土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

北陸GP第4戦に向けて

2011-09-30 | 【Camerata】

今度の日曜は「under99北陸GP第4戦」。

酷暑の8月の第3戦以降、練習走行もテスト走行もしていない状態での本番。
まっ、いつものことと言えばそれまでで、とりあえず準備作業がガレージ土花亭
で行われてはいるのですが、微妙なのは当日の天候・・・。

ころころ変る天気予報のため、未だタイヤは履かせてない状態。

初のレインタイヤ投入?

ところで、第4戦は我らが「チーム・カメラータ」のエースライダー:バンさんは不参加。

どうしても外せない私用があり(例のバイク酔いのためじゃないですよ)、セカンド
ライダーの土花吉とサードライダーの妻の二人で挑むことに。

目標は只今、記録更新中の「完走のみっ!」

久しぶりの土花吉夫婦によるレース。

バンさんが居ない分、バンさんの好きな緑色のカウルをカメに纏わせ、今回は
チーム名の語源でもある「カメ」のように走りますよ。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなのギャラリー

2011-09-29 | 【土花亭】

ここ数日は秋らしく過ごしやすいですねっ。

道端の秋桜も気持ちよく咲いてます。。。

ところで、先日のcubで撮鉄の折に数ショット撮った写真。

実は「新疋田駅」の待合コーナには「みんなのギャラリー」なるものが有って
自由に展示出来ます。なので勝手に展示(笑)

みなさんは額に入れたり、パネルにしたりと本格的ですが、土花吉は?
てぇ~とA4版にプリントアウトして壁のログにそのまま画鋲止め。

まっ、夜景の写真が少ない中、何方かの目にとまっていただければ幸い程度。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪い癖?

2011-09-28 | 【little cub】

どうも、いけません・・・。

壊れたモノを見るとつい「何とかなるのでは?」「何とか修理出来るのでは?」
のジャンク買いの癖。

先月の「甦れぃ。。。のオマケ」のように今度は椅子といってもリトルカブの
シートを甦らせる。

悲惨ですねっ・・・。よくもまあ、ここまで破れかぶれになったものです。

早速、表皮を捲りスポンジの表面も大根おろしの「おろし金」で劣化部分や
切られた部分を均しながら削って行きます。

そして、一応はビニールを張りその上から本来はシートカバー用に買い置きを
してあった表皮をタッカー留め。

まぁ~、こんな感じです。

気分転換に純正シートと入れ換えてみようかと。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

送るということ。。。

2011-09-27 | 【土花亭】

毎日、淡々とブログの更新はしていますが実は今月に入り、親戚の葬儀が二つ。。。

月頭に一つ、それに先日の連休中日から本日まで、二つ目の「送り」。

今回は事情が有り遺族席の最前列で送り出す。

いつものように悲しむ間もなく、淡々と事務的に段取り通りに事が流れる。

未だに何処へ送り出しているのかも分からないまま、慌しく何処かへ送り出す。

つい重ねてしまう「自分自身の送られ方」。 

難しいですねっ・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロッシvsフィリッポ inヘレス

2011-09-26 | 【motoGP】

以前にも書いた「不協和音・それを言っちゃ~お仕舞」。

ヘレスでのGP12のテストにおいても「ロッシvsフィリッポ」


開発責任者であるフィリッポ。そろそろダメなんじゃ?

個人的にはDUCATI CORSEから去って頂きたい。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

not identity 1199

2011-09-25 | 【DUCATI】

刷新というべきか単なる伝統の排除というべきか・・・。

フレームは廃止されベルトも廃止されるといわれる1199。

更に超ショートストロークディメンション。 not identity 。

我らがDUCATIに何をしたいのかフィリッポ。

何処へ行く? 何処へ行こうとしているDUCATI。

何故ゆえ「Panigale」の名をを冠す。

帝王フォギーが居た頃のDUCATI CORSEは何処へ・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ホンダスピリットはお持ちです課?」御中

2011-09-24 | 【土花亭】

先日のsupport & assistでも書いた件、とことんやってますよ土花吉。

埼玉の「和光」とじゃ~話しにならねぇってことで本社「青山」へ、今までの
経緯を添えて手紙を送る。あて先は?・・・。

「ホンダスピリットはお持ちです課?」御中!

