『一番大切なのは現金、家は値下がりするから買うなかれ!』
…私の亡くなった父親は、『建築道楽』でした。
そして、いつも、銀行から土地や家を担保に、『借金』をしていました。
更に、家の経済状態は『いつも火の車』で、生活は苦しかったです。
『私は、皆さんにこの様な苦労をして頂きたくありません!』
『若い夫婦が、借金して迄、家を買わないで欲しいのです!』
今、3000万円で新築の家を買ったとします。しかし、5年後には、2000万円でも売れないでしょう。
『5年間で1000万円も損をする投資をしたいですか?』
最近は、家が売れなくて、『ボロ屋』が二束三文で買えます!
今、800万円のボロ家を買ったとします。それを、5年後に売ったら500万円位でしょう。
『こっちなら、5年間で300万円の損をするだけです。』
『投資するなら、断然、ボロ家を買うべきなのです!』
…投資の世界では、儲ける事を考える前に、最大でいくらの損失が出るかを考えるのが普通です!
『今、家を買うべきではありませんが、どうしても家が欲しい人は、新築やマンションは買わずに、戸建てのボロ家を買いましょう!』
…投資の世界では、人が通りたがらない(買いたがらない)場所に、花道(儲け)があると、昔から言います!