土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

エンブレム

2009-03-31 | 【土花亭】
以前も触れた「エンブレ~ム」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/135f42e0eb772526b1f2b5e8c075dd3e

たまたまTVを観てたら話題になってましたねっ。フェラーリのエンブレムでお遊びしてるヒト。

見ただけで誰のフェラーリに着けてるかはお分かりかと存じますが。。。


(#世田谷ベースより)

北野氏のF599と所氏のF612に燦然と輝く七宝焼きのエンツォもお嘆きのエンブレム。
早速、コーンズのセールスから「保証の対象に・・・」(←エンブレム変えると保証が無くなるの?)
と言われた所氏。「そんなもん要らねぇや」と切って返したとか。。。

でもなんですねぃ。流石はヤルことのスケールが違う両氏。

土花吉なんざぁ~せいぜいこの程度です。 ↓


※そんな、コマネチだかウマネチだかよく分かりませんが、毎日ネチネチ買いております当ブログ。
 お帰りの際は、「ポチポチっとクリックの程を」と今日もネチネチ宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (2)

とりあえず。

2009-03-30 | 【motoGP】
何故、各ビールメーカーが「とりあえずビール」という銘柄のビールを出さないのか
昔っから不思議に思う今日この頃。。。(って、昔か今かどっちやねんっ!)

ってな、一人ボケ突っ込みも無事に済んだところで。

「とりあえず、差し詰め、差し当たって、取り急ぎ」って言ったくせに
「ビールだけ持って来てどないすんねんっ!つまみも持って来んかいっ!」な~んて
言う殺生な殿方が多い世の中。

そんな殿方は先ずは入ることすら出来ない「プレイボーイ・クラブ」
「とりあえず」なんて言った途端に両脇を抱えられて「とりあえず放り出されます」

今でも有るのかどうか不明な会員制「プレイボーイ・クラブ」
確か子供の頃、仕入れた情報では「年収数千万以上」とか会員になるための条件が
いくつか有った記憶が。。。(って、子供のくせしてリサーチしてどないすんねんっ!)

大人になったら「プレイボーイ・クラブの会員に」って「将来の夢」の色紙に書いたか
どうかは不明ですが、確かバニーガールがシルバーを持ってテーブルにドリンクを差し出す時には
決まりがあったはず。

世界のどの「プレイボーイ・クラブ」へ行っても統一されてた決まり。

バニーガールは決して客に対して正面を向かず、斜め後ろを向けて腰をひねりながら
左手に持ったシルバーから右手でドリンクをテーブルに差し出す。
この仕草が最もバニーガールの体のラインを綺麗に見せるポーズらしいですねっ。

後、バニーガールの衣装のサイズは1サイズで統一されてて、その衣装に体が合わないヒトは
いくら美人で胸が大きくてもなれないとか。

そんな「子供の頃仕入れたネタ」は差し置いて、とりあえず「LCR・ホンダ」が
イベント・タイトル・スポンサーとして「プレイボーイ」と契約したそうです。



出口はこちら  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
        クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)

常神半島は神子へ初走り。

2009-03-29 | 【与太吉】
今日は最後まで冬眠㊥だったヨタ8を目覚めさせチョイと行きたい所が。

バッテリーを繋ぎ幾度かのセルにて無事にお目覚めの後、いつものように
機械式燃料ポンプのダイヤフラムを増し締め。
燃料漏れが止まったことを確認してガレージから引っ張り出すもタイヤがえらく元気がない。
エアーゲージで測ってみるも1Kg以下・・・。



って、ことで空気入れで何とか元気を取り戻させ、昨日のTRG半島のお隣の常神半島へ。

梅が既に終わった春の三方五湖を眺めながら塩坂越を過ぎた頃からのクネクネ道で
神子(みこ)手前の「破風崎」にて。



この辺のお猿さんはこの時期、緑色の唇を持つ?という伝説。。。
ってのは嘘で、結構な数の集団だったけど道端の何かの新芽を食べてるのか
ただ単に草を食べてるのか、見る猿すべてが「緑色の唇」

少し不気味にも思えたけど、結構おとなしい集団みたいで襲って来ることは無さそう。



実は今日の目的は「緑色の唇をした猿」ではなく半島全体が山桜のサクラ色で覆われ
「千本桜」とも言われてる「神子の山桜」

三方五湖あたりは梅が終わって道沿いの桜も開花していたので期待しながら
走って来たのですが、流石に未だ早かったみたいですねっ。


仕方なく「神子(みこ)」を越え終点「常神(つねがみ)」まで走ることに。

流石に灯台まで徒歩で登る元気は無く、相変わらずバイクでは訪れたくないクネクネ道を
戻り帰路へ。三方五湖の船小屋で写真を撮ったりしながらR27へ出て、美浜からは
今日開通の「美浜東バイパス」を初走り。