そんな「課」が有るわけがないですが無事に届いたようで早速、電話が入る。
(でも、青山から和光に振られて担当者は違うものの結局は同じ窓口ですが)

しかし、今までとは違い最寄のHONDA販売店へ既に連絡済みのようで
そこに現車を持ち込んで、先ずは販売店で観て貰い、交換予定外装パーツの
内で一番安いパーツを新品に交換し、交換後の古いパーツを販売店を通して
ホンダの技術部門へ送ってもらえることに。。。そして、それを分析。

ってことで、指定の販売店まで出向き一応は観て貰い部品を注文するこに。

パーツリスト上はステムカバーの下部の小さい外装が¥1,186円と一番安いのですが
ホンダ部品のネット上の在庫が「残り1」を示す外装が有り、それを注文してしまう。

それで届いた部品がステムカバー¥3,706円。(最後の1ケ?)

当然、今の段階では自腹となり、外した古い方をホンダへ販売店が送り
検体となる手はず。

電話でも「煮るなり焼くなり、粉々にしてでも構いませんので分析、宜しくで
返品は不要」とは言ったものの結構、お高くとまってる部品・・・。

しっかし・・・。この新旧、部品のサイズの違い。どうよ!(笑)

まぁ~何はともあれこの先、時間も掛かるだろうし結局はあまり的確な良い
返事も期待は持てないけど、「分析します」という言葉を言わせただけでも
良しとしますか。

因みに土花吉が電話で担当者へ言った最後の言葉。
「私は世間一般で言うHONDAではなく本田技研工業にお願いしているのです」

「技研」。この言葉の示す意味が担当者へ上手く伝わったことを願うばかりです。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さい秋。。。

2011-09-23 | 【TOYOTA S800】

秋分の日。。。秋の木漏れ日の中、ちょいとカブで煙草を買いに行った
序でに栗拾い。(小さっ・・・)

帰還したところで、実に3ケ月以上(コペ太とヨ太の初デート以来)、久しぶりに
お出掛けでもしようかとバッテリーを繋ぎヨタを引っ張り出す。

初のツーショット。お揃いのステッカー(VAN&RACING MATE)。。。ニャッ♪

そして、試しに横に並べてみるもリトルも小さいけどヨタも小さっ・・・。

そんな、小ささをいつまでも競っていても仕方ないので、「いざっ!ヨタで出陣」
っと思ったところで「待った!」が掛かる。

何やらエンジンルームから滴るものが・・・。

久しぶりのエンジン始動のため機械式燃料ポンプからのガソリン漏れ。

そろそろダイヤフラムの交換時期とは分かってはいるものの、いつもの必殺技?
で木漏れ日を浴びながら、やっつけ修理。。。

修理が終わったところで遠出は諦め、市内うちをヨタで買い物をし、近場の
海岸線を流す。。。

久しぶりの水晶浜も台風の後のせいか海は濁って見え、砂浜の漂着物の
汚さにガッカリでしたねぃ・・・。(写真、右奥にはもっとガッカリなものが有りますが)

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトルのキャリアを大型化

2011-09-22 | 【little cub】

時折、叩き付けるような雨が振る中、只今物干し場へ避難中のリトルの傍らで
何をしてるかと言うと。。。

以前のキャンチによるラゲージBOXの取り付け。

やはり、どうも重い物を載せた場合には不安ということでスーパーカブ用の
オーバーキャリアを入手し、リトルに取り付け。

少し加工が必要だったけど、これでビールケースも積めそうなしっかりした
キャリアに変身。

そして、ラゲージBOXも取り付けて完成。

そして、虹。。。

久しぶりに観たような気がする・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1+1=?

