徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百二十六「黄金の樹(桑?)・ムクドリ」

2008-02-18 21:30:00 | 生き物
 この樹は…確か…桑の木だったような気がします…。
葉っぱのついていた時期に…こんなところに桑の木が…なんて思った記憶があるので…。
今は丸坊主なので、よく分かりませんが…。

 冬の陽射しに照り輝いて、まるで黄金色のように見えたので、何となく魅かれました…。
畑などで見る桑の木は、灰色がかった樹皮だったように思うのですが、この木はひと皮剥いてしまったようにピカピカです…。

本当に桑だろうかなぁ…?

桑の木は磨くと黄色になるので工芸品として使われることがあるそうです…。

じゃぁ…これ…本当に皮が剥けちゃったのかな…?
う~ん…ひょっとして…違う樹なんじゃないだろうか…?

 山桑の葉はカイコの餌になりますが、実は食用に、葉や根皮には薬効があり、枝や幹は工芸品になるという有り難い植物…。
桑の木で作った食器を使うと長生きするという話もあるとか…。

けど…これ…桑の木だろうか…?

すごく気になるので…今年の葉っぱが出るのを待つことにします…。
樹に詳しい方…何の樹だか御存知でしたら教えてくださいね…。

   

            

 さて…これはムクドリ…でしょうね…。
以前にも1~2回UPしましたが、なかなか撮らせてくれないんですよ。
doveのデジカメでは被写体にかなり接近した状態で撮るしかないので、敏感な小鳥相手の場合、ほとんどのチャンスを逃しています…。
このムクドリくんはちょっとだけ時間をくれたので何とかゲット…。

なかなか可愛いですね…。
よくは分かりませんけど…茶っぽいからメスかな…?
それとも若いオス…?
御存知の方…是非…教えてくださいね…。

 今日は業者が入ったので…散歩には行かれませんでした…。 
このところ…風呂の沸き具合が悪く…何だかガス臭いので修理をお願いしたのです…。
二十年以上使っている風呂釜はさすがにボロボロ…。
今日のところは何とか修理して貰えましたが…そう遠くない未来…新しいものに替えることになりそうです…。

 こんなに長い年月…壊れもせずにいた風呂釜…こんな優秀な製品は今では手に入らないでしょうねぇ…。
何とか修理ができて…よかった…。
よく働いてくれたけど…そろそろ寿命かなぁ…。

もう少しだけ頑張ってくださいよ…風呂釜くん…。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の木だろう。。。 (あっちょん)
2008-02-18 23:22:48
って、ゴメンナサイっっっ!
フラッと一回りしたらすぐ寝るから、怒んないで。。。(笑)

春になって、芽が息吹きだす頃にはわかるだろう。。
息吹いても、ワタシにはわかんない可能性、大かな。。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-02-18 23:33:37
なかなか…きれいな樹でしょ…。

葉っぱが茂っている時には…こんな色じゃなかったような気がするんだけどね…。

ただの枯れ木なのに…心魅かれて撮ってきてしまったよ…。
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2008-02-19 09:51:32
この木~何の木
気になる気になる~木~ですね
早く葉っぱが出てくるといいなっっ

ムクドリもなかなかジッとしてくれなくて
なかなか撮れませんっっ
doveさん・・綺麗に撮れてますね~~

風呂釜・・働き者ですね
応援したらモット頑張ってくれそうですね
最近のは軟弱ですぐ休んじゃいます~



返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-02-19 11:14:56
何処の業者さんでも言いますが、昔の機械や器具は丈夫で長持ち、修理もできる良いものだったそうです。
今じゃコストがかかって作れないんでしょうね。
それに壊れてくれないと儲からないから…。

嫌ですね。
丈夫で長持ち…消費者はそれを望んでいるのに…。
返信する

コメントを投稿