元の会社の同期会は 熱血幹事さんのお蔭で、引き続き月二回づつ開催されているが、
tontonは25日久しぶりに参加してきた。
この日は、川西市の北部と猪名川町周辺を歩く企画。
能勢電 日生中央駅に集合し、ニュータウンを離れて、雨森山を目指す。
里山に突然可愛い幼稚園のバスが停まっていて、
園児が芋掘りを終えるのを待っている様子。
休耕の田に植えられたコスモス
むつけき11人のおっさん達が山道へ入っていく姿は異様でもあるが、
メンバーの一人が突然道を歩いている沢ガニを見つけた。
山へ入っていくと、直ぐに先日の台風被害を目の当たりにすることになった。
結構 傾斜がきつく、息が上がる。
遂に標高384m 雨森山の山頂
見晴らしがよく、霞んでいなければ、葛城山や京セラドームなどが観える。
おっさんが ひいひい言いながら登った山頂に、
幼稚園児の登頂の碑は ショックが大きい。
ダム湖の方向への下りは、細かい石ころで足が滑り、
何名かが、「あっ!」と声をあげて、尻もちをついた。
坂が急な分だけ、距離が短く、直ぐに、一庫ダム湖へ。
ところが、吊橋が立入禁止で、さらに遠回りのダム湖の周囲すら、
地盤が崩れて、通行できず、
ダム湖一周を諦めて、直接ダムを目指すことに。
ダムに沿って下って、山下駅の方向へ。
ここには川西郷土資料館がある。
猪名川町にはかつては銅や銀の鉱山があり、
豊臣家の台所と呼ばれた場所。
当然、精錬所があってもおかしくないが、tontonは恥ずかしながら知らなかった。
精錬所を仕切った平安家などの 由緒ある建物が残っており、
映画のロケ地にもなったそうだ。
今年初めに心臓にステントを留置して以来飲んでいる
コレステロールを下げる薬の副作用で便秘が続いているtontonには
この辺りの地名 下財(剤)町は 霊験あらたかか。
打ち上げは、川西能勢口駅前の源八
秋の好天の下、同期たちとの楽しい会話は、
久しぶりの人との交流で、大変有り難く楽しいものであった。
川西市ハイキング