徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…白ゴーヤの落花生和え…dove風…。

2009-07-19 18:15:40 | 簡単手抜き料理
 ブログ仲間の皆さま…御来訪の皆さま…大変御無沙汰しております。
御蔭さまで無事任期を終えて帰って参りました。
しばらくは仕事モードから散歩モードに…(喜ぶべきかどうかは甚だ疑問と致すところですが)…変換…。
また宜しく遊んでやってくださいませ…。

 いやぁ…実に素敵な職場でした…。
仕事自体もさることながら職員同士のチームワークの素晴らしかったこと…。
雰囲気も最高でした…。

 最後の日…朝からあちらこちらで職員さんに労いの声をかけて頂いたうえ…帰り際…部屋を出て行こうとするdoveの背中に向けて思いがけず大勢の職員さんから温かい拍手まで…。
ただの臨時職員それもひと月だけのdoveに…なんという有り難い御心遣い…胸が熱くなり衷心より一礼して戻って参りました…。
(…職場の皆さま方…本当に御世話になり有難うございました…。)


 さて…今日のひと品…白ゴーヤの落花生和え…。
このゴーヤは記念に初生りを…と…チームの皆さまから頂いたものです…。
職場は農業関係ではありません…が…庭で育てていたものを上司がわざわざ朝のうちに摘みとってラッピングしておいてくださいました…。

 白ゴーヤは苦味が薄くサラダ向きだそうです。 
種を取り除き、薄くスライスして軽く塩をふり、水が少し出たところでさっと茹でます。
茹で加減…doveは歯応えがシャキッとしている方が好きだなぁ…。
茹で過ぎるとヘロヘロ…。

 落花生は自宅にあるカラつきのものを使用…。
カラと薄皮を取り除き、細かく刻んで白ゴーヤと和えます。
味付けは醤油だけでもいいし、醤油マヨネーズにしても美味しい…。
御好きなドレッシングで召し上がってください…。

 う~ん…せっかくの白ゴーヤ…上司とチームの方々の御気持ちなのに…なんていい加減な料理…。
まったく…困ったものだなぁ…。

ほのかな苦味が美味しい…白ゴーヤの落花生和え…dove風…お試しあれ…。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (KA-SAN)
2009-07-19 18:32:30
和やかな雰囲気の中で仕事されたようで、
よかったですね。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2009-07-20 10:15:50
はい…有り難いことに皆さん温かい方ばかりで翳りなく幸せなひと月を過ごさせて頂きました…。
この御時世になかなか無いことだと感謝致しております…。
返信する
過ぎてしまえば (KEN-SAN)
2009-07-20 15:53:13
1ケ月でしたか。それでも暑い時期にお疲れさま。いい人間関係でよかったですね。
落花生、料理は食べたことありです。
ゴマのような味だったかと。
すり潰すのが手間かかりそうですね。
安易なもの作ってる僕ですから。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-07-20 17:28:31
落花生…磨り潰さなくてもOKなんです。
包丁で細かく刻んであるだけで…。

刻んだ落花生はサラダやトマトソースなどにも使います…。
美味しいですよ。
返信する
お疲れ様でした。 (たくじろう)
2009-07-21 03:38:41
素敵な職場だったんですね。
同時にdoveさんの仕事ぶりが良かったのだからだと思います。
だって、「労働力を提供するからその分賃金をくれ」みたいな態度で来られたら職場の人も意地悪になってしまうかもしれません。
組織として良い仕事するにはチームワークが大事なので、仕事という面からもチームワークは大事だと思います。
それに1ヶ月とはいえ、手伝ってもらったら助かります。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2009-07-21 16:02:12
本当に素敵な職場でしたよ。

たくじろうさんに教えて貰った楽なランニングの仕方も活用できたし…。
…失敗しましたが…。
返信する
Unknown (ひだまり)
2009-07-21 16:51:27
お疲れ様でした

臨時でも、続けてあるといいね
居心地のいい職場って、本当になかなか無いから・・・・

今年はゴーヤが食べたかったら買えってさ~
毎年食べきれずに廃棄が多いもんで、作らなかったんだって
好きなんだけどな~ わたしは(笑

返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2009-07-21 17:06:46
doveもゴーヤが大好き…。
昨年は庭で栽培しようとしたら失敗して…花は2~3咲いたけれど実がつきませんでした…。
hideさんが教えてくれたように、doveんちの庭は土つくりして石灰撒かなきゃ駄目みたい…。

来年はプランターでやってみようかな…。
返信する

コメントを投稿