dr.tontonの写真日記

日々の記録を写真とともに綴ります。

明石海峡大橋に登る---大人の遠足、今回はちょっと理系

2019-09-23 17:41:00 | 大人の遠足

普通は、橋は渡るものだが・・・⇒タイトルの意味は後程

元の会社の同期会「大人の遠足」、
今回は 明石海峡大橋ブリッジワールド。
「なんのこっちゃ?」と思われようが、それも後ほど。
集合場所のJR舞子駅で、我らが「大人の遠足」の新しい旗のお披露目。
古い旗が長年の風雪に晒されて、
表面が劣化しボロボロと剥がれ出したため、
この御仁が再作成して呉れた。



退職後以来、原則月2回開催で既に、200回を越えているが、
あくまで目標は高く、480回を目指している。
他に深い意味は無い。



1時過ぎからの大橋でのイベントまでの時間に、舞子公園を散策する。



千鳥通う白砂青松の舞子浜は、古くから詩歌に詠まれ、
陸路、海路を旅する人々にこよなく愛されて来た、
なかでも明治天皇はこの地をことのほか愛され、
7回にわたって行幸されたという。
そんな経緯もあり、兵庫県は明治33年(1900年)に、
この天下の景勝の地を初の県立都市公園として開園した。

公園内には明治・大正・昭和の3つの時代と、
和・洋・中の3つの文化の趣を持つ歴史的建築物が
修復または復元され当時と変わらぬ姿で公開されている。

まず最初は、木下氏の旧家





旧木下家住宅は、昭和16年に竣工した数寄屋造近代和風住宅。
阪神・淡路大震災以後、姿を消しつつある阪神間の和風住宅のなかで、
創建時の屋敷構えをほぼ完全に残す貴重な建物として、
平成13年12月に国の登録有形文化財に登録された。
前庭と中庭には創建時の庭造りの様子が残っており、
隣接する舞子公園と融合した緑豊かなたたずまいになっている。









続いて、「旧武藤山治邸」 旧鐘紡舞子倶楽部は、
鐘紡の中興の祖と言われ、
衆議院議員として活躍した武藤山治(1867年―1934年)が、
明治40年に舞子海岸に建てた住宅。















三つ目の 孫文記念館(移情閣)
八角形の天井の装飾が素晴らしい。











孫文(号は中山)は、中国、清末・民国初期の革命家、政治家。
台湾では国父、中華人民共和国では革命の父と呼ばれ、
その長い革命活動の中で、多くの日本人と関わりを持ち、
数度の亡命も含めて何度も日本を訪れている。

「移情閣」とも呼ばれる孫文記念館の外様は、この模型で良く分かる。



ノスタルジックな面影を漂わす3階建ての八角堂がシンボルで、
大正4年に神戸の貿易商・呉錦堂が建てた別荘。
昭和59年には「孫中山記念館」として一般公開され、
かつてここを訪れた中国革命家孫文に関連する資料を展示している。
平成5年「県指定重要有形文化財」、
平成13年「国指定重要有形文化財」に指定された。
どう見ても、八角形だが、地元では 六角堂と呼ばれているらしい。



三つの建物と歴史を学んだあと、公園内で昼飯
食後、いよいよ今日のメインイベント会場の明石海峡大橋に向かう。





大橋を目の当たりにして、つくづく思う。
「それにしても、人間の考えることはスケールが大きく、
しかも このアイデアをあの手この手で実現してしまうのだから 凄い!!」





ブリッジワールドでは、吊り橋のケーブルを支えているアンカレッジから、
主塔まで1キロを歩き、そこから海上300mの主塔に登る催し。



先ずは、講義室に入り、厳格な注意事項を聞く。
参加者本人の安全のみならず、
橋の下を航行する船や、橋の高速道路上を走る車に対する配慮が要るのだ。
講義室の前には、班分けされた参加者の氏名を書いた座席表が
掲げられている。



チョッキとカメラや携帯などを首から吊るすトラップが配られ、
ヘルメットを着用する。
直接頭に触れる部分は紙製で使い捨てになっているのも嬉しい。







最初に、一階の橋の科学館で橋建造の歴史、構造などを学ぶ。

瀬戸内海によって隔てられていた本州と四国は1988年(昭和63年)の瀬戸大橋、
1998年(平成10年)の明石海峡大橋、
1999年(平成11年)のしまなみ海道と、
本州四国連絡橋3ルートの完成により一体化された。

