徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…肋肉&春雨(orしらたき)コチュジャン炒め…dove風…。

2007-05-21 16:42:00 | 簡単手抜き料理
 さて…出汁をとった後の肋肉(スペアリブ)の残り…。
骨からは簡単に外れるので、外して適当に刻んでください。
あんまり細かくしちゃうと味気ないかも…。

 用意するのは春雨orしらたき…ビーフンでもいいかもね…。
doveとしては春雨が一番好きだけど…。

 画像ではしらたきを使っています。
残念なことにdoveんちの棚の春雨が在庫切れだったので…。

 いかにも具の種類が少ないけど…それはスープと同時の献立にしたからで…って…doveんちの貧しい食事情…ばれちゃうかなぁ…?
お試しの時に、これではちょっと寂しいってことであれば、お好みの野菜を追加してください…。

連れ合いはメインの野菜スープよりこちらの方が気に入ったようで…。
どうやら…酒の肴に合うから…らしいです…。

これも極めて単純な残り肉利用の料理なので、レシピをのっけるほどでもないかもしれないから、希望があればコメでUPします。

えぇっ…!
スープに全部スペアリブ…全部入れちゃったぁ…?
大丈夫…出汁の抜けてない新しい豚肉…使ってください…。

残り肉利用…残り肉じゃなくても美味しい…春雨(orしらたき)のコチュジャン炒め…お試しあれ…!








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは。 (yuya8001)
2007-05-21 17:43:03
何味なんですか?
酒の肴にもいいんですね

パーコーメンはラーメン店で聞いたことはありますが、注文したことはありませんねぇ~。

結構あっさりした感じなんですか??
返信する
yuyaさんへ (dove-2)
2007-05-21 18:59:22
う~ん…このスープでラーメンは…くどいかもね…。
doveは本格的なバーコーラーメンは食べたことはないんですよ。
出しの方だけ…。

炒め物はコチュジャンで…言ってみれば韓国風かな?
返信する
偶然にも (ひだまり)
2007-05-21 20:02:34
今夜は春雨の炒め物をしました。
中華スープ出汁を使いましたが、このスープを使えばひと味違う美味しさだったろうな。
我が家は、ちょいとピリ辛ごま油で香り付けです。

春雨っていいですよね。
どんな味付けにもなじむので、買い置きしてます。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-05-21 20:23:16
春雨…美味しいですね。

いろいろ使えて便利です。
特に緑豆の春雨が使いやすくていいと思います。
返信する
レシピです。 (dove-2)
2007-05-21 20:36:55
簡単だからね!

《食材》出汁をとった残り肉(or新しい肉)・ニラ・春雨(orしらたき・ビーフンなど)・(好みで野菜やキノコ)

《香辛料》ニンニク・葱・生姜・胡椒

《調味料》コチュジャン・豆板醤・酒・油・好みで中華だし

《作り方》
①春雨をもどして刻んでおく。

②ニンニク・葱・生姜を炒める。

③ニラと残り肉を炒め、コチュジャンと豆板醤を加える。(好みの野菜も)

※ 生肉の場合はニラより先に少し炒めておいてください。

④酒を少々入れて(出汁スープ味なし…が残っていればそれも少々)、春雨を加えて炒める。
好みで中華だし少々…胡椒少々。

⑤味が十分馴染んだら出来上がり。


美味しいよ!

返信する
ここへ・・ (hide)
2007-05-21 22:26:20
doveさんちに1週間お泊まりさせてもらえれば体重増えそうですね~
また考えといて・・
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-05-21 22:30:34
確かに増えるよ~!
この家の住人はみんな…痩せたい人ばかりだから~。
返信する
φ(..)メモメモ (リリー)
2007-05-21 22:57:46
春雨はダイエット食にもなるよね
でも食べ過ぎちゃいそうだ
返信する
りりーさんへ (dove-2)
2007-05-21 23:30:35
いくら春雨でも…ねぇ…肉も入ってることだし…。
過ぎたるは…なんとかって言うしね…。


返信する
こんばんわ~~。 (夢子)
2007-05-22 00:47:57
夜中に見るものじゃなかったぁぁぁ
見た途端、お腹の虫が鳴き出しましたよ~~

の前でヨダレが出てきそうっっ

ちょっと出なおしてきます~~~~
返信する

コメントを投稿