徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

捨て犬・捨て猫…ほんの少しだけ光…。

2008-01-27 17:23:14 | ひとりごと
 あっちょんの記事をきっかけに、このブログでも、お仲間のブログでも、たびたび捨て犬・捨て猫のことを取り上げてきたけれど、今日の新聞記事に少しだけ朗報…。

 施設に収容された犬・猫に新しい飼い主が見つかったら、国がジステンパー(犬)や伝染性腸炎(猫)などを予防するワクチン代を負担してくれる…。
そんな制度が新年度から始まるという。
新しい飼い主の許で健康に暮らせるように…という配慮だそうだ。

 もうひとつ、収容された犬・猫は2~3日以内に殺処分されてしまうこともあるらしいのだが、新しい飼い主と出会える機会を増やすために国が3日分の餌代を負担するという制度も同時に始まるという。

 ワクチン代が保証されるくらいで引き取る人は居らん…3日間で何ができるか…という人もあるかもしれないが、これまでより少しでも生き延びられるチャンスが与えられたことは素直に喜びたい…。
何の施策もされていないことに比べれば一歩前進なのだから…。

 doveもこれほどとは思わなかったのだが、捨て犬・捨て猫は年間に30万匹以上が殺処分されているという。
それに対して引き取り手が有ったのは2万匹以下であるらしい。
人間のエゴの為に如何に多くの尊い命が失われているかを考えると…改めて唖然とする…。

 本来は飼い主の意識の問題なのだが…人の心の有り方も…行政的な手を打たなければ解決できないほどにまで荒んでしまっているのかもしれない…。
悲しいことだけどね…。

 この施策は民○の某愛犬家議員がたびたび提案してきたものだという。
犬・猫の殺処分数を今後の10年間で半減するという目標を達成するために、国が対策として導入したらしい。

 30万匹の命を救う対策としては、効果微々たるものと言えど、施設を直接管理する自治体ではなく、国が重い腰をあげ始めたことは評価できる。
導入してお終い…にならないように…さらなる尽力をお願いしたい…。


 


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (夢子)
2008-01-27 19:03:26
不幸な動物が少しでも減るといいですね・・
国の援助もそうですが、飼い主のモラルが
向上するといいです。。

動物を飼う前に資格のようなものがあるといいです。。
これがないと動物を育てられないようね資格・・。。





返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-27 21:09:32
そうですね。
飼い主の意識が一番の問題なんですし…資格制にしたら良いかもしれませんね…。

何日間か飼い方の講習を受けたら貰える資格…とかね…。
返信する
小さい命 (ほっくんパパ)
2008-01-28 17:31:17
失われそうな小さい命達を助けようと、個人で懸命に頑張ってる方もいます。
ちょっと紹介させてください。
http://faha.biz/index.html

税金も、こういう所に使われるといいんだけどね。
返信する
Unknown (りかどん)
2008-01-28 23:21:31
飼っていた動物をどうして捨てる事ができるのか、と思いますが、現実はそうなんですね
~~~~~自分が飼っていた猫のことなど書き始めたんだけど、長くなってきたので結局削除しました。小さい頃父親が捨て猫を見捨てられず拾ってきて癌で死ぬまで面倒を見ました。いろいろありましたがとても良い思い出です~~~~~
ほっくんパパさんの紹介してくれたところでは虐待された犬も・・・本当につらいし、悲しいですね。
でもがんばってる方々もたくさんいるって。
動物も一つの命、簡単に買って(飼って)簡単に捨てる事はやめて欲しいです
物言わず、動きもしない花でさえ捨てづらいと私は思うのですが・・・

ところで、毎日更新しているdoveさんが、今日は更新していない!?(わたしがコメを書いてる間に更新してたらごめんなさい)
お体の具合が悪いのでしょうか・・・?
もしそうならばお大事に・・・







返信する
うんうん。 (yume)
2008-01-29 21:12:43
本当に・・・
毎日更新していたのに・・
どうしたの?
ちょっと心配だな。。。

返信する
doveさんえ。 (あっちょん)
2008-01-29 22:27:05
そうなんだ。

想像を絶する数の犬猫、ペットたちが
毎週のように殺されていっているんだよ。。

飼っていたペットをもてあますようになったから、、
って理由が大半みたいだ。

ほかには、
“エセブリーダー”(金儲けのために繁殖させる)らによる“産ませるだけのための親犬(猫)”もいる。

血統書付きのほうが、よく売れるからね。

産めなくなったら、もう用無しで、処分。
金儲けのために、感覚が麻痺するんだろうか。。


妹が手伝っているボランティアの里親制度には、
里子に貰いたいという希望者さんの審査をし、
お試し期間があります。
そして、すべてクリアしてからようやく里子へ。。

勿論、その後のアフターケアも怠りません。
だから、里子に出せるのは、近隣の県までなんだって。

中には、わざわざそういう所から貰っていって、
裏で虐待している、、、なんて、訳の分からない人間もいるそうな。。

いろいろ人間的な制度が出来てくる事はうれしいね。。本当に、続いてほしい。

何も変わらないより、少しずつでも良い方向へ
変わってきているんだと信じたいね。

doveさん、ワタシは復活しましたが、、、
大丈夫ですか。。。?

返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-01-29 22:50:38
1匹でも多くの命が助かるといいね。
うちでも飼えたら良いのだけど…なかなか環境が許さなくて…。
返信する
りかどんへ (dove-2)
2008-01-29 22:51:41
ちょっと不幸があってね。
二日ほど出かけていたんだよ。
心配かけてごめんね。
返信する
yumeさんへ (dove-2)
2008-01-29 22:53:45
心配かけてごめんね。
親戚に不幸があって出かけていたもので…。
今夜帰ってきたんだ。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-01-29 22:55:32
身体は大丈夫なんだけどね。
ちょっと不幸があったもので二日間出かけてた。
心配かけました。
返信する

コメントを投稿