徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…辣白菜(ラーパーツァイ)…dove風…。

2008-01-24 16:44:16 | 簡単手抜き料理
 今日のひと品は辣白菜(ラーパーツァイ)…炒めた白菜で作る中華風酢漬けの一種です。
酢漬けとして食べてもいいのですが、料理の付け合わせなどにも利用できます。
もともとは白菜の甘酢漬けなんですけど、doveレシピでは三種類ほど漬け方があり、用途に応じて味を変えます。

なぜかというと…doveは甘酢が苦手だから…。
極力…甘くない方へ持っていきたいわけ…。

画像は醤油と塩を使ったタイプ…これはおかずのひと品にもなります…。
醤油が入るので色自体はあまり綺麗ではありません…。
砂糖分はほんの気持ちだけ…酒肴にも向いています…。

その他…塩のみを使ったタイプ…色が白くて見た目が綺麗です…。
これも砂糖分控えめ…癖がなくて付け合せにもいいですね…。

そして…この両方のタイプに砂糖分を多めに加えたタイプ…さらに…生姜を加えたもの…があります…。

作り方は至って簡単…。
何かもうひと品という時に使えます。
だいたい作って数時間漬けて置けば美味しく食べられますが…作り方によってはすぐにでも食べて頂けます…。
但し…ちょっとシャキシャキ感が劣りますが…。

白菜の甘くなる冬が美味しい料理ですが、酢の物なので夏場に冷やして召し上がるのも食が進んでいいかも…。

辣油の香る…辣白菜(ラーパーツァイ)…dove風…お試しあれ…。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ほっくんパパ)
2008-01-24 20:29:57
コテコテ系や、魚系に使われるのは気にならないんだけど、野菜に使われる酢は苦手なんだ。

だから、こんな体型になっちゃたのかな?
じゃ~、doveさんは?
返信する
甘酢 (ひだまり)
2008-01-24 22:33:29
私も苦手
でもぼちぼち食べるようにしてます~
あんまり甘いのは得意でないので、極力甘みを抑えた甘酢(笑

冬になると届く大量の白菜
鍋や中華飯を作ることが多いな・・・・
おつけ物ってあんまり子供達は食べないんだよね
でもって、おつけ物ってご飯をすごく美味しくするでしょ
ご飯好きのひだまりとしては、危険な食べ物なんですね~

でも、レシピ教えて
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-01-24 22:35:51
酢漬けといっても…日本料理の酢の物とはちょっと違うよ…。
酸味が穏やか…ごま油やサラダ油を使うからだと思うけど…。

doveがデブなのは多分…御飯・麺・パンが好きなせいだね…。

ほっとけ!
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-01-24 22:38:17
日本的な漬物ともちょっと感じが違うね…。
うちは子供たちも好きだよ。
どっちかって言うと温野菜中華サラダ感覚…。
返信する
レシピです。 (dove-2)
2008-01-24 23:11:10
基本は白菜の処理なのでまずそこから行きます。
後は好きなタレを選んでください。

《白菜の下拵え》
白菜は茎の部分だけを使います。
葉っぱの部分は他の料理に使ってください。

① フライパンにごま油とサラダ油を少しづつひいて、葉の部分を取り除いた白菜の茎をそのまま入れます。
焦がさないように軽く炒めて油をなじませてください。

※ 炒め過ぎるとしゃきしゃき感がなくなりますので注意してください。
※ 生姜を使いたい場合は、油を引いてから生姜を先に炒めて香りをうつしておいてください。 

②油がなじんだらすぐにタレにつけます。
数時間漬け込んで、食べやすい大きさにきります。
これで出来上がり…。

※ 漬けてから切ると油で切り難い…という方は、炒める前に切っておいても良いですが、その分、炒め過ぎに注意してください。
先に切った場合…シャキシャキ感はあまり期待できませんが、味がしみこむのが早いのでわりとすぐに食べられます。

《味付けA》
醤油・塩・砂糖気持ち程度・ラー油少々・酒少々(そのままでも良いのですが、子供さんや運転する人の為には煮切り酒にした方が安心です。)・酢・鷹の爪(せん切り少々)

《味付けB》
塩・砂糖気持ち程度・ラー油少々・酒少々(同上)・酢・鷹の爪(同上)

《味付けC》
醤油・塩・砂糖適量・ラー油少々・酒少々(同上)・酢・鷹の爪(同上)

《味付けD》
塩・砂糖適量・ラー油少々・酒少々(同上)・酢・鷹の爪(同上)

こんなところかな…。
doveんちでは生姜入りバージョンとか砂糖適量バージョンより砂糖気持ちだけ(小さじ半分くらい)バージョンを作ることが多いです。
返信する
甘酢・・・。。 (夢子)
2008-01-26 12:11:19
甘酢が苦手なのでこれいいかも・・・
白菜がまだまだ残ってますので作ってみますね・・

メモしてかえります~~
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-26 16:01:36
夢子さんも甘酢は苦手ですか…。
お気に召すといいのですが…。
返信する

コメントを投稿