M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

1日40本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる

2010年11月11日 | Weblog
体に悪いと知っていながら惰性で吸い続けて、風邪ひこうが、肺が痛かろうがゴホゴホ咳き込みながらタバコを吸ってました。

完全にニコチン中毒。


今回はそんなタバコについてのお話です。

というか、タバコをやめるとどうなるのか的な、単なる体験談です(^。^)y-.。o○

今後の人生をタバコに支配されて生きるのが嫌だと思った私が、タバコを吸わなくなって 4ヶ月が経過しました

タバコ吸わない人には一生分からないかと思いますが、仕事が一段落したときの一服ほど幸せなものはありません。

これがたまらないんです

また、食事をし終えたあとの一服との後の一服、またまたこれも格別です


でも、、、
問題はやめた後。

とりあえずタバコを吸うのを止めて4ヶ月が経過した。

この4ヶ月を振り返ってみると、

まずは何かをしたら一服するという生活習慣が・・コレが襲ってくる

つまり食事をしたら一服、この快感がフィードバックしてくるのだ。

車で帰ってきたら一服。プログラムで行き詰ったら一服。夜寝る前に一服。

こうした何十年間しみついた生活習慣が最大の敵と言える

タバコとは、一服するという行為そのものが含まれるという事です。


そして嗅覚が
なみになるなるわけではないが、なったように錯覚します

特に禁煙生活3日目くらいから遠くはなれた車の中でタバコを吸ってる人が居たら即座に察知するほどだ

吸ってる人が近くを通っただけで服の臭いで分かる

それだけタバコの臭いに敏感に反応する

吸わなくなって他人のタバコのにおいに敏感になり臭いと思えるようになった。

まぁ吸うようになる前はそうだったんだから元の正常な状態に戻ったってことかな?


そしてお腹の減り方が尋常では無い
これはすごい 

話には聞いてたけど本当にすごい。
私はこれまで、朝食べない、昼は麺類 夜は食べる、が、これが一遍した。

恐ろしいことが起こっている


まず朝。
朝食べないと、もう昼まで働く事もままならないほどお腹が減る。

そして昼。これは普通に12時ごろ食べればなんとなかる

問題は夜。

なんと17時にはもうお腹が空いてぐったりしそうになるのだ。とにかく何か食べたくなる、ここで食べたら夜に4回目の食事を摂れるくらいですから


タバコをやめたストレスを隠すために何か食べたくなるのだが、実際はタバコをやめたストレスと同様に、食べないための我慢もしなければならない



いや、ここまで体調に変化があるとは思ってなかったわけで、正直ショックです。
なんていうか、物理的に、短期間で大きな変化が襲ってくるんですよね。

正直なところ。
よく本数を減らせばいいと言う人がいますが、本数を減らすのと禁煙どちらがつらいかというと、本数を減らすほうが大変だと断言できます。

最初の二週間は酒を飲んでいる時はさすがにイライラすることはないけれども吸いたくなる

晩酌代わりに飲む焼酎はヤバイ、酔いが回ると「なんで?吸えばいいじゃん」という考えが頭の中でぐるぐる回るが、2週~3週間目ニコチンが体内から完全に消失する、ここまでくればもう大丈夫。

「お酒を飲んだらタバコを吸いたくなる」というのはタバコを吸ってたときには、タバコを吸う言い訳としてよく出していた話、でも止めてみると案外そうでもないよ

最初の2か月は吹き出物がたくさん出た(今思えばその吹き出物はこれまでの悪いものが一気に出てきた証だったんだと思う)

タバコを止めて良かったのは、お肌・朝起きた時に喉につかえがない・呼吸が楽・体が疲れにくくなりましたし、疲れても回復が早いです、お金もかからない

あと肺が楽になりました。吸いすぎた翌朝は起きたとき、肺に痛みを感じていたがそれも無い。

せきや疲れやすさ、息切れ、鼻づまりなどが改善するし肺の腺毛が再生してくるので、気道内がクリーンに保たれるようになる。

とりあえず一番良かったことは。

深呼吸
が気持ちいい

オレの肺ってこんなに奥まで空気吸えたんだ!と毎日感動してます。

もう夜中に心配になったり、
慌てて買いに行くこともなくなりました。

オレは、タバコが好きな人は吸い続けるのもありだと思うし、別に否定したりしません でも、タバコを吸わない生活にはそれはそれで幸せがあるってことも知っておくと良いと思います。

ところで一日に何本くらいお吸いに?ふた箱くらいですね。
喫煙年数はどれくらいですか?
35年くらいですね

1日2箱として、
300円×2箱=600円/日 600円×30日=18,000円/月
18,000円×12ヶ月=216,000円/年
10年間で、2,160,000円 20年間で、4,320,000円
35年間で、7,880,000円 となります。

なるほど。あそこにベンツが停まってますね。停まってますね。
もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
あれは私のベンツですけど

な~んて笑い話ですが。

本数で計算すると更に恐い数字になります

もしも、これから禁煙する人が居ましたら、一緒に頑張りましょうね!!
応援しますよ!

それでは、また。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢が大事です (kiyo1122)
2010-11-12 13:39:28
たばこ止められ良かったですね!私は今から止めるといった瞬間、先生(医師)の前でゴミ箱にすてて止めましたよ、意志の問題です。そして35年たった今も止めています。とやかく理屈を付けている人は意志が弱く、はじめから止めるなどと言わなければよいのだ!欲求に駆られて一度くらいは誰も見てないから?その考えが間違いだ。
人間誰も欲望はあり,その欲求どおうりに行動するのは簡単だ。
何事もそこを理性で我慢するのはたばこばかりではない。誰かが見本のようですね。
返信する
kiyo1122様へ (maki)
2010-11-13 09:03:25
いつもありがとうございます。自分が肋骨を三本骨折しまして病院でレントゲンを撮った時に医者からお前の肺はポンコツに近いと言われたことや自分のこれからの人生に新たな目標が出来たことが重なりましてタバコをやめました。
返信する
Unknown (トロ)
2019-10-16 21:27:45
自分が煙草を辞めたのは、ゲームやネット、DVDに集中してる時、咥えた煙草の煙が鼻に入り、げー🤮ゲー🤮とエズいて、おまけに、煙草の火が落ちかけて、慌てて煙草を消してる自分を、室内で飼っている犬が、お座りして静かに見詰めてい姿を観て、(高い金、出して俺何しる?)思った事と当時、朝通ってた喫茶店のマスターが「辞めようと、思えば、簡単に辞められますよ」後押ししてくれた事、で辞められました、すると経済的にも余裕が出て来て、血液内科の先生も、「データが良くなてってるよ」褒めてもらえました。
返信する

コメントを投稿