左が今までのR27椿トンネルへ至る道。

新しい「国吉城トンネル」を出ると奥の方にはいずれICで繋がる筈の工事㊥は
「近畿自動車道TRG線」



無事に完走も果たし帰還後には嬉しいニュースが。。。
「TOYOTA F1」表彰台に上ってましたねっ。「ブラウンGP」の1位2位も凄いですが
最後尾からのスタートで表彰台は凄いのでは?。。。

って、又また最新のニュースが。。。
セーフティカー出動中においてのオーバーテイク違反で表彰台から脱落・・・。


※そんな、「天国と地獄」が有ったり、神々の名の着く処へ期待を込めて
 訪れたところで「神のおぼしめし」なのか、そぐわぬ結果に。
 一方、こちらの方も色々あるかとは存じますがポチポチっとクリックの方で
 お慰め下さい。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (10)

水晶二本走り

2009-03-28 | 【DUCATI】
今日は午前㊥に仕事の打ち合わせがあったり、コッテリお話しをしたJr2を
JRまで送りに行ったりで午後から「半分どんたく」。

妻の「紅ぃの皮剥きしちぇくれっ♪」にお答えして今年お初の「水晶浜」へ。

いつもの海沿いのクネクネ道に入る前に一応は初めて履く「Diablo Rosso」の
温度をチエッ~クッするため路肩に一旦停めてグローブを外した手で撫でる。

そこそこ温~くなってることを確認していつもの海沿いを軽快に飛ばし
これ又、いつも駐車場へピットイ~ン!

って、何処かで見覚えのあるアプが1台。。。


って、最近消息不明の「夜光虫」と化したmitsuさん発見。
何でも、最近忙しいとのことで少しお疲れぃモードでしたねぃ。


何はともあれ無事で有ることは間違いなさそうな写真。 ↑ 
暫しの歓談後に市内まで一緒に引き返しバイパスの交差点で。

土花吉はてぇ~と、本日二本目に向けて帰還後、ガレージ前にスタンばってる916号に
乗り換え、再び水晶浜を目指す。



多かったですねぃ黒っぽいウルトラマン。

暫く見学してるも、白い波が折角立っても当のウルトラマン達が立たないので
面白くない・・・。


まるで流木に掴まってる漂流者のようなウルトラマン達にガッカリして同じ来た道で帰路へと
駐車場から出ようとすると、地味ぃ~なウルトラ警備隊の車両が1台通過。

直ぐ後ろに着くのが嫌だったので2台ほど車を通過させ、その後ろに着くも
途中、何故か路肩に寄って916土花吉号の真後ろに着こうとする「地味ぃ~なウルトラ警備隊」

運良く、土花吉の後ろでビッタリと張り付いていた車の後ろにしか着けなかった
「地味ぃ~なウルトラ警備隊」を尻目にセンターラインが黄色から白色に変わった途端
前の2台を追い越して射程距離から離脱してぃので無事に帰還。


※そんな、今日は早速、しぇん円乗り放題で遠出をされた方も多いかと存じますが
 わたくし土花吉はこうやって近場をチマチマと走っておりました。
 一方、こちらの方もチマチマと書いておりますのでポチポチっとクリックの方でお慰め下さい。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (6)

Diffuser

2009-03-28 | 【与太吉】
世の殿方は最初に何処に目をやるのかと申しますと・・・。

って、ここで発表したところで誰も聞いてないだろうし、あえて申しませぬが。

世の空力マニアなお方は先ずはここを舐めるように観るらしいですねっ。

「ええ形してますねぇ 」とか
「この切れ上ったところが 。」とか
「この吸い付くような・・・。」とか?・・・。 (ヤラシっ ufu



そんな「ディフューザー」も毎年のように物議をかもし出します。

今年やり玉に上げられたのは、難産の末誕生した
「なんでエンジンがメルセデスになった途端に速いの?のブラウンGP」と
「ほんとは辞めたかったのよ~のトヨタ」に「今年こそはヤルぞぉ~の中嶋が所属のウィリアムズ」

早速、FIAのヒト達にヤラシい目つきで寄って集って舐め回されるBGP001(ブラウンGP)



