M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

本物の安納芋

2011年12月17日 | Weblog

種子島で昔から作られていた本物の希少種です。

「安納紅(あんのうべに)」と言いますが、通常は「安納芋(あんのういも)」と呼ばれています。

安納芋の種芋は、他の地域で栽培されないよう、持ち出しが厳しく管理されています。

もともと種子島産の安納芋は生産量が多くない上に、人気から種子島以外で育成された商品がたくさん出てきました。

 

 

なので本物の安納芋を食べられる機会は 意外と少ないのかもしれません。

他の地域で栽培された安納芋は、種子島産に比べ甘みや旨みが落ちます。

加熱すると中が鮮やかなオレンジ色に変化します。

とても高い糖度とねっとりとしたクリームのような食感が特徴のお芋です。

調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より甘味が増して美味しくなります。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元新潟のU)
2011-12-17 19:45:05
蜜が滴るような甘み、種子島産の安納芋ですか!
これは知りませんでした。
種子島の気候に合った芋なんですね。
返信する
元新潟のU様へ (maki)
2011-12-18 08:39:08
私も元新潟のU 様のブログで熊本の赤酒を初めて知りました、煮魚に使うのですか!勉強になりました。
返信する

コメントを投稿