徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十七「魚を捕るササゴイ…(ササゴイ…その二)」

2008-08-19 17:27:37 | 生き物
 やっと今日…雨が降りました…。
土砂降りだったけど、あっという間に止んでしまった…。
植木の水遣り一日分というところ…。
もう少し降ってくれないと太陽が出たらすぐに乾いてしまうでしょう。

 さて…昨日UPしたササゴイさん…の続きです。
サギ類がブロックからブロックへ移動する時には川の中を歩いて行くか、翼を軽くバタバタさせて飛びながら移動するのですが、このササゴイ、立ち幅跳びが得意なようで羽を広げることもなくブロック間をぴょんぴょん跳んでいきます。
静止画像では上手く伝えることができませんが…。
ゴイサギとは異なる黒っぽい冠毛…これはこれで可愛いです…。


  

  

ブロック間の距離はどのくらいだろうか…。
ササゴイが多分40~50cm弱くらいだろうから70~80cm弱くらいかなぁ…。
ジャンプの瞬間が撮れなくて残念だけど…。

  

 そうそう…doveの目の前でカッコいいとこ見せてくれました。
自分の嘴よりもでっかい魚をゲット…。
その様子を御覧ください…。
相変わらずボケ画像なので見難いかも知れませんが…。

  

  

じっと川の中の獲物を見定めて…。

  

ここぞとばかりに喰らいつきます。

  

  

自分の顔くらいの長さの魚でも平気ですな…。

  

ゴクッ…飲み込むと喉から胸の辺りが…ポッコリ…。
満足そうです…。

 今日…図鑑を見直してみたのですが…どう見てもあの幼鳥はやっぱりホシゴイ…色も模様もゴイサギの幼鳥としか思えません…。
ササゴイの幼鳥とは微妙に違うんですよね~…。

問題は…眼の色…誰か詳しい人…是非是非是非…教えてくださいね~…。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にこの川は・・ (KEN-SAN)
2008-08-19 17:37:53
この川は自然の宝庫ですね。
時間をかけて被写体を探されてるのは解りますが。
ササゴイ他の水鳥も「食」あってこそですね。
夏向きの食事なんてやはりあるのかな?、
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-19 18:04:31
dove-2さん
ゴイ
なにをねらっているのでしょう
小魚がいるのでしょうね

コメント有り難うございます

ハーブの使い方間違えると味が狂いやすいですね


返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-08-19 18:35:20
夏向きというわけではないですが、この川には夏でも冬でも食料となる小魚がたくさん居ます。
夏場は繁殖期の後なので稚魚も増えますから、漁が上手ければ、御腹いっぱい食べられますよ。
返信する
ryuji_s1さんへ (dove-2)
2008-08-19 18:39:49
doveもいろいろ使っては居ますが、特にクローブは難しいですね。
昔…チャウダーに入れ過ぎて失敗したことがあります…。
返信する
こちらは (KA-SAN)
2008-08-19 18:53:14
そんなに雨降らなかったみたいですよ。
自分の嘴より大きい魚を飲み込むなんてすごいですね。
ササゴイ?は、すゴイ!
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2008-08-19 22:19:51
画像が見難いので、よく分からないかも知れませんが、下から二番目と三番目の画像の嘴で銜えた魚、横になってるので小さく見えますが、レンズを通してだけでなく、肉眼でもはっきり魚を銜えているのが分かりました。

ほんの数分…バケツをひっくり返したような雨でした…。
短過ぎ…。
返信する
ササゴイの幼鳥 (らっこ)
2008-08-19 22:38:10
ですが、目の色が黄色のようですね~
私も詳しくはありませんが
検索してみたら、こちらに大きく
写真載ってましたよ~
http://blogs.yahoo.co.jp/mariko_koko/57461265.html

返信する
らっこさんへ (dove-2)
2008-08-19 23:13:39
そうなんですよ~。
らっこさんの知らせてくれた画像は確かにササゴイの幼鳥です…。
羽根の模様も目の色も胸の模様もササゴイです。

 doveの画像は絶対にホシゴイだと思うんですよ~。
羽根に星がいっぱいでしょ。
色も嘴もホシゴイなのに…目の色だけが黄色…。
ホシゴイは赤っぽい…。
いったい…どうなっているのかなぁ…。
返信する

コメントを投稿