2011-09-21 | 【motoGP】

いつもの左手で書くサインを貰うこの少年ですら「1+1=2」であることは
知っている。。。 

しかし、世の中には「1+1」が「=2」ではない場合も有りうることを知って
いる筈の我々大人は何故か「=2以上」の答えを期待してしまう。 

「DUCATI+ROSSI」。
この足し算をシーズンが始るまでは「=2以上」である筈と勝手に確信し、
DUCATIが例え「1」を下回ったとしてもROSSIの「+1α」を足せば
「=2以上」にはなると勝手に算用・・・。 

しかし、現実は違い「1+1=2以下」・・・。 

今や「=2以上」どころか「=2」に少しでも近づけようと、ありとあらゆる
手段に出る「+ROSSI」 

今、彼が一番信じたい算数は・・・。 

「1+1=2」。。。 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミルキーは何の味?

2011-09-21 | 【土花亭】

普通は「ママの味」なんでしょうけど、ママじゃなくて「かあ~ちゃん」だった
せいか、何処がママの味なのか未だに不明。。。

では何の味?かというと私の場合はミルキーを噛んだ時に必ず起こる現象、
歯の被せ物が外れ、その歯から漂う何ともいえない味・・・。

そのせいか、ミルキーなんて敬遠して食べはしませんが「風味」だけでも
楽しみましょうか。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトルの燃費

2011-09-20 | 【little cub】

相変わらず「働くばいく」。

雨でもない限り手荷物の少ない時は野を越え山を越え、現場へ出動。
ってことで、初給油にGSへ。

実は、初と言っても土花亭にやって来た時点で一度、携行缶で給油
してるので「初給油」というより「初燃費計算」ってことに。

気になる燃費の計算は「51キロ/L」。

これって、カブにしては悪いような気がしますがリトルだとこんなもんなんで
しょうかねぃ・・・。
土花亭が丘の上にある関係で登り坂なんか2速で唸りながらやっとだし
条件は決して良くもないわけで。

今後はギアレシオを変えたり、走り方を変えたりして何とか「60キロ代」へ入れたい
ところなんですが・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP第14戦アラゴンGP決勝結果

2011-09-19 | 【motoGP】

承知の通りシーズン中、使用できるエンジンの数は6基。
しかしドゥカティの二人は既に6基目となるデスモセディチエンジンを使用。
その最後の6基目のエンジンを搭載したニューシャーシGP11.2をロッシは予選開始
僅か7ラップで転倒させてしまった。

 
転倒により拾ったグラベルが散らばるドゥカティのピット。。。
(しかし、このフロントのヘビーさは凄い)

期待された予選結果もGP11.1のヘイデンより遅い13位。そこで出した結論は
何とペナルティを受けての7基目のエンジン使用。
(それによりロッシはピットレーンからのスタートとなる。)

そんなシグナルオフで他車がスタートを切る中、シグナルオフから10秒後にピットレーンから
ロッシがやっとスタートを切り、最後尾どころかまるでマスツーの集団から1台迷子に
でもなったような16+1の状態でレースが始まる。
(正確にはアブラハムのいきなりの転倒により15+1ですが) 

正直、ドゥカティとしては見るべきところなし・・・。


ヘイデンはやっとのことで、サテライトのバルベラを抜き返してワークスの面目?を
保った程度。


ロッシに至ってもリザルトは10秒遅れの最後尾スタートからの7台抜き?では
あるもののレースラップタイムも上がらないし、やることなすこと結果が伴わない
泥沼状態。 

見るべきものがなくても見守らなきゃいけない・・・。厳しいですね。

では決勝結果。。。

1. Casey Stoner AUS Repsol Honda 42m 17.427s
2. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda 42m 25.589s
3. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing 42m 31.636s
4. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 42m 38.073s
5. Ben Spies
USA Yamaha Factory Racing 42m 45.166s
6. Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki 42m 47.800s
7. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro 42m 51.715s
8. Hector Barbera ESP Mapfre Aspar 42m 54.732s
9. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 42m 57.079s
10. Valentino Rossi ITA Ducati Marlboro 42m 57.259s
11. Hiroshi Aoyama JPN San Carlo Honda Gresini 42m 57.424s
12. Randy de Puniet FRA Pramac Racing 43m 12.144s
13. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 43m 15.857s

