り道。。。

一昨日の「半端なく青い」とはうって変わった、どんよりとした景色を視野に走っていると?突然!

何やら茶色い塊が車の前を右から左へ走って横切る。。。(急ブレーキ!・・・危っねっ!)

「危ねぇやん!オメエ!」。。。(って、わざわざ車の横まで来てオメエの方が危ねぇやん!って睨んで威嚇してるっし・・・)

路肩に車を停めた状態で、「ボケザルっ!」って叫んだところで知らん顔やし・・・。

ところで、廻りを観てもこのサル以外には居ないようで・・・。(珍しいですねぃ単独行動)

普段、この辺りでは見かけなかったけど、トンネルが増えたりで居場所が無くなったんですかねぃ・・・。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

半端なく青い

2020-05-08 | 【土花亭】

仕事で又またTRG半島の先ちょの方へ。。。

毎年この時期、調査業務のため何往復としますが今日の青さは、半端なく青く奇麗で

思わず路肩に車を停めスマホでパチリ。

遠くには丹後半島。。。

何となく水平線がまる~くも観えたりも。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

ツーリングは気がひける・・・

2020-05-06 | 【SR400(1JR)】

何なんですかねぃ・・・この虚脱感は。

GW中は溜まっていたお家のことや何やかんやと動いてはいるのですが、どうも気分が・・・。

別に買い物は不要不急でもないんだろうけど、ちゃちゃと済ませて逃げるように立ち去ってしまう癖が

ついてしまってる。

空を見上げ、少しバイクで走りたいと思うも越境はあまりしたくもないし・・・。

仕方なく、ガソリンでも入れてくるかと往復15キロ程度、SRに跨る。

相変わらず少ないですねぃ・・・交通量。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

高速道路はスっカスカ

2020-05-05 | 【DUCATI】

この持て余した時間を利用して、車3台を一気に洗車からワックス掛けでもしようかとヤル気が出たところで

普段、車のワックス掛けなど滅多にしないため、ワックスすらガレージ土花亭に転がってないことに気が付く・・・。(悲)

早速、「Malaguti」で買い出しに。。。

しかし、ホームセンターの客の多いこと多いこと・・・。園芸コーナーやDIYコーナーに人が多いことに気が付く。

そんな帰り道に、チョイと高速道路が観える高台へ寄り道してみる。

「ほぉ・・・」噂通りの交通量。。。走ってるのは物流トラックにパトカーくらいで、ほぼ自家用車は走ってない。

まぁ~、これは良き事と納得しガレージ土花亭へ帰還。

って・・・。このヨタにはワックス掛けなど施しません。(って言うか、36年間で数えるほどかも・・・忘れたけど(笑)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

7年前のガソリン

2020-05-04 | 【TOYOTA S800】

いつもヨタのエンジンを掛けようとする場合、前日からトリクル充電器に繋ぎバッテリーが何とかエンジン始動出来るであろう

状態まで持って行き、か弱いセルを宥めながら目覚めさす始末。

そりゃ~車検が切れて7年ですから少なくとも7年以上前のバッテリーであることは間違いない。(記録簿なし)

そこで、先日サンバーから降ろした3年落ちのバッテリーに交換するという貧乏根性丸出しの行動に出る。

悲しいかなヨタのバッテリーは助手席側。そのためガレージから一旦、外へ出す必要があるため何とか目覚めさせ、ガレージ前に。。。

この日のお目覚めはどうも機嫌が悪く、前回は安定していた筈のアイドリングも落ち着かない・・・。

バッテリーを交換後、元気よくセルが回ることを確認するも「ん・・・」の状態。

実は前々から思っていたのですよねぇ・・・「7年前のガソリン」

訳の分からん添加剤も入れてるし、「腐ってるんちゃうん!?」

取り敢えず、特製「灯油シュポシュポ」で給油口から抜けるだけ抜いてみるかっ?ってなことで

上から抜ける僅か5Lほどであろう「7年前のガソリン」を携行缶に移してこの日は終わり。

因みに、腐ったような変な匂いは感じなかったけど・・・。

次回は下に潜って、ガソリンタンクのドレンコックから抜こうと考えてはいるものの、何でガソリンを受けるか思案中ぅ~・・・。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

花城橋から気比の松原

2020-05-03 | 【DUCATI】

昨日、クライアントとの打ち合わせの帰り道「花城橋」で一服。。。

「はなしろ」とは読まず「はなじり」と読む「花城橋」。

大河でも今話題の織田信長、その信長が越前攻めの際この辺りに陣を敷き「山城」があったとかで

「城」という字がついたとか。。。「花」の由来は知らないけど・・・。

そんな「花城橋」は気比の松原の西端に位置するため、遠くには松原海岸を見通せる。

駐車場は閉鎖されているとは言え、人出もチラホラ。。。そりゃ~絶好の日和、外に出たくもなりますよねぃ・・・。

(土花吉は仕事帰りだけど・・・笑)

このまま気比の松原の松林を通り抜け、帰路へ。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント