M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

「待て!」ができない

2011年12月23日 | Weblog

今年のクリスマスは、3連休となりました。

みんな3連休、いかがお過ごし?

 

お友達たちはこの三連休を利用して

TさんとAさんは沖縄へ、Oさん達はベトナム旅行へと行ってしまいました。

私はというとまだ、年内の仕事があるので居残りです

 

話しは変わるが、

毎年、漬かる前に飲み干してしまう梅酒

 

・・・で、今頃になると、どうしてこんなに量が少ないのよ?って 

 

当然疑問が湧きますよね?

 

はい 反省しています!

理由は毎年一緒です。

秋口あたりから、少し味見してみようと好奇心が出てきてしまいます

ちょこちょこ味見して開けてはまた閉めて、またちょいと味見をと言いつつ!

うーむ、こうやって しょっちゅう味見をしているうちに全部飲んでしまって、美味しくなる頃にはもう梅酒は無いのです

(本当に反省してる?ってつっこみは無しで)

毎年美味しくなる頃にはほとんど飲み干してしまいます。

 

やっぱり途中で飲んじゃうんじゃ意味無いですよね~。

そうです私は犬以下です、より"待て"ができない呑んだくれオヤジです。

・・・で、

今年も8月初旬にホワイトリカで梅を漬けたんだけど

今年は「待て!」ができない私に

味見禁止令が出てしまいました!

絶対に呑まないでくださいねって

そこで、今年は頑張りましたね~

味見を我慢して辛抱強く待ってたのです。

そして夕べは密かに味見しました・・やっぱ呑むのかよ

飲むのはまだ早いかな

蓋を開け、ちょっと味見して(笑)

おおっ 旨い

 

... こうして、丹精込めた(味見禁止の)梅酒は、3ヶ月が過ぎる頃から徐々に出来上がります。

なかなかのお味です、正月になったら飲みましょう。

お砂糖がとっても少なめっていうのが、それが美味しさの秘訣と思います。

瓶の下の方に残った梅がもったいないので食べても美味しいよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元新潟のU)
2011-12-23 13:01:06
味見禁止令ですか!
我慢した甲斐があったようですね。
お仕事忙しいようですが、正月の楽しみとしてとっておきましょう。
返信する
Unknown (元新潟のU様へ)
2011-12-23 13:32:43
こんにちは、印刷業は年末の旅行は年賀状の印刷があるので無理ですね。年が明けてからゆっくりします。
返信する

コメントを投稿