DNF:
Loris Capirossi ITA Pramac Racing
Toni Elias ESP LCR Honda
Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda
Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing

尚、次戦すったもんだの日本GPは10月2日(日)が決勝予定です。 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→
人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

街道浪漫/今庄宿

2011-09-18 | 【土花亭】

久しぶりに「今庄宿」を訪れる。。。(昨年の今庄宿

普段とは違い、イベント「街道浪漫」が催されているため、かつて栄えていた
頃のように人で賑わう「宿場町」

先ずは「昭和会館」横の「静心閣」で抹茶を頂く。

秋らしい器で頂くはお菓子付き抹茶:¥300円。

そして何故か金魚をすくう土花吉。2回¥200円
 
小さい女の子の声援を受け、地べたに膝を着き、脇を絞め挑むも
撃沈です・・・。

お次は「京藤家」で書展が開催されていたため覗くも、「書」より
建物内部に目を奪われ暫し見学。

お腹が鳴ったところで、本日限りの蕎麦屋「悠々庵」に飛び込み頂くは?

「今庄そば!」¥400円

「美味ひっ!」

通りでは甲冑姿で火縄銃を持った武士が居たり。。。

たまたま登った山のお寺の雰囲気が良かったり。。。

何気に小さい頃の風景が甦ったりで。。。


楽しめました「街道浪漫/今庄宿」。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP第14戦アラゴンGP予選結果

2011-09-18 | 【motoGP】

一応は昨年にはダブル表彰台を獲得したアラゴンではあるものの・・・。
(2010年motoGP第13戦アラゴンGP決勝結果
ホンダやヤマハに続きスズギでもが戦闘力を上げて行く中、やはり出遅れ感
ありのドゥカティ。ピットの中を右往左往するメカニック達。
特にロッシはニューシャーシのGP11.2ともいうべき新しいマシン。バタバタ感も否めない。

そんなFP1でヘイデン7番手、ロッシ8番手のタイムを出し「さぁ!これから」って
ところでサーキット自体がバタバタ。。。
サーキット内の変圧器が故障し電力不足に陥りFP2は何とキャンセル。

タイムスケジュールは変更となり土曜のFP3を15分間延長し、午後からの
予選へ挑むことに。 


予選中、貴重なGP11.2を転倒させてしまいセットアップが遅れるロッシ。

そんなGP11.1が良いのかGP11.2が良いのか・・・。

試行錯誤の末の予選結果。。。

1. Casey Stoner AUS Repsol Honda 1m 48.451s
2. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda 1m 48.747s
3. Ben Spies USA Yamaha Factory Racing 1m 49.155s
4. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing 1m 49.270s
5. Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda 1m 49.372s
6. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 1m 49.528s
7. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro 1m 49.752s
8. Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing 1m 49.777s
9. Hiroshi Aoyama JPN San Carlo Honda Gresini 1m 49.813s
10. Randy de Puniet FRA Pramac Racing 1m 49.826s
11. Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki 1m 49.883s
12. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 1m 49.893s
13. Valentino Rossi ITA Ducati Marlboro 1m 49.960s
14. Hector Barbera ESP Mapfre Aspar 1m 49.976s
15. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 1m 50.105s
16. Loris Capirossi ITA Pramac Racing 1m 50.752s
17. Toni Elias ESP LCR Honda 1m 51.073s
 

尚、決勝の模様は「G+」で本日18日(日)17:45~10:30生放送予定です。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする