徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

10月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!

2013-10-23 09:18:53 | 今月の御誕生日
 散歩道では一昨日からようやく金木犀が香り始めました。
咲き始めたのは今朝のようですが…。
10月の始めに行った岐阜では散り始めていたんだけど…散歩道の開花が遅れてたんだろうかなぁ…。

 さて…今月の祝菓子は…マロン・ババロア・ケーキ…。
粗めで軽いスポンジケーキを生クリームでコーティングし、マロン・ババロアで包み込みました。
使ったのは栗のジャム…栗きんとんで有名な恵那の「寿や」さん御勧めの栗ジャム…。
ラムを切らしていたのでブランデーで風味付け…だったはずなんだけど…栗の風味の方が勝っている…。

う~ん…栗って自己主張の強いナッツなんだな~。

秋の味…森の香り…だね…。

後はチョコ生クリームと生クリームで飾りつけ…。
真ん中に四角く生クリームコーティングのスポンジケーキを覗かせてパッチワーク風の模様にしてみました…。
全体が布生地の模様のように見えたら嬉しいんだけど…。


それでは今月の該当者の皆さんです…。



 シナモンさん     

 ヨッコさん     

 koba♪さんちの息子さん     

 ひだまりさんの甥っ子(兄)さん     

 りかどんの甥っ子さん     

 りかどんの姪っ子さん     

 エミリアさんちのくうたん     

 みるきーさんのお嬢さん     

 まさちゃんのお嬢さん   

 itsuさんの息子さん 

 レオ君ママさんの二人目の御孫ちゃん 

 10月生まれの読者の皆さま  


 レオ君ママ御夫妻 祝・結婚記念日     

 らっこさん御夫妻 祝・今日から家族だ写真撮影記念日     

 hideさん御夫妻 祝・結婚記念日     

 ひだまりさんの甥っ子(兄)さん 祝・御結婚 

 ひだまりさんの甥っ子(弟)さん 祝・御結婚 



 10月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&御結婚(撮影)記念日おめでとうございます…!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!       



 今月も御参加御待ち致しております…。
御本人の御誕生日…御家族や友人などが御誕生日…その他記念したいことや御祝したいこと…応援などありましたら…コメにて御気軽にお知らせください…。
御仲間以外の御来訪の方も大歓迎です…と言っても…記事に御名前をUPさせて頂くだけなんですが…。

 なお、上記の御名前は過去の記録や御参加頂いたコメをもとに記載させて頂いております。
筆者の記憶違いや読み落としなども有り得ますので、御兄弟・御姉妹・御夫婦等々、例えば長女の名はあるが他の子の名がないなどの御無礼、記載漏れ、記入ミス等…不手際がありましたらごめんなさい。
御手数ですがコメにてお知らせください。










最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (シナモン)
2013-10-25 15:04:36
2度 誕生日を迎えたようで 嬉しいです ありがとう
栗のババロアの中には スポンジケーキが入ってるんだ
まさに びっくり! ということですね
ゆっくり! 目でいただきます

こちらの方では 散ってしまったはずの金木犀に
また 少しだけ 花が咲いています
へんてこな気候のせいでしょうが もう一度楽しめて
ちょっと得した気分です

ババロアには 思い出があります
バドミントンの試合に 混成チームで参加したことがあり
チーム名を オババばかりだから ババロアってのはどう?って 提案したんですけど 即却下されまして・・
意外にシャレがきかないんだと 実感しました ヘヘ

返信する
ぷぷっ! (dove-2)
2013-10-25 23:58:36
御誕生月おめでとうございます。
実り豊かな人生でありますように…。

ババロア…おいら小さい頃、なんでババ(婆)ロアなのかって思ってましたよ~。

ドイツの南バイエルン地方(バヴァリア地方)に古くからある飲み物を、貴族の館の料理人が、ゼラチンで固めて宴会用に作った御菓子だと言われているそうです。
バヴァリアが語源みたいですね…。
返信する
Unknown (みるきー)
2013-10-26 12:02:34
娘っ子のお誕生月・・・
ありがとうございます!!!
私は、何もしてないのにねぇ。
シックな色合いで
素敵なババロアケーキですね。
プルルンと冷たいババロアは
優しくて大好きです!
返信する
みるきーさんへ (dove-2)
2013-10-26 14:55:59
御嬢さんの御誕生月おめでとうございます。
明るく楽しく毎日を過ごせますように…。

ババロアは舌触りも味もまろやかで優しいので、知らん間にいくらでもいけてしまうところが…ちょっと危険かもです…。
返信する
ありがとうございます (ひだまり)
2013-10-29 14:41:35
その10月生まれの甥っ子も、やっと結婚いたしました
来年早々にパパになるそうですわ~
最近は結婚式するときにはお腹にベビーが居るのが普通なんですかね(苦笑
それくらい私の周りでは多いです
まあいずれにしろ、おめでたは多い方がいい(笑

10月生まれ 記念日の方 おめでとうございます~


返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2013-10-29 22:12:06
甥っ子さんの御誕生月おめでとうございます。
良き人生でありますように…。

そうですか~。
パパになるんですね~。
重ねておめでとうございます。
返信する
ありがとうです! (ヨッコ)
2013-10-30 12:53:11
栗もババロアも大好きです!

美味しそうなケーキをありがとうございます!

シナモンさんと同じく 目でいただきま~す!
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-10-30 20:57:05
10月生まれの皆様 記念日の皆様おめでとうございます
栗を使ったケーキ美味しそうですね
旬の物を使ったケーキって粋です☆

トウチの使い方お手数ですが教えて頂けると嬉しいです
何せレパートリーが少ない割に色んな物に手を出してしまうので(笑)
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2013-10-30 23:37:19
例えば、知名度が高い料理では麻婆豆腐とか回鍋肉など。
中華料理で肉類や魚介類を使う際に加えると食材の臭味を消してくれます。

我家では、ニンニクやネギや生姜などの香辛料や豆板醤やXO醤など醤類を熱した油に入れる際に、一緒に入れます。
返信する
ヨッコさんへ (dove-2)
2013-10-30 23:42:42
御誕生月おめでとうございます。
日々楽しく御過ごしになれますように…。

ネットカフェで更新ですか~。
それも大変ですね。
PC早く直るといいですね。
返信する

コメントを投稿