一応は合法?と判断され、いよいよ09年F1もオーストラリアにて開幕です。


出口はこちら  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
        クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)

たまには。

2009-03-27 | 【土花吉】
食い放題でも食べますか。。。

って、Jr2の帰省+昨日の妻の誕生日の合わせ技一本なんですが

食い放題の後にゃ~色々と話しをせねばなんですがねぃ・・・。

もっと美味しいビールを飲みたいものです。  たまには・・・。


出口はこちら  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
        クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)

winker

2009-03-27 | 【DUCATI】
実は左目のみでの「まばたき」はできても右目のみでは「まばたき」できません。

そう。左目で「wink」はできても右目では「wink」が出来ない土花吉。

それがどうした?ってことで、49年生きてきて別に不自由を感じたこともないし
生まれてこの方「wink」なんて数える程しかしたことが無いし。(って、有るんかいっ!おいっ。)

でも両目がちゃ~んと「wink」出来ないと何かと不便な車やバイク。

昔、夜さり嬉しそうに初めてのDUCATI(400SS)で走ってた時に左にコケてウインカーが破損。
リレー機能を失った右ウインカーのみをスイッチの入り切りで「wink」させて右折と直進のみで
何故かグルグル右周りしながら何とか帰還した経験が。
(今から思えば別に右に拘る必要もなかったかも・・・)

ところで今時、「方向指示器」なんて言わないだろうし、ましてや「アポロ」なんて
言うヒトはもはや人間国宝並みの「winker(ウインカー)」

元々は英語で「まばたきをするモノ」っていう意味なんですが、今時の英語圏では
「ターンシグナル」って言った方が通じるかも知れませんねっ。

そんな「ウインカー」壊れまして。それも「右のウインカー」が・・・。
そう。土花吉と同じ「右目のウインク」が・・・。



って、言っても「1/12」の話し。

以前、クライアントさんの中に趣味でモデラーをやってるヒトが居て、その方がプレゼント
してくれた916。



修理しなくてはと思ってはいるのですが接着剤の跡がないんですねぃ。コレが。

土花吉がヤルとまた接着剤がはみ出たりしてクリアーなオレンジ色のレンズがカッペカペに
なっちゃって「wink」しても分かんないスモークレンズ仕様になるんでしょうね・・・。


※そんな、「winker」
 この場から移動の折も必ず30M手前もしくは3秒前にポチポチっとクリックの方で、
 方向指示宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (2)

「イチロー」のシナリオ

2009-03-26 | 【土花亭】
って言っても「侍」の方じゃなくて、何故か「悪代官」っぽく見えてしまうイチローの話。

政治ネタは一時封印したにも関わらずチラっと書かして頂くには訳がある
最近のマスコミの面白くも無い論評やコメント。

実はイチローも色々と考えているわけですよ。
「明日の朝刊はWイチローでイケる」とか「涙が無かったWBCは淋しいから代わりに」とか。
あ~見えて彼はカレなりに色々と考えてのこと。

(辞めてくれなくて選挙が有利に戦える)と思ってるくせして「辞めるべき」と表向きは言ってる敵陣や
マスコミの「守りに入ったイチロー。辞めるべき」の論評。
自陣までもが「このままでは選挙が戦えないし辞めてほしい」のコメント。

えぇ~えぇ。「辞めますよカレは」いつかはねっ。。。

でもねっ。その「いつか」ってのが実は重要とカレは考えてる次第でして。

そのタイミング。敵に決定的なダメージを与えるタイミングを実はカレは見計らっているのです。

一時、リードしてた筈の永田町で。

そう。あの最後の最後で決めた「美味しいところ取り」のイチローのようにね。


※そんな、「シナリオ」も読めないマスコミさん。
 名シーンとしてシンカーをセンター前に打ち返す場面ばかりを繰り返し映し出す。
 でもねっ。実はその前のボール球をカットし続けるシーンの方が名シーン。
 一方、こちらの方はシナリオが有る筈もないのでポチポチっとクリックの程は宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント

ルーティン

2009-03-25 | 【土花亭】
良かったですね♪ WBC。

監督以下、コーチ、選手のプレッシャーと来たら、そりゃ~凄いものがあったと思います。
特に「イチロー」に至っては決して好調とはいえない状態での最後の最後の打席は
やはり選ばれしアスリートの証なのかもです。

