徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第四百九十四「昆虫の続き」

2011-10-02 23:04:32 | 生き物
 今日の散歩道…曇り後晴れ…風強く肌寒し…。
夕べはかなり冷え込んで毛布が恋しく感じられました。

昨年はこの時期まだまだ暑かったように思いますが、今年は秋らしい秋になりそうですね…。
先月の末に洗濯に出した毛布を急ぎ取りに行ってきました…。

 さて、先回の続きで、今回も昆虫です…。
昆虫もなかなかじっとしててくれないので、残念ながら腕が追いついていきません…。 
かろうじてそれらしく写っているものをチョイスしています…。

        

これはイトトンボ類…節々が青いメモリのように見えるので…ひょっとしたらモノサシトンボかもしれません…。
アオイトトンボかオオアオイトトンボ…かもしれないけど…。

        

ショウジョウトンボ…だろうか…?

        

これは…ベニシジミだろうなぁ…。

        

このボケた画像はモンキアゲハだと思います…。
ちょっとの間もじっとしていてくれません…。
モンキアゲハは近くの緑地にはたくさん居ますが、散歩道で出会うのは珍しいです。

        


        


        


これは…ヒメアカタテハ…アカタテハ…のどちらか…だろうけど…識別できない…。

        

羽が欠けちゃってるけど…これは多分ヒョウモン系…ツマグロヒョウモンのオスだろうか…?
やっぱり…はっきり分からない…。

昆虫に詳しい方…教えてくださいね…。

散歩道では虫たちの恋の季節…寒くなる前に子孫を遺さなきゃなりません…。
相手を見つけるのに大忙しでdoveの撮影には付き合っちゃいられないようです…。

邪魔して御免ね~っ!

 昨夜は久々におでん(関東炊き)を…本日は塩焼きの秋刀魚を…美味しく頂きました…。
う~ん…食欲に歯止めが利かない…。

困ったもんだ~。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2011-10-03 01:19:24
さぞかしお困りでしょう!!
どうしたら落ちるんでしょうね?! その食欲。


全く期待してないでしょうが、虫については全然判らないっすよ。
蝶とトンボの区別はつくけどね。

返信する
Unknown (NATURAL)
2011-10-03 07:40:33
食欲の秋ですね
私は来週人間ドックが待っているので我慢の日を作らなくてはいけないのですが無理~
花も昆虫も秋らしくなってきましたね
急激に温度が下がって風邪をひいている人も多いようです
お体ご自愛くださいね
返信する
パパさんへ (dove-2)
2011-10-03 11:01:37
あら~パパさんも御同類じゃなくて…? 

秋の夜長にさぞかしワープ回数が増えていることでしょう。
涼しくなってきたからシメのが美味しいしね~っ!
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2011-10-03 11:08:35
人間ドックですか…。
健康維持のためとはいえ検査は嫌ですね~。

秋には何を食べても美味しいので我慢するのが大変です~。

NATURALさんもお気をつけて。
良い検査結果が出ますように…。
返信する
色彩も (ごんぞう)
2011-10-04 08:48:41
綺麗にでていますね。
ピントもばっちりだしマクロ撮影もうまくいっていますね。
さすがに飛んでいるギンヤンマはないですね。

うちの家族は秋刀魚は苦手です。
私はわりと好きなのですが先日秋刀魚でビールを飲んだらあげて(ゲロ)しまいました。
返信する
ごんぞうさんへ (dove-2)
2011-10-04 18:27:42
これまでPCで補正するのに苦労していましたが、COOLPIXの画像はなかなかシャープでそれほど補正する必要がないため、かなり楽になりました。

秋刀魚…大根おろしと柑橘類を使えば御腹にも口あたりも優しいですが…それでもきましたか…?
残念…。
返信する

コメントを投稿