徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

妖し…夜桜…。

2007-04-22 17:14:00 | 短篇
 次は…○○に停車します…。
バスのアナウンスがうつろに響く…。
半分寝ぼけた頭で…ボタン押さなきゃと考える…。 
                        
                            

何とか乗り過ごさずにバスから降りて…欠伸しながらいつもの通りを渡る…。
家までの道程は僅かながら…なんとも重い足取り…。

夜の闇にぽっかり浮かぶ幾本もの夜桜…。
お帰り…お帰り…と口々に囁く…。

今年は…花見には行かなかった…。
満開の桜の下を潜りながらそう呟く…。

何故…何故来ないの…待っているのに…。

桜が甘い溜息をつく…。

そんな元気…ないんだ…。

相変わらず重い足取り…引き摺るように前へと進む…。

しばし歩き続けて…ふと見回す…。

家は…どこ…?

通りを渡って…桜の並木を…真っ直ぐに…それだけの道…。

家は…どこ…?

不意に吹き抜ける…一陣の風…。
はらはらと舞い散る…花弁の渦…。

ここよ…と招く…白き腕…。
乱れ狂う黒髪のところどころ…浮きつ沈みつ流れ往く花びら…。

笑み湛える紅の誘い…。
御簾の彼方に浮かぶ篝火…。
耳に微かな衣擦れの音…闇の帳を花の打つ音…。

待っているのに…。

裾…絡みつく花びらの雨…降りかかる薄紅の吐息…。

待っているのに…。


誰かが先に降車ボタンを押した…。
ブザー音が頭の芯に鳴り響く…。
半寝の心臓がドキッとする…。

何とか乗り過ごさずに…バスを降りた…。








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (hide)
2007-04-22 18:09:03
ひょっとして寝てたん?
夢見てたん?
乗り過ごさなくて良かったやん
ブザー押してくれた人に感謝やな

桜まだ残ってるん?
こちらは完全に葉桜・・
落ちた花びらも残ってないわ
返信する
一足遅かったか。 (yuya8001)
2007-04-22 19:44:00
夜桜アップしてくれたんですね。
なんで元気ないんですか?
何かありましたか?

夜の桜を見て全て吐き出して下さいね。
それにしても「夜の桜」って妖艶ですよね
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-04-22 20:44:35
うははは…これ短篇小説なんですよ…。
紛らわしくて…ごめんなさいね…。
doveの失敗談とは違うんですわ…。

こちらも…桜は終わりました。
若葉が輝き始めましたね…。

そろそろ…アヤメやショウブが咲き始めます。
返信する
yuyaさんへ (dove)
2007-04-22 20:48:41
心配かけて申し訳ない。 これ…お話なんですよ…。
実話じゃありません…。

夜桜に見えますか…?
実は…加工したんですよ。
実際には天気のいい日の昼間に撮った画像なんです。
面白いでしょ。
返信する
くそ~~ (hide)
2007-04-22 21:28:42
騙された・・・

なんか変やと思ったんや

病み上がりの頭の体操になったわ
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-04-22 22:11:48
別に…騙したわけじゃないんだよ…。

カテゴリーや分類を見て貰えばすぐ分かるんだけど…まあ…そんなとこ誰も見ないやね…。

悪かった!
返信する
私も (リリー)
2007-04-23 00:06:03
小説だと思わなかった
良く見たら「短編」ってあったね

バスに乗ってる間に見た夢のお話かと思った

写真綺麗な夜桜に見える
返信する
そっか~。 (yuya8001)
2007-04-23 01:22:27
これじゃあ、hideちゃんと同じですね
おいらの頭って、病み上がりよりもダメなの??
返信する
妖し 夜桜 (ひだまり)
2007-04-23 12:10:27
なんか淫靡な響きだよね。
花の下に、美しく妖しげに立つ女性。
それはやっぱり、長い黒髪と着物
細い細い線。

一人で夜桜を見たら、花に取り込まれるような気になるかも。

桜は散ってこそ美しい。
桜の散り際こそが美しい。
どっかのブログで見たセリフ
私もそう思う。

やっぱり桜は、女性のイメージだね。


返信する
りりーさんへ (dove-2)
2007-04-23 15:21:41
御免ね。

いつも長篇を書いてるけど…短篇は初めてのせたんで…みんな気付かなかったみたい…。

写真…そう見える?
良かった…。 夜桜の写真がなかったんだ…。
返信する

コメントを投稿