本州四国連絡橋は風、地震、潮流、複雑な海底地形などの自然条件、
航行船舶、漁労船など海峡を取り巻く厳しい建設条件などを
様々な技術開発と創意工夫により克服し、
調査から40年の歳月を費やし完成するに至った。

「橋の科学館」は、その本州四国連絡橋のうちでも
世界一を誇る明石海峡大橋を主体に本州四国連絡橋の建設に使われた、
世界最高水準の架橋技術を一堂に集め、
人々の知的向上心を高める学習の場として、
また架橋技術の広報の場として設置されたサイエンスミュージアム。



実際に風洞実験等を行ったという1/100模型、全長41mを展示するために、
この科学館の長さを決めたという。





全長3,911 m、中央支間1,991 mで世界最長の吊り橋。
最長とは、二本の主柱(主塔)間の距離1991mが世界一であるということだ。
1998年(平成10年)の開業以来、「ギネス世界記録」に認定・掲載されている。
建設費は約5,000億円。

本州と四国を結ぶ3本の本州四国連絡橋ルートの一つで
高速道路も供用されており、
交通量も本四架橋の橋の中では最も多く、
四国と近畿、本州を結ぶ交通の要になっている。

強い海流の海底を掘っての、
この主塔の基礎建設の際の苦労は 大変なものだったようだ。



更に、吊り橋の命 ケーブル
メインケーブルは片側1本で計2本、
1本につき290本のストランド(正6角形に束ねられたワイヤー)で構成されている。
そのストランドは127本のワイヤー(高強度亜鉛めっき鋼製)で構成され、
ケーブル1本の合計で36,830本のワイヤーを使用していることになる。
この橋のために、直径5.23 mmで
引張り強度は1mm2あたり180 kgのワイヤーが
新たに開発された。
1本のケーブルの直径は112.2 cmになり、
約6万トンの荷重を支える。
風雨から保護し、腐食(錆び)を防止するため、
表面をゴムで覆い、さらに内部に脱塩、乾燥した空気を常時送風している。
ケーブル架設の第一歩であるパイロットロープ(ポリアラミド繊維製)の渡海には、
世界で初めてヘリコプターが使用された。
メインケーブルを構成するワイヤー1本1本をつなぎ合わせた時の
合計距離は約30万km(地球を7周半に相当)にも及ぶ。



----今回は、ちょっと理系だ!!









海上300mからの絶景や 大橋を歩行で渡るスリルの一端を
画像からお楽しみください。

























人間技のダイナミズムを体感し堪能した後の 
この日の打上げは三ノ宮の居酒屋





興奮冷めやらぬメンバーの話は 当然盛り上がる。



伊勢志摩の旅 No.3 志摩大王崎

2019-09-21 21:04:23 | ツーリング

前夜のフランス料理は やはり体質に合わず、
翌朝は和定食を選択。
これがなかなか豪華



3日目は賢島のホテルを出て、志摩半島の西岸 大王崎へ。
ここは漁港。
台風21号が接近中とあって、
漁船はロープで繋がれ、漁師たちは暇そうに佇んでいる。



旅の案内本で、魚武という干物の評判の良い店 があると知って、
やって来た大王崎だが、
来てみると、灯台あり、わらじ祭りあり。
しかも、偶然 翌日がこのわらじ祭りとあって、
既に近くの神社に この大わらじを奉納してあるから、みてみんさい
とのこと。











明日この砂浜から 大わらじを沖合に流す神事が行われる。
村を荒らす一つ目の巨人ダンダラボッチを村人たちが、
畳一枚ほどの大わらじを造って見せ、
怖がらせて退散させたという言い伝えによる祭り。
地元の子供たちが稚児となって行う「わらじ曳き」の神事が行われ、
その後浜へと運ばれ、海上の安全と大漁を祈願し
海へと流される300余年伝統あるお祭り。

















