徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…エビとズッキーニの刻みニンニク炒め…dove風

2012-08-19 22:55:40 | 簡単手抜き料理
 立秋を過ぎた辺りから、夕暮れ時になると虫の声が聴こえてくるようになりました。
こんなに暑いのに、虫の時計は正確ですねぇ。

 さて…本日のひと品は…エビとズッキーニの刻みニンニク炒め…。
ズッキーニ…dove的には生で食べるのが一番好きだけれど、炒めて好し、煮て好し、使い勝手のとても良い野菜です。
オリーブオイルに刻んだニンニクを入れて、あら挽きの黒胡椒とローズマリーを使い、あっさり塩味で仕上げました。
色合いがちょっと寂しいので、栄養たっぷりのブロッコリーをプラス…。

ryujiさんがいつも上手にズッキーニを使われるので、doveもちょっとオリジナルに挑戦してみました。
でも…きっと…この程度の料理は誰かがもう作ってるよね~。
いいんだ~いいんだ~美味しければさっ!

炒めニンニクの香りが食欲をそそる…エビとズッキーニの刻みニンニク炒め…dove風…御試しあれ…っ!

お手軽ですっ! 









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-08-20 06:53:56
ズッキーニを生で食べるのですか?
ズッキーニはアメリカに行ったら必ず食べていました
日本のズッキーニはサイズが可愛いです
ニンニクは食欲そそりますね~
今夜早速真似してみよう

ゲリラ豪雨や雷があったりで日に日に秋らしくなっている大阪です
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-08-20 08:42:51
そうなんですよ~。
新鮮なズッキーニなら生で薄切りにしてサラダに使うと食感がすごく好いんです。
味もどことなくナッツのような感じで…。
是非、お試しください。
返信する
ズッキーニ (なないろ)
2012-08-20 14:55:44
普段はキュウリより少し短いくらいの小ぶりのを買ってたんですが
直売所で、へちまと見間違うくらいの大きいのを見かけ
ついつい好奇心で買ってしまいました(^^;
あまりの大きさに持て余し気味~

幾つかに切りわけ、炒めたり焼いたりおみそ汁に入れてますが
そろそろ飽きてきた・・・・(苦笑

doveさんは、小さくても皮を剥いちゃうの?
私小さいのはそのまま切って使ってるわ
返信する
なないろさんへ (dove-2)
2012-08-20 18:10:09
皮ね~。
このズッキーニが大きいやつだったってのもあるけど、実はdoveちゃんず姉がキュウリ大嫌いで、見た目がキュウリだと味が違っても食べないんですよ。
皮さえ剥いてしまえば大丈夫。

持て余し気味ならカレーに入れても美味しいですよ~。
返信する
Unknown (みるきー)
2012-08-20 20:47:25
色も綺麗で
美味しそうだわぁ。
にんにくってのがまた・・・良いのよね。
あまりにおいも気にせず、食べちゃう私!

ズッキーニ・・・
生でいけるんだぁ。
炒め物!って思い込んでた。
これは良い事ききました。ありがとね。
返信する
みるきーさんへ (dove-2)
2012-08-20 21:56:08
知人から収穫したばかりの新鮮なズッキーニをもらって、生で食べたのが美味しくて病み付きになりました。
食感がすごく好いんだ~。
お勧めです。
返信する
生だと (yume)
2012-08-21 00:32:30
何かをつけて食べるの?

何にもつけないの?
返信する
yumeさんへ (dove-2)
2012-08-21 09:10:14
好みのサラダドレッシングで良いと思うよ。
うちは和風ドレッシングが好きなんで、和ドレをかけて食べてるけど…。
あまり自己主張しない味なので、マヨネーズやドレッシングでも醤油や味噌でも大方の調味料は使えると思う。

もぎたての新鮮なものは味付けなしでも美味しかったよ。
返信する
Unknown (山木ジョージ)
2012-08-21 12:14:02
うまそう

そうそうシンプルな物ほど旨いよね
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-08-22 09:09:19
ありがとうっ!

特に野菜は…味付けなしで食べてもうまいっ!
…てのが一番だと思うな~。

返信する

コメントを投稿