徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…三百九十九「オオクチバス幼魚・ボラ幼魚・ナマズ・カムルチー」

2009-10-07 12:32:52 | 生き物
 今日の散歩道…雨…連日…雨…。
雨は嫌いじゃないけれど生き物の撮影が…ねぇ…。
鳥類なんかは雨でも川に来ていますが、デジカメの性能の方がおっつきません…。
それでも意を決して散歩に出ようとしたらいきなり土砂降りに…。

だめじゃこりゃぁ…。

 さて…今日の最初の画像は…オオクチバス…。
これは20㎝以下…だと思います…。 
幼かったバスたちも成長著しく、20㎝を超えたものは葦の陰に潜むようになりました…。
たまに姿を現しますが、撮影できるほど外に居てくれません…。

  

これは上流側のオオクチバス…。

  

下流側ではバスとボラが同居…。

 こちらは…ナマズくん…。
doveが撮影を始めた頃から居るデカナマズです。

  

水の中の生き物の撮影には四苦八苦…。
水面に当たっている光の状態によって全然映らない時もある…。
ナマズくんは底の方に居ることが多いから余計難しいよ…。

せめて近い位置に居てくれればなぁ…。

 小さな魚を狙って出てきた30㎝級のカムルチー…。
見え難いとは思いますが…カムルチーの周りは小魚だらけ…。

  

  

捕食の瞬間はまだ見たことがないけれど、カムルチーが積極的に小魚の群れに近づいていく様子は何度も目撃しています…。

 これは違う場所の別個体…。
今春から今夏にかけて、この場所のカムルチーだけがまったく姿を見せなくて、居なくなったのかとずっと心配していましたが、嬉しいことにやっと姿を現しました…。

  

 此処は去年の晩秋にカムルチーの求愛が見られた場所で、時期的には他のカムルチーたちより半年ほど遅れています。
こんなに遅くに姿を現したカムルチー…今季も半年遅れの春…となるのかなぁ…。

まぁ…それでも…まずは無事だったことを素直に喜びましょう…。

 明日は台風…だそうです…。
結構でかいヤツが来るそうで…ボロ家のdoveんち…どうなることやら…。
何しろもうあっちもこっちもガタガタだからねぇ…。

それに…川…溢れなきゃいいけれど…。