徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百十四「ハナカイドウ・名残の桃・桜雪」

2012-04-17 19:14:15 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…キツネの嫁入り…汗ばむほど暖かい…。
仕事が早くに終わったので、あまりの好天に誘われて散歩に出かけました。
桜吹雪も終わりだし…ちょっと探し物もあって…。

…と言いつつも…UP画像は今日のじゃないんですが…。

最初の画像は…ハナカイドウ…今が盛りです…。

     

     

可愛らしい薄紅の花…doveはこの花の蕾が愛らしくて大好き…。

川の洲や土手には桃や花桃が
自生しています。
もう時期は終わったのだけれど…名残の花が其処此処に…。

     

     

     

     

以前はもっとたくさんの樹が自生していたんだけれど、伐られたり、流されたり、今は半分くらいに減ってしまった…。

名残と言えば…桜雪…。
これも今季見納め…。

     


     


     


     


     

そろそろ八重桜…。
御衣黄も咲き始めたし…。
ハナズオウが花開いたし…。

この後…ヤマブキ…モッコウバラ…ハナミズキも続くからね~…。

まだまだ花の季節を楽しめますね…。








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪の造幣局の桜・・ (KEN-SAN)
2012-04-17 20:39:16
僕は行かないですが、普通の桜なら大阪城公園、
今の八重桜なら造幣局と決まっているようです。
造幣局は局内ですから・・万人でも明るい内です。大阪城ではお酒が入って・・万人、揉め事が耐えないようです。
>こちらで拝見するものは喧騒とは無縁なようで、綺麗な写真ばかりですね。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-04-18 08:08:43
大阪城公園とか造幣局とか…大阪の名所ですね。
KEN-SANは確か兵庫でしたよね。
兵庫にも隠れ名所があるのではないですか?
探してみては如何でしょう。

花見は大阪…と決まっているのですか…?
兵庫の方はわざわざ大阪まで花見に行かれるのが普通なのでしょうか?
近いからかな?

こちらにも造幣局の桜を見に行く観光旅行があるようですが…観光じゃなければ普通は地元の名所に行きますよ。
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-04-18 08:20:13
色々なピンクの花がきれいに並んでいますね
花海棠
素敵な花です
写真を撮りに行ける時間が出来て良かったですね
水面の桜の花びらは今の時期ならではの風景ですね
↑大阪に住んでいてもなかなか造幣局の桜は見に行かないですね(苦笑)
大阪城だけが桜の名所でもありませんし
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-04-18 08:59:44
さすがNATURALさん。
「花海棠」の文字を御存知でしたね。

今回の勤務は前と違って時間がバラバラ…。
同じ組織でもその都度勤務形態が変わるので慣れるまでが…。
その分、早く帰ってきた時には画像をゲットできますけど…。

造幣局は毎年すごい混雑だとニュースでも聞いています。
やっぱり花見は静かな方がいいなぁ…。
寂しくない程度に…。
返信する
Unknown (山木ジョージ)
2012-04-18 12:17:23
そうそう

花みず木もそろそろだね!
返信する
西宮ですが・・ (KEN-SAN)
2012-04-18 15:17:45
補足です。今年は行かなかったんですが阪急で梅田よりに3駅、「夙川」が近い名所です。川沿いなので混んでいても、夜でもあまり喧騒は聞きません。近くていいところですよ。
返信する
桜、キレイだね~ (まさちゃん)
2012-04-18 23:52:28
doveちゃん、こんばんは~

たくさん、桜の写真撮れましたね
キレイです
ちゃんと桜ふぶきも、写ってる
doveちゃんは、お花のことも詳しいんだな・・・

お仕事、慣れるまで大変ですね
体に気をつけて、頑張ってください
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-04-19 19:25:55
ハナミズキは綺麗ですね~。
花びらのような総苞が開き始める時の硬く幼い姿が特に好きです。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-04-19 19:27:28
近いところに素敵な御花見スポットがあっていいですね。
返信する
まさちゃんへ (dove-2)
2012-04-19 19:30:07
有難うございます。

いやいや…花のことも鳥のことも詳しいわけじゃないんですよ。
調べるのが好きなだけで…。
調べてもすぐ忘れるのが困りものです。
忘れずに蓄積できればいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