M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

餃子パーティー

2011年05月03日 | Weblog


春なので近くの山に行って、みつばと菜の花をとってきた。



筍も生えてたから抜いてきた、これで炊き込みご飯を作ってたべます。



そしたらタケちやんが畑でとれたキャベツを持ってきてくれました。




連休で。

暇だったので、何か手のかかる料理がしてみたいなぁ~と。

思いついたのは

はいっ!北京ダックです。

・・って訳ねえだろ、『餃子』です〔笑〕。



自分で作る餃子って美味しいよね~!



野菜たっぷり入れるから、絶対自分で 作ったほうが旨いだろ、ただ、いつもは作るのめんどくさいから出来合い買ってきちゃうけど。



材料は、いいじまの豚ひき肉、一束50円のニラ、タケちゃんちの畑の春キャベツ、国産生姜、餃子の皮。



これだけである。

にんにくは入れない、匂いを気にしているわけではない あまり好きじゃないからだ。



そのほかの具に、そぼろ納豆の餃子も作ります。



家で自分で作る餃子が一番だよな。



ガキも初めてのお手伝い ワイワイガヤガヤみんなで包みました。



おい あっちこっちいじくるな?皮だけ食えねえからな!



ねんど細工じゃねえんだから あんまりこねくりまわすなよ~。

みんな流儀が違うので一目で誰が包んだのかが分かります〔笑〕。

今日は焼き餃子にしてみた。



こらっ~! 立ったままメシ食うな!



皮が「もちもち」「ぷりぷり」していて、すっごく美味しい!

肉汁もジューシーだし。



40個作って36個食べちゃいました。

そして今、自分が何キロかわかりません(怖)

どうすっぺ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