徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…排骨(バーコー)スープ…dove風…。

2007-05-20 17:15:15 | 簡単手抜き料理
 排骨麺(バーコーメン・バイクーメン)…知ってますか?
スペアリブを使ったラーメンのことなんだけどね。

 これは排骨麺にする一歩二歩手前の段階で野菜スープに変身させたもの。
たっぷりのスペアリブでだしをとって…さらに柔らかくなったその肉を利用します。
後からもうひと品作るから、だし肉は残っても絶対捨てないでね。
勿体無いから…。

 わりと油っけの多いスープになるので、野菜はたっぷり入れた方が身体にもいいと思います。
肉は全部別料理に使って、具は野菜とキノコだけにしてもいいかも…。
 そのまま使っても…くどい…って感じはしないんだけど…健康志向の方…或いは…別料理に肉をたくさん使いたい方は…適当に加減してください。

 若い人はへっちゃらだよね…。
doveも別にどうってことはなかったよ…。
若くないけど…。

 勿論…手を少し加えればラーメンスープにもできます。
だしさえとれば料理の応用はあなた次第…!

 難点は…だしをとるために煮込む時間だなぁ…。
できるだけ時間に余裕があるときに作ってね。
鍋を火にかけておいて…傍でできる他の仕事先に片付けてください…。
忘れちゃだめよ…危ないから…。

 ちなみに出汁をとる時には香辛料を一緒に入れて煮込みます。
臭みが取れるし、そのままスープに利用できるから…。
すでに自分流を確立されている方も少なくないので、レシピは希望があればまたコメでおしらせしますね。

自宅でできる野菜たっぷりの排骨スープ…お試しあれ…!


※ 誤解のないように…排骨麺の作り方ではありません。
あくまでdove風のスープの作り方…ですから…ね。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダシ (konyan)
2007-05-20 20:11:24
doveさんって料理も詳しいんですね!
私はダシって・・とったことも とり方も知りません

味噌はダシ入り
うどんはうどんス-プの素
ラ-メンは付属のラ-メンス-プの粉末粉

です





返信する
konyanさんへ (dove-2)
2007-05-20 20:35:51
doveも普段はそう…いい加減なもんです。
毎日だしからとってちゃ、doveみたいなずぼらは死んじゃいますよ。

ちょっと変わった料理を作ろうかなって思った時に料理の内容に合わせるだけで…。
返信する
スープ (ひだまり)
2007-05-21 09:45:49
骨っていいお出汁がでますよね~
スペアリブはマーマレードとお醤油でつけ込み
焼いて食べることが多いけど、そのあと骨でスープにしますよ~。

でも最近何にもお料理してません
自分の朝食を作るくらいだ。

たまには交代して作らなきゃね~
今日から彼女は働きに出ました。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-05-21 15:45:08
また忙しくなりますね。
でも交代制の方が気兼ねがなくていいのでは…。
その日に食べたいもの作れるしね。
返信する
あのう・・・ (ベニー)
2007-05-21 16:48:13
食べ終えたフライドチキンからも出汁は出るのでしょうか? 
返信する
確かに理にかなってておいしそう (KEN-SAN)
2007-05-21 16:48:49
スペアリブでラーメンだしですか。
本当に理屈どおりか理屈ぬきというべきか
美味しいに決まってますね。
水曜から1週間蔵書点検でこれないかな?
3日以内に読みこんでいかないと20代でも
持たないような作業です。読んで後の作業も
いろいろと。
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-05-21 17:04:08
フライドチキンの骨かぁ…。
使ったことはないけど…出るかもね…。
洋風スープの出汁にして…!

あっ…ベニーさん…肋肉入り排骨スープは…ユン○ルなみに効くかもよ!


返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2007-05-21 17:06:59
大変ですね…。
ここのところ忙し続きのようで…。
お疲れさまです。

先日…小説の方をUPしましたが…時間ができたらよんでやって下さいね…。
返信する
排骨スープ? (おつお)
2007-05-21 17:35:17
へー 排骨スープ?
やったこと無い。
「とんこつスープ」とはまた違うのね!

やるやる
doveレシピ プリーズ
いつものように
具材と調味料を詳しくお願いね!
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-05-21 18:55:07
早い話が…とんこつスープだよ。
出汁をとるのがスペアリブ(排骨)だからそういうだけで…。
返信する

コメントを投稿