そんな、昨日の「あがり症」での日記の最後に触れた「ルーティン」

精神を集中したり、緊張を解すために行う「一連の動作」

有名どころでは、その「イチロー」の例の打席に入り先ずはバットを立て肩袖を引く
一連の動作が「ルーティン」に当たります。
「V・ロッシ」であれば跨ぐ前に先ずは前屈をし、ステップを握る一連の動作。

アスリートに限らず、人それぞれには知らぬ間に行う、一つの作業を行う前の
動作(しぐさ)「ルーティン」が有ると言われてますねっ。

一方、こちらは「ルーティン」と言えるかどうかは疑問ですが何かの前には
必ず「珈琲」という、しょ~もない動作?がある土花吉。

普段から朝は先ず「珈琲」を飲むことから始まり、仕事場の椅子に座り
仕事をする前に又「珈琲」
昼食を終え、午後からの仕事に取り掛かる前にも又また「珈琲」

一日、何回(何杯)「ルーティン」をすれば気が済むの?的、一日約10ルーティン。

そんな先日の土花吉生誕の日の夜。

妻の「ケーキ買いに行かなきゃ」の声に少しだけ耳を傾けるも、ケーキは止めにして
ミスドで珈琲をしようと誘う。



40代最後の年への突入の日の「ルーティン・珈琲」は初めて飲む「プレミアム・ブレンドコーヒー」


※そんな、「ルーティン」。
 この場から移動の前に「ルーティン・クリック」の程は忘れずにポチポチっと宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (6)

あがり症

2009-03-24 | 【与太吉】
人前に出ると急に声とか手足が震えだしてドキドキしちゃったり・・・。

オマケに顔は赤くなって来るわ変な汗まで出てくるわで。

左手の手の平に「人」っていう字を書こうにも手が震えて何て言う字を書いてるのか
分かんなくなって、その字を飲み込もうにも口の中に上手く入らないし・・・。

そんな「あがり症」も大変ですが、

昨日、久しぶりにメルセデス土花吉号で走っていると気温も「あがり」ぎみ。
窓でもあけて、空気でも入れ替えながら走ろうかと思い、パワーなウィンドウを「ウイ~ン♪」。

「ウイ~ン♪パキッ?」パキッ? パキッって何よ? 今の「パキッ」ってのは・・・。
パワーなウィンドウは「ウイ~ン♪」の筈では?

しばらく走って、空気も入れ替わったところで窓を上げようと今度は「ウイ~ウイウイ♪バキバキ---!」

嫌な音がした方向の窓を見てみるとぉ?・・・。

「なに、さがってるのよ!」 「なに、さがりながら震えてるのよアナタ!」

ってな「さがり症」の窓に文句を言ってても仕方がなく、そのままいつもの「ヤナセ」へ。

 運良く在庫に有った「左リア用ウインドレギュレーター」

早速、交換作業開始。 最初の頃はサービスマンと雑談しながら作業を見守るも
時間が掛かるということで、ショールームのテーブルでコーヒーを頂きながら携帯でお仕事の打ち合わせ。

何やかんやの仕事の打ち合わせも済ませ、「シトロエンはやっぱ真横のアングルだわ」



とか「カイエンのV6エンジンって色気もへったくれもないのねっ」



とか勝手にシートに座ってガチャガチャやってると「お待たせしましたぁ~♪」のお声。

テーブルに戻り、壊れたレギュレーターの破損箇所の説明やら修理内容の説明の
いつもの迅速丁寧な対応。そして最後に伝票が出てきてぇ?


「・・・。

(なに、あがってるの!) (なに、あがりながら震えてるの?)

思わず左手の手の平に「金」っていう字を書いて口の中に飲み込もうとする
「あがり症の与太吉」


※そんな、「あがり症」の対策法としては「呼吸法」や「ルーティン」など色々。
 一方、こちらの「さがり症」については「クリック」などという「対策法」も
 ございますのでポチポチっと宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (3)

おかえり♪ホッパー

2009-03-24 | 【SBK】
カワサキの活動休止発表以来、心配してた「ジョン・ホプキンス」
3月19日にSBKの2009年シーズン「スティッキー・レーシング・ホンダ」より参戦することが
正式に発表されました。

発表の席でホッパーはカワサキへの感謝の言葉も述べ、既に2戦を消化しているSBKで
全力で集中することも表明。

引き続きカワサキ時代にタイトルスポンサーだった「monster energy」がホッパーの
個人スポンサーでつくことも発表。

以前のmonster記事:
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/e83dac381482755b43b939c6b5878aa4


出口はこちら  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
        クリック1発目  クリック2発目
コメント

