明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



暑い中円朝制作。現在エアコン不調で扇風機を使っているが、寝る時もつけっぱなしだが、近所に買い物に行き、帰宅後付けるのを忘れて制作。制作に集中していると、汗を垂らしながらも平気である。これが冬の場合、薄着で制作していて、身体が冷えきっているぞ、何か着た方が方がよいぞ、とどこかで思っているのに手を止められず、判っていながら風邪をひく、という馬鹿なことをよくしてしまう。小学校の図書室で授業が始まっているのに本を読むのを止められず、図書室出禁になったが、始業のチャイムが聴こえないわけではなくて、聴こえているのに身体が動かない。なにしろ椅子に両膝立ちし、お尻は上がっていた。人形制作を中断して廃れていたオイルプリント制作に励んでいた時も、実は写真家でもないのに、こんなこと早く止めなくちゃ。とお尻は上がって、ハラハラしていた。 まあ電気代節約になり良いことであるが、かわりにシッカロールが必要になったりして。私は子供か。昔は汗知らずといった。そんな状態で制作したものだから、明日には乾燥させるところまでいくだろう。

8月31日まで谷中『全生庵』円朝旧蔵の幽霊画を公開中。それに伴い三遊亭円朝像を出品中。
8月10日より20日まで深川江戸資料館“深川お化け今昔”にて三遊亭円朝像、及び写真作品「鏑木清方作三遊亭円朝像へのオマージュ」『怪談牡丹灯籠』など出品予定。

HP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )