土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

NOLAN N94 修理

2016-04-07 | 【土花吉の妻】

先日の「桜ツー」からの帰還時、到着するなり「何かヘルメットから音がしてたわ」みたいなことを言う土花吉の妻。

どんな音? 「何かカタカタみたいな音・・・」。

(帰り道でのトランシーバーからの音というと、強風にあおられ叫びまくる土花吉の妻の声しか聞こえなかったけど・・・)

って、音じゃなくて声やし。。。(笑)

よくよく、土花吉の妻のヘルメットを観察してみるとシールドがホルダーごと外れ掛かっていることが判明。

家に持ち込み、シールドを外してみるとホルダーをベースに留めている「ポリカ-ボネート製ボルト」が折れてる。

それもベース部に折れたボルト残ってるし・・・。

何とか恐る々、残ったボルトを取り出すことに成功。

左右2ケ所づつの計4本の内、健全なのは1本のみで他は全て破断。この1本のお蔭でシールドがホルダーごと

ぶっ飛んで行かなくて済んだようなものでラッキーでしたねぃ。

しかし、いくら超軽量の「NOLAN」とはいえ、ここまで軽量化を図らなくてもいいと思うのですがねぃ。

因みにボルトサイズを計ってみると「M4-10」。(Mボルトで良かった)

この際、ステンレス製の「M4-10」に全て交換することに。

無事に修理も終わり、甦った「NOLAN N94」。

ランキング登録中のためクリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント (6)

ドカを降りる

2014-10-07 | 【土花吉の妻】

ドカ歴十数年の内、9年間という最も長きに渡り苦楽を共にした?モンスターともお別れ。

どうもドカを降りるらしく、これからは小さい愛機(TW)とのんびりのようです、土花吉の妻。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (6)

駅前マルシェ

2012-09-01 | 【土花吉の妻】

少し前から、土花吉の妻の友人でもある美(kalon) の「カロンさん」とのコラボで明日の
「駅前ふれあい市」に出店ということで、夜さり「チクチク。。。」の妻。

やっと並べる商品も揃ったようで。。。

因みに「showa 土花亭」での出店ではないので骨董などは無く全てハンドメイド、手作りの品ばかり。

宜しければ「気比さん祭り」序でに気楽にご来店を♪ (胡散臭い土花吉は居ませんのでご安心を。。。)

※明日9/1(日)10:00~15:00 駅前商店街アーケード(駅前お祭り広場)にて。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント

今日は。。。じゃなくて昨日は。。。

2006-03-27 | 【土花吉の妻】

というと、実は土花吉の妻が「生まれた日」

んっ???数日前にも確か同じフレーズが・・・

実は昨日までの週末は二人別行動で
昨夜はお互いに疲れ果てて早めの
ってな具合で一日遅れとなりました。

と いつもの?は無し?
(用意する間がありませんでした・・・叉、いつか。んっ?)
それと、どういうわけか「ヤクルト」?

土花吉としてブログを始めて初めての「3.26」なんで
ここは、ひと~つ。ごっつ簡単なPROFILEをば。

土花吉の妻=鼠で牡羊でABで絵描屋。1530mm/0.40KN。

与太吉:「あ~たたちね・・・。一緒やん。」
     「よくもまァ~一緒に居ること出来るなァ~」

土花吉の妻:・・・

土花吉:・・・・・・



コメント (11)

「寒ぅ-----」

2006-03-21 | 【土花吉の妻】

「寒------い」

「歯がガタガタいうし、体もカチカチやし・・・」

「雨やし・・・」「最悪・・・
コメント (2)

大寒。。。「くずゆ」でもどうぞ♪

2006-01-20 | 【土花吉の妻】

今日は二十四節気の1つ「大寒」。
1月20日ごろから立春の2月4日ごろまでやから「大寒の入り」?

いつもは大寒の頃には雪が降るけど今日はええ天気。
でもかえって寒いかも・・・・。

まァ。「くずゆ」でも食べて暖まりイ。「土花吉」

コメント

「寒いって!」

2005-11-26 | 【土花吉の妻】
「アカン!寒いって!」
無線で土花吉に言って停まることに。
天気もまあまあなのに「寒~い!」
「ほっカイロ」も全然きかんし・・・・。

この辺は「大きなお池の東のびわ町辺り」かな・・・。
Uターンして引き返すことに。
コメント

無事に今年の走り納め終了で~す♪

2005-11-26 | 【土花吉の妻】
帰りは市内のバイパスの渋滞を避け、木之本からR365を
通って帰ることに。
土花吉は普段から今庄に抜ける峠が嫌いらしいけど
行きに反対車線が渋滞してたんで「しゃあ~ないけど行くかっ」
と無線で。

