徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十八「コサギの漁」

2008-08-20 17:03:17 | 生き物
 夕方ツクツクホウシが鳴き始めたと思ったら…夜には虫の音が聴こえてきました…。
まだまだこんなに暑いのに、虫たちは敏感に秋を感じ取っているようです…。
虫たちだけでなく、アキノノゲシも花を咲かせる準備をしています…。
葛は土手という土手に蔓延中…歩道の上まで蔓を伸ばしています…。

 さて…昨日はササゴイの漁の様子を御覧にいれました。
今日のはコサギ…。
非常に短い時間だったので…画像が少ししかありません…。
例によってボケてるしね…。

  

狙いを定めて…。

  

てえぇぇ~…っ!

  

わりかた大きめの魚を銜えているのが…御覧になれますかねぇ…。

  

まさに飲み込んでる最中…嘴から魚がはみ出てますな…。
喉が大きく膨らんでます…。

この四枚だけ…。
素早いんで飲み込むとすぐ次の魚を探して川を歩き回ります。
コサギは水草を脚でかきまわし、潜んでいる魚を追い出して捕まえることもあります。

 散歩道を歩いているとよくこんな場面に出くわしますが…画像ゲットのチャンスはそんなにはありません…。
ズームをセットしてデジカメを向けた時にはたいがい食べちゃった後…。
こちらの都合なんかかまっちゃないので…さっさと飲み込んじゃいます…。
動きのある鳥を撮るのは本当に…難しいです…。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ (ひだまり)
2008-08-20 20:14:57
先日、笹ヶ峰高原に行った帰りにたんぼ道を通ったんですね
そしたら、サギが群れをなしているではないですか(驚

サギって、居ても1羽2羽
その時は10羽以上・・・・・何があったのか
エサが集中してたのか・・・・


写真に撮りたかったけど、後続車がいっぱいで止まれなかったの
こうゆう時って、あとで悔やむのよね・・・・
シャッターチャンスだったのに~~~って(笑

 
返信する
コサギですか (KEN-SAN)
2008-08-20 21:45:06
サギという名は有名ですね。
コサギとかになると解りませんが。
光ってる部分が食してる魚ですね。
美味いから食べるのですね。
生きてる寿司ネタと同じ、もっと新鮮ですよね。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-08-20 22:06:11
サギは餌を捕る時はだいたい1羽…つがいになると2羽…で行動するようですが…コロニーを作る鳥なので…眠る為の巣があるところ(木の上など)や繁殖のためのコロニーがあるところでは集団で過ごします。

また、干潟や田んぼなどの餌の多いところでは集団で餌を獲っていることもあるみたいですよ。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-08-20 22:10:39
コサギは白鷺の一番小さい種類です。
この他にダイサギ・チュウサギも白鷺と呼ばれていますね。
あと…クロサギの中にも白色型のものが居て、白くなります。
返信する

コメントを投稿