『お城の石垣様な擁壁は、非常に危険である!!!』
古い…
『住宅地には、お城の石垣みたいな擁壁が残って居ます。』
これ…
『イケナイ擁壁です!!』
『現代の法律では、この様な危険な擁壁を認めていません。』
『所有者は、自分のお金で、鉄筋コンクリート製の擁壁に造り変えなければいけません。』
もし…
『この様なイケナイ擁壁を放置して崩れても、それは、改修工事をしなかった所有者が悪いのです。』
また…
『イケナイ擁壁が崩れて、周囲に被害が出たり、死傷者が出た場合には、全てイケナイ擁壁の所有者が責任を負う事になります。』
ただ…
『お城の様な文化財の石垣に関しては、特例的に使用する事が認められて居ます。』
熊本城では…
『石垣が地震で崩れました。』
『元々、自然石を積んだだけの擁壁は、崩れない方が不思議なのです。』
また…
『擁壁には寿命と言うものが存在します。』
『何年と言う規定はありませんが、損傷状況は素人には判断できません。』
『必ず、建築士に意見を聞いてください。』
街中から危険な、お城の石垣みたいなイケナイ擁壁を無くす運動を展開しましょう!!
『工事が欠陥だと言いがかりを付けて、工事代金を払わないクズ頭ども!』
クレーマーは…
『全て、人間のクズです!』
可哀想なのは…
『大工の方なのです!』
昨日…
『大工からこんな酷い話を聞かされました。』
『施主支給で、ネットで購入した便器を設置して欲しいと言われた大工が、その工事をして代金を請求した所、なんやかんや文句を言って、カネを払わないと言うのです。』
しかも…
『この人物は、地元の高校教師で、夫婦で先生をしているそうです。』
この様な…
『人達が、弱い立場の大工を虐めている事を、皆さんは如何お考えになりますか?』
実際…
『こう言う話は多いのです!』
『雨漏りしやすい家の顔と言うものが存在する!』
プロが…
『プロたる所以は、経験が豊富だと言う事です。』
ですから…
『家を外側から見ただけで、雨漏りを起こしそうな家は、すぐにわかります。』
何故かと言うと…
『雨漏りを起こしやすい設計パターンが、長い経験から頭に入って居るからです。』
デザインの…
『良い、コジャレタ家程、雨漏りを起こしやすいと考えてください。』
昔の…
『犬小屋みたいな、切り妻屋根の、オーソドックスな家は、雨漏りをしにくい家です。』
『労働者は住宅を買うべきでないが…』
家は…
『労働者がローンで買うのが、そもそもの間違いです。』
家を買うなら…
『一生懸命働き、一生懸命学び、労働者から脱却し、自分が経営者として成功したら家を買うのも良いでしょう。』
そのやる気を…
『育む為に、労働者は住宅展示場に足を運び、労働者から脱却しなければいけない事を学ぶのです。』
労働者なんか…
『一日も早く辞めて、たこ焼き屋でも構わないから、自分がオーナー社長になる事です。』
労働者が…
『カネも無いのに、ローンで家なんか買うから、やれ、クロスがよれてるとか、0.5ミリ程の段差を見つけては、不陸だと騒ぐのです。』
皆さんは…
『こう言う、惨めな、みっともない、クレイマーになってはいけません。』
『早く、労働者から脱却し、一人前にカネを稼ぐ事を覚える事です。』
『壁体内結露を防ぐ方法は、現在の所何も無い!』
最初に…
『最近の壁体内結露に関する定義を申し上げます。誤解している素人が多いですから注意してください。』
『家の壁の中がびしょびしょなのは、壁体内結露では無く、雨漏りであって、壁体内結露ではありません。』
正しい定義は…
『木造家屋の壁の内部やその周辺の部材、断熱材の湿度が、次第に高まり、材の湿度が含水計で測定すると、20%を超え、材を腐らせる腐朽菌が増殖可能になる状態を、壁体内結露と言います。』
つまり…
『材を腐らせる腐朽菌が増殖可能になり、不可逆的に、そして確実に材を腐らせる状態なのです。』
バスターズが…
『含水計を使用して、木造家屋を調査した所、ほぼ100%の木造家屋で壁体内結露が起きていました。』
建築の教科書では…
『壁の中を気密にし、室内からの湿度を遮断すれば、壁体内結露は起きないと言われて居ましたが、真っ赤なウソなのです。』
この様な…
『常識のウソは、まだ、最新の含水計が無い時代に、何処かの大学教授が、自分のイメージの世界だけで、こんなウソを思いついたのでしょう。』
我々が…
『調査した木造家屋の100%で壁体内結露が進行して居り、その中の築10年以上の家では、既に土台の腐朽が進んで居ました。』
木造家屋は…
『やっぱり、長持ちはしないのです!』
『我々が、皆さんに自身を持ってお勧め出来るのは、ヘーベルハウス位のものです。』
昔の常識と今の常識は違います! 科学は日々進歩しています。!