徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百二十五「オシドリ羽繕い」

2008-02-17 17:17:57 | 生き物
 今日も風が強くて寒い日になっています。
朝方、薄っすら雪が積もっていたんですが、晴れていたので安心していました。
昼過ぎから急に暗くなってパラパラと雪が降り始め、慌ててdoveちゃんずに洗濯物を入れてもらったら、すぐにまたお天気に…。
春にはまだ…近いようで遠い…そんな感じですね…。

 さて、今日の画像はこの前の続き…オシドリくんの羽繕い…。
見ていると鳥ってわりと身体が柔らかいです…。
カチカチの身体じゃ…隅々まで羽のお手入れができませんからねぇ…。
それでいて、空を飛べる強靭な筋肉を持っているのですから、何か羨ましいような…。

     

一枚目はともかく…二枚目の画像は…いったいどういう体勢なんでしょうね…?
合わせ方を間違ったパズルのようで…よく分からないんですが…どなたか解説して頂けますか…?

     

真後ろ正面に顔がいくなんざ…人間の首じゃ絶対に無理…有り得ない状態ですが…この柔軟性は見習いたいもので…。

     


       
 
 齢経るごとに硬くなる身体とポッコリした臍周り…こいつは是非どうにかしたいもの…。
それに…散歩しているだけじゃ柔軟な筋肉はつきませんから…体操でもしないといかんのですけど…。
分かっちゃいるんですが…なかなか…ねぇ…。

オシドリくんの柔らかさに感動しながら…怠け癖のついた我が身を省みるdoveでした…。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが三河地方も (KA-SAN)
2008-02-17 18:31:34
晴天の空が、次第に暗くなり、勢いよく雪が降り始め、またしばらくすると、日が差してまいりました。何だこの天気は。とりあえず、積もらなくてよかった。
おしどり君から学ぶことたくさんありそうですね。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2008-02-17 21:04:54
三河・尾張はお隣さんですから、似たような天気だったんでしょうね。
本当に積もらなくて良かったです。
返信する
積もってないんだね~ (ひだまり)
2008-02-17 22:38:57
この前の雪はすっかり溶けて無くなった?

オシドリ君、ひとりぼっちなのね
なのにどうして仲間を捜しに、他の場所に行かないのかな
よっぽどこの川が気に入ってるんだね
他のオシドリがくるのを待つより、自分で探しに行った方が早いような気もするけど。

返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-02-17 23:23:20
この前の雪は翌日の夕方には溶けてなくなりました。

理由は分からないのですが既に2年ほどこの川に居るようです。
ひとりで寂しくないのかなぁ…。
返信する
悪循環 (ほっくんパパ)
2008-02-18 00:30:26
腹に肉がつく。身体が曲がりにくくなる(柔軟性がなくなる)。運動を散歩でごまかす。写真を撮ってるからろくな散歩じゃない。
そうやってdoveさんが出来上がっていったのか~。

おしどりって、奥が深いのね~。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-02-18 11:58:26
出来上がった…っつうよりは…退化したんだね…。

パパさんも…飲み屋巡りばかりしていると…doveの齢にはこれよりひどくなってるかもだ…。

なんせdoveの御散歩はアルコール抜きだからね~…。

お気をつけあそばせ~…!
返信する
Unknown (夢子)
2008-02-18 20:19:07
だんだん老化現象が~~~
寒くて体が言う事を聞いてくれません

暖かくなるとセッセッと運動をしないと・・って頭は分かっているのですがなかなか・・・

ホント、鳥さんを見習っていかなくちゃ
ついでに空も飛べるようになるといいのだけど。。。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-02-18 21:40:31
夢子さんは大丈夫ですよ…。
1日24時間でも足りないんじゃないかと思うくらい動いていらっしゃるんですから…。
スリムだし…メタボとは無縁でしょうに…。
返信する

コメントを投稿