M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

『人間失格』という曲

2011年05月03日 | Weblog


この曲を書き歌うMetisは、1984年広島市に生まれた27歳のレゲエ系の女性シンガーソングライターだ。

えっ?何この歌?

・・・さいしょに聴いたときは,びっくりした!すごいインパクトを感じたからだ。


涙を忘れていませんか

大事な事から逃げてませんか

自分に嘘をついてませんか

諦める事に慣れ過ぎてませんか


私はこの『人間失格』という曲に、最初は松任谷由美のような雰囲気を感じました。

この曲に出会ったのは、Youtubeで、『日本で放送できない報道できない震災の裏側』という動画のBGMに使われていたからだ。


この曲を聴けば聞くほどに、その歌詞の力、声の力、魂の問いかけに心動かされる。

何度も耳にするうち、まるで仏教の教えのような、歯に衣着せぬ印象的な詩です

この曲は3月2日にリリースされ、その一週間後に地震があったことになる。

だから、この曲自体は震災について書かれたものではない。




Metis自身は

ここ最近の間で誰もが自分の生き方、自分の命について考えたと思います。

この曲はより自分自身が困難に立ち向かい前進していく為のメッセージが込められています。」と寄せている。

http://www.youtube.com/watch?v=U6xxhzR8Zfg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