私もあの道は好きな方じゃないけど渋滞よりマシ。
ひさしぶりにあの「細いラリーコースみたいなクネクネ峠」キツかった。
何とか無事に帰宅。寒さと緊張が取れてマヌケな顔してます。

土花吉は未だ走るみたいなこと言ってるけど私はこれで走り納め。

私のオフの課題は例の「四十肩?」を早く直すことと「筋トレ」かっな・・・・・・。

コメント

これ。これ付けてました。。。。。

2005-10-12 | 【土花吉の妻】

昨夜は。これ付けてました。
(当然、土花吉の指導監督の元ですが)

例の「デイトナ製全然ショートじゃないサイドスタンド」
の改良したヤツ。

土花吉の知り合いの鉄工所さんに頼んで
加工してもらいました。
長さを約1cmカットし再溶接。接地面も直して
もらいました。

写真でも分かるくらい「休め!」してます。
隣の916に比べても同じぐらいの傾き加減。
もっとも916は逆に1cmぐらいの下駄を噛まして
ありますが・・・・・。

これで、バイクを停める時に気を使わなくて済むよ~
コメント (4)

初めての夜間飛行?【土花吉の妻】

2005-10-09 | 【土花吉の妻】
考えてみれば、初めてかもしんない。
夜間飛行(走行)

今日は朝7時にウチを出て、帰宅したのが夜7時半
走行距離415km。こんなロングツーリングも
何年か前に福井の「リトルブースト」さんの
「超過激ツ-・ひるがの高原」にM400で参加して以来。

した道(一般道)ばっかりでは多分初めて。
少し、自信が付いたような・・・
(でも多分、明日は筋肉痛・・・・)

そこで

Jr1へ:「何とか広島まで高速だったら1日がかりで
     行けそうやで」「今度いつか行くでェ

Jr2へ:「富山やったら日帰りで行けるでェ


          写真の三日月!「ちっちゃ。

                        


コメント (2)

じゃ~ん。完成!

2005-10-03 | 【土花吉の妻】

リフトアップした状態で跨ってみると、
中々、いい感じ。     
プログリップもしっくり。  。

ちょっとしたこと?(土花吉には叱られますが)で
こうも違うものかと。
コメント

モデファイもそろそろ完成?

2005-10-01 | 【土花吉の妻】
今日は午後から土花吉と近くの大きいお池(琵琶湖)
まで出動してきました。

マフラーを変えてから初めての出動。
今までとは別物のように加速。「速~い!」
少しアクセルを開いただけで「ブオーン-----!」

でも、下り坂でのエンジンブレーキの時に「パッパンパン」

土花吉に聞いたら「燃調がやっぱ必要」と。

帰りにはトリップメーター160kmぐらいでガソリン警告灯が・・・・・
今までは200km以上走らないと点かなかったのにい。

「燃費悪いよ」「なんで?」
コメント (5)

カミングアウト!

2005-09-20 | 【土花吉の妻】
2ケ月程前から右肩が痛い?
っていうか尋常の痛さじゃない。

ある一定の腕の位置で右肩に激痛が・・・・。
M800の取り回しも土花吉にやってもらってました。

とうとう宣告が!

Dr:「四十肩ですね。ストレッチ体操で数ヶ月~1年で
   知らぬ間に治りますよ。」

土花吉の妻:「ショック・・・・ 


Drも気を使ってくれて「四十肩」を強調。
帰って土花吉に報告。


土花吉の妻:「四十肩やって・・・・・・」

土花吉:「五十肩やろ?」

土花吉の妻:「四十肩やって!」

土花吉:「パンフレットにおもっきし50肩体操って書いたるやん」

土花吉の妻:「ばれた?



コメント

M800の納車の時の写真が・・・・

2005-09-11 | 【土花吉の妻】
7月10日のM800の納車の時に
カスノさんでの「ピレリ&シェル・メンテナンススクール」後の
集合写真。

【土花吉】+【土花吉の妻&M800】も
バッチリ写ってました

「KICHIE」さんも写ってるよ
コメント (2)

M800のヒップ

2005-09-08 | 【土花吉の妻】
久しぶりの登場

土花吉が塗装したゼッケンスペース付きシートカウル
付けてみました。

感想=「ん~・・・どうかなァ・・・」

ガレージから出して遠目で見ないとイマイチ分からない。
今週末に久しぶりに乗ろうと思ってたんで
その時にでも。

でも週末の天気予報が変わってあまり良くないみたい。
コメント (2)