オレンジ色のミニ

2009-03-23 | 【土花亭】
たまにゃ~ミニも履きたくなったりする季節でしょうか。

今年はどんな色が流行なの? オレンジ色? 
丁度、オレンジ色のミニが欲しいと思ってたところなの。(ufu)


ところで、前回のバッテリー充電端子「配線キット」の自作の時は
「ヒューズホルダー(ボックス)」を一般平型ヒューズ用のヤツを使用。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20090227

どうも見た目がゴツイように見えたので、ここは一つ「ミニを♪」


「琥珀」用に製作㊥だった「配線キット」は春を感じさせるキュッとした「ミニ平型用ヒューズホルダー」

しか~しっ! しかしですよ。

この「ミニ」に合うミニヒューズ5A「オレンジ色のミニ」が中々見つからない・・・。

一般的に使われてるのは「7.5A」まで。地元の車屋やパーツ屋にあたっても、
やはり「7.5A」までしか売ってない・・・。

以前にタイチあたりで「5Aのミニ」を見かけたことは有っても、それを買うために
わざわざ京まで上るわけにも行かず一時足踏み中断。


そんな先日、SBEへ行った序に「NANKAI」へチラっと立ち寄ってみる。

ぬあ~んと! 「売ってるやん♪」 それも1ケだけやけど。

「5A3ケ入り¥189円」とミニにしては少しお安め。速攻、買い求めてSBEから帰還後に
ミニなホルダーにオレンジ色のミニを入れて、これにて完成♪




※そんな、膝上何センチなの?そのミニ。ってな話しは別として、先が見えそうで
 見えないのが世の常であり、またそれが快感でもあったり。
 一方、こちらの方も相も変わらず、中々見えそうで見えてこない状況ではございますが
 ポチポチっとクリックの程は下から覗き込むように宜しくです。(ufu)

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (4)

足踏み

2009-03-22 | 【土花亭】
昨日までの陽気も今日は雨。。。

ここ数日の遠くから聞こえる春の足音とともに土花亭の周りの木々も
足並みを揃えて、一歩づつ近づいてはいたのですが・・・。



何とっ!今週の中盤あたりから「寒のもどり」予報で雪マークが。



そんな、一年一年と頑張ってるサクラ。

毎年のこの時期、蕾を膨らませながら「後少し、後少し」と指折り数えながら
やがて必ず来る春の訪れと共に、一気に明るく咲く。

後ろを振り向いて引き返すようなことはないけど、少しだけ「足踏み」

また、それもいいかも。。。


※そんな、一年って歳を重ねる度に思う短さもあれば、一年かけて
 やっとの思いで花咲く木々の長き試練の日々もございます。
 一方、こちらの方は花咲くこともなく、日々成長もしてないようですが
 たまにゃ~肥料栄養分も必要でして。ポチポチっとクリックの程を宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント

GIFT(贈り物)

2009-03-21 | 【土花亭】
GIFT頂きまして。

妻と二人の誕生月に合わせたGIFT。「Jr1と彼女」からのGIFT。。。




少し猫背で肩をすぼめながらの声に耳を傾け

何故かほとんどの詩を一緒に口ずさむことが出来た今宵

そんなひと時をありがとう♪



出口はこちら  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
        クリック1発目  クリック2発目
コメント (10)

spare

2009-03-20 | 【土花亭】
どうせ私はアナタにとって予備の存在でしかないのよっ!

普段は放ったらかしのくせして、都合のいい時だけ呼び出して何よっ!

私はいつもアナタの影の中で目立たなくしてるわよっ!

でも・・・。でも、たまにはかまって欲しいの・・・。



って、最近みょ~に煩いと思ってたらエア-が抜けてまして。
その分、ホルダーのボルトが緩んでガタガタ言うスペアタイヤを一旦降ろして
エアー注入序にキレイにしてあげる。

そんな夜風が何故か心地よく感じたせいか、いっそタイヤ交換をしてしまおうと。



静まり返った夜のアスファルトにクロスレンチが落ちる音を響かせ
明日、逢うことの出来る人を思い浮かべながらの作業。

あしたは仕事を早めに切り上げ、その人の声に耳を傾けるためにお出かけです。


※そんな、スペア(予備)も実は大切なモノ。普段から構ってあげてこそスペアの
 役割も果たせるってもので。
 一方、こちらの方はスペアなブログも数多く存在はしますがポチポチっと
 クリックの程は宜しくです。

  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ人気blogランキングへ
  クリック1発目  クリック2発目
コメント (10)