土花吉自身も色んな持病はありますが・・・。
SRの持病の一つ。「スイングアーム/ピボットシャフトの固着」
2年前にご縁があってウチに来た、SRも例に漏れずこの持病持ち。
古いSRはたいがい固着したまま走ってると言われスイングアームのベアリングのみで
なんとか可動スイング。
元々の構造自体が変なところもあって、ピボットシャフトがフリーな状態のブッシュ(金属製の筒)を
介してベアリングに接するって構造。
原因はシャフト先端にあるニップルからのグリスアップ不足とか熱によるシャフトとブッシュの固着とか。
シャフト自体にグリスラインの中抜きがあるため強度不足で変形とか。
その固着したシャフトを抜く方法は色々ネットでも出てて2年前にも試してみたけど
全て撃沈。。。
残された方法はただ一つ。今のスイングアームをお股の所からブッた切ってシャフトもブッシュも
スイングアーム自体もボツにしてしまって新しいスイングアームを移植する大手術。
修理経験のある町のバイク屋さんに聞いても中々の修理で、何台かやったけど
「SRのこの手の修理はもう勘弁してぇ~」ってな感じ。
そんなバイク屋も嫌う大手術を自分でやろうと以前から部品をチョコチョコみチョコチョコ♪。
やっと移植に必要な部品が揃ったところで。
丁度、5月が車検。当然、今回もユーザー車検で受けるためマフラーや色々と交換作業を
しなくちゃいけないし、そん時にでも整備序に手術を決行しようかと。。。
そんな何方(どんなバイク)でも持病の一つや二つお持ちかと存じますが
持ったからにゃ~中々手放せないのも心情でして、これからも持病と仲良く
お付き合いさせて頂こうかと思う今日この頃。。。
出口はこちら 人気blogランキングへ
※やっとバイクブログっぽい記事で面目躍如。バイク以外の記事が多いにも関わらず
「バイクブログランキング/サブカテゴリー「ドカティ-」において1位にランキングされました。
いずれ、このスイングアームも綺麗に楽しく「スイング♪スイング♪」すると思いますので
今後とも何卒クリックの程よろしくお願いします。
SRの持病の一つ。「スイングアーム/ピボットシャフトの固着」
2年前にご縁があってウチに来た、SRも例に漏れずこの持病持ち。
古いSRはたいがい固着したまま走ってると言われスイングアームのベアリングのみで
なんとか可動スイング。
元々の構造自体が変なところもあって、ピボットシャフトがフリーな状態のブッシュ(金属製の筒)を
介してベアリングに接するって構造。
原因はシャフト先端にあるニップルからのグリスアップ不足とか熱によるシャフトとブッシュの固着とか。
シャフト自体にグリスラインの中抜きがあるため強度不足で変形とか。
その固着したシャフトを抜く方法は色々ネットでも出てて2年前にも試してみたけど
全て撃沈。。。
残された方法はただ一つ。今のスイングアームをお股の所からブッた切ってシャフトもブッシュも
スイングアーム自体もボツにしてしまって新しいスイングアームを移植する大手術。
修理経験のある町のバイク屋さんに聞いても中々の修理で、何台かやったけど
「SRのこの手の修理はもう勘弁してぇ~」ってな感じ。
そんなバイク屋も嫌う大手術を自分でやろうと以前から部品をチョコチョコみチョコチョコ♪。
やっと移植に必要な部品が揃ったところで。
丁度、5月が車検。当然、今回もユーザー車検で受けるためマフラーや色々と交換作業を
しなくちゃいけないし、そん時にでも整備序に手術を決行しようかと。。。
そんな何方(どんなバイク)でも持病の一つや二つお持ちかと存じますが
持ったからにゃ~中々手放せないのも心情でして、これからも持病と仲良く
お付き合いさせて頂こうかと思う今日この頃。。。
出口はこちら 人気blogランキングへ
※やっとバイクブログっぽい記事で面目躍如。バイク以外の記事が多いにも関わらず
「バイクブログランキング/サブカテゴリー「ドカティ-」において1位にランキングされました。
いずれ、このスイングアームも綺麗に楽しく「スイング♪スイング♪」すると思いますので
今後とも何卒クリックの程よろしくお願いします。