9月30日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a0/f0b4b1357be084256926bbcd96115f25.jpg?1632999839)
開業当時の夕方の埼京線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c9/3e42054bca9df0e40594535ab22f342c.jpg?1632999839)
廃止直前の碓氷峠を下ってくる上り電車
日本を代表する大混雑路線、埼京線のうち、赤羽線区間と川越線区間を除く
いわゆる東北本線別線と言われる区間が昭和六十年に開業しました。
その12年後の平成九年、普通鉄道での粘着運転最急勾配だった信越本線の
横川ー軽井沢間が新幹線への移行によって廃止になりました。
横軽の廃止は、なんだかまだつい最近の事のように思えますが
来年でもう四半世紀なんですね。
埼京線の開業は、はるか昔のような気もします。
小学校から大学までの12年と、今から12年前からの12年という
同じ長さの時間の、経験的な長さの違いに、歳を感じてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a0/f0b4b1357be084256926bbcd96115f25.jpg?1632999839)
開業当時の夕方の埼京線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c9/3e42054bca9df0e40594535ab22f342c.jpg?1632999839)
廃止直前の碓氷峠を下ってくる上り電車