大王崎観光の後、お目当ての 干物屋 魚武へ。







 大王崎から今度は 志摩半島を西へ走って、
ともやま公園の展望台へ



旅先で食べられなかった分、
帰路の高速のSAの食堂で伊勢志摩名物 
「伊勢うどん」「てこね寿司」のセットを味わう。 






伊勢志摩の旅 No.2 鳥羽から賢島へ

2019-09-15 19:59:15 | ツーリング

二日目の朝は前日とは打って変わっての晴天。
鳥羽の海岸縁の高台にある鳥羽グランドホテルを出発。





今日は、パールロードなどを走って、鳥羽から賢島へ向かう。
先ずは、鳥羽 海の博物館へ。



海に関わる多様な展示が盛りだくさん。
この新鮮な海鮮類が全て、造りものなのだから ビックリだ。



アワビを 大根のカツラ剥きの様に、薄く長く剥いて、
この様に細く切って・・・・



これが、人様に贈呈する際の のし となる。
今の熨斗は 単なる印刷のことが普通だが。



今回雨のため参拝を省略したお伊勢さんの外宮で 
一日二回お供えされるというご新撰はこれだ。





これが毎日だというから なかなか豪勢だ。



三重県から和歌山沿岸には クジラがやってくる。
かつて捕鯨の漁を仕切った海賊の大物らしい。



特別展が開催されていて、
海の中の生き物から 海女さんなど全てが 毛糸で編まれている。



素晴らしい。





クジラのマンホール蓋が集められている。



手作りの深海潜水服や潜水艦の展示など、
未だ未だ、見どころ満載だったが、ここでは紹介しきれない。

続いて、賢島に向かう途中、鳥羽展望台で休憩。
先の二見浦からもそうだが、
ここからも天候次第で富士山が観られるという。







近鉄賢島駅の上には、サミット館が出来ていて、
先のG7に関する展示、特に実際に使われた物に触れることが出来る。





サミット館を降りると 近鉄の各種特急列車が並んでいて 壮観!



賢島港へ出て、英虞湾周遊の賢島エスパーニャクルーズ













途中で真珠の核入れ作業を見学





下船後、車で ぐるりと対岸へ回り、地中海村へ





ここは基本的にはホテルなのだが、
一部エリアは 我々の様な 物見遊山の観光客にも開放されている。









ここで 珍しく カフェに入り、地中海の陶器を衝動買いしてしまった。







賢島の宿に帰る途中、英虞湾が一望できるという高台の横山展望台へ。









二日目の宿は 都リゾート志摩ベイサイドテラスと言うハイカラなホテル



普通ならこんな高価なホテルには泊れない身分だが、
平日の値引き特別プランで 晩飯は珍しくフランス料理














伊勢志摩の旅 No.1伊勢から鳥羽へ

2019-09-14 16:27:00 | ツーリング

3年前に人生の節目を迎えて 是非一度お伊勢参りしたいと思っていたが、
やっと実行に移せた。
ところが、出発の日し新名神を走る車中のラジオで、
三重県北部中心に豪雨で浸水被害等も出ているとのこと。
高速道路上も亀山付近で、前方が見えないほどの雨。
幸い、伊勢神宮内宮に着いた時は、少し小降りになっていたが・・・



五十鈴川が大増水





お伊勢さんは、いつ来ても 厳かで心が引き締まる。
勿論伊勢には何度もお参りしていて、
直前のご遷座の際には、黒住教の大阪大教会所からバスで団体参拝をし、
お砂曳き行事に参加したこともある。













厳かに参拝を終えると、一転して世俗の町 おはらい町へ。
伊勢と言えば、これっ! 赤福。
火鉢の様なものを挟んで、二人のお嬢さんが座り、
鉢の縁を使って、指で餡に波型を入れて、
餅に乗せる。



五十鈴川の川面の波を現わしているらしい。
ほうじ茶と作りたての赤福二個を、五十鈴川を
眺めながら頂いて、210円とは、良心的。



おはらい町を更に奥に入ると おかげ横丁





伊勢から、鳥羽へ向かう途中、二見浦に立ち寄る。



たまたま この日 9月5日は、
夫婦岩に掛かる巨大に〆縄を取り替える日だったそう。
朝の11時に 取り替えは終わっていたが。







今日の宿、鳥羽グランドホテルに到着。
三つ島がロビーの眼前に観える。



この湾の筏は 真珠養殖が主



夜になると、ライトアップされる。








重大告知

2019-09-11 19:13:14 | ドクターの独り言

重大な告知があります。
拙ブログが、間もなく消えます。



25年以上、8900件を越える記事、
そして何より延べ96万4千回に及ぶ閲覧を頂いた
このブログが、来年1月末をもって、
根こそぎ消え去ります。

理由は、ブログ運営業者が事業から撤退するためです。
他への移転もこれから検討しますが、
記事、画像数が大きいため、完全移転は難しいのでは。
何より、私のショックが大きく、
モチベーション維持に自信がありません。

長らくご愛読頂きました皆様には改めまして感謝申し上げます。
勿論、消滅までは、記事アップに努めますし、自身の半生を振り返る意味でも、
思い出深い過去記事を、
この場にご紹介できれば、
と思っています。