徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…野菜の旨味でビーフシチュー…dove風…。

2008-01-20 21:34:00 | 簡単手抜き料理
 今夜はビーフシチュー…聞こえはいいけど…超安肉輸入牛なので旨味がイマイチ…。
さぁて…どうしましょうかね…。
ならば…野菜の味をメインにしちゃいましょう…ってことで…まずは…肉と野菜をロースト…。

 このビーフシチューは作り方としちゃぁ邪道…かな…。
シチュー特有の柔らかさ…を無視してるから…。
その代わりジャガイモやニンジンが型崩れし難いし…野菜の甘味も自然な感じ…。
トロッじゃなくてホクッとした食感を味わいたい方には最適かも…。

 野菜やきのこはお好みで種類を変えても構いません。
本格的なシチューを作る方はスープも御自身でとられるのでしょうが…万事いい加減なdoveには根気も時間もないからやってられないので…ここは市販のブイヨンを使った簡単レシピ…。
それでも、手抜きではあるけれど、doveのビーフシチューは基本的に水を使わないので水っぽくはないです。

 肉と野菜の一部をオーブンレンジでローストする以外には、普通の作り方とそんなに違わないのでレシピをUPするまでもないかな…。
興味がある方はコメ下さいね…。

ジャガイモもホクホク…野菜メインのビーフシチュー…dove風…お試しあれ…!









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!美味しそう!!! (あっちょん)
2008-01-20 23:25:44
大きな具がゴロゴロ入ってて。。。
ワタシ好みです!

あんまりクタクタに煮込むと、食べた気がしなくってね。。。

時間のないときには、つい具を小さく切っちゃったり、圧力ナベを使ったりしてしまうケド

この時間に見ちゃうと眼の毒だなぁ。。。
doveさんも、罪なお方だわ。。。
返信する
具沢山が好き (ほっくんパパ)
2008-01-20 23:41:56
でも、酒の肴にはならないから、あんまり作らないんだよね~。(ワインとかならいいんだろうけど・・・)
カレーの代わりにしちゃったりしませんか?

カワセミ、綺麗に撮れたじゃないですか~。とても綺麗に青が出ている。
結構、いい腕してるじゃないですか。コノッ、コノ~!も~、照れ屋さんなんだから~。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-01-20 23:53:08
トマト系でもクリーム系でも…シチューは具を大きめにします…。
ソースじゃなくておかずだから…。
圧力鍋も以前には使ってたんだけど…くたくたになり過ぎちゃって味気なくてね…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-01-20 23:59:29
ビールなら大丈夫だよ…。

カレーの代わりにはならないなぁ…。
ビーフシチューを御飯にかける気にはならないからね~…。

今回は比較的近いところにとまってくれたもので…。
少しはましだったけど…。
難しいね…。
返信する
ビーフシチュー (夢子)
2008-01-21 01:51:52
大き目の具が大好きです~
doveさんちはお水を入れない、かなり本格的なものですね。。
水っぽくならないのがうれしいですね。。
夢子が作るシチューでは、水っぽい感じがしてました

お水入れないでやってみます。。
返信する
おはよう~♪ ( koba ♪)
2008-01-21 08:16:26
この間 ビーフシチュー味で
  ロールキャベツ作ったんだけど
     イマイチ!!でした

クリームシチュー味は 
     中々美味しかったのに・・
   
    
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-21 11:39:15
水は使わないけれどワインは少々使いますよ。
後はトマトなど野菜の水気で十分いけます…。
返信する
koba_saeさんへ (dove-2)
2008-01-21 11:46:03
ルーは自分で作ったんですか…?
それとも市販のルーを使ったんですか…?
doveはカレーやハヤシの時は市販のルーを使うけど、シチュー系には使わないです…。

ロールキャベツをトマト味で作るなら、ビーフシチュー味よりは、あっさりとトマトそのままの味でいった方が美味しいですよ。

ロールキャベツはコンソメ味が好きです~!
返信する
Unknown (yume)
2008-01-21 12:53:57
私もロールキャベツはコンソメ味が好き。
・・・ところで・・
我が家に大量の大根が。

おでんも飽きたし浅漬けも飽きた。
なんかないかな?

返信する
yumeさんへ (dove-2)
2008-01-21 16:27:35
豚の角煮なら確か…簡単レシピの中に作り方が入ってる…。
でも…それだと時間がかかるから、豚バラの細切れとか、トントロの部分を使って、簡単に①豚と大根の煮物…②鶏と大根煮物…③イカと大根とサトイモの味噌煮なんかどう…?
選んでくれたら作り方コメするから…。

もっと簡単なのは…④極細のせん切りにして…梅干と和える。
⑤大根おろしにして瓶詰めのなめたけと和える。
⑤は御飯にかけて食べるととても美味しいのでお勧め…。
⑥大根おろしにして納豆と和える。

⑦常世鍋…豚とほうれん草…或いは白菜の鍋…。
(しらたき・葛きり・きのこをお好みで…。)
大根おろし・一味・醤油・酢…でタレを作る。
醤油と酢はポン酢を使ってもいいよ…。

⑧輪切り・イチョウ切りにして鍋の具にする

⑨かまぼこ型に切って、砂糖・酢・塩・昆布・鷹の爪1本を合わせたどろどろのシロップにつけておくと、美味しい大根漬けになる…。

こんなとこかな…。
返信する

コメントを投稿