永野宏三のデザイン館&童画館  アート日和のできごと

イスラエル国立美術館、ミュンヘン国立応用美術館、国立国会図書館、武蔵野美術大学美術館図書館他に永野宏三の主な作品が収蔵。

真夜中の喧噪。

2010-12-25 16:31:14 | 日記・エッセイ・コラム
気持ち良く熟睡していた夜中一時半ころ家の前をバリバリとけたたましい爆音を鳴らすバイクの音で目が醒めました。音はけたたましいのですが、響きからして原付バイクと思われます。その後、サイレンを鳴らしながら「はい、バイク止まりなさい!」と規制するマイクからの声です。警察パトカーです。こんな住宅街の狭い生活道路で捕物劇です。たぶん大通りから住宅街の通りにバイクが追われて入り込んできたと思われます。かなり寒かったのですが外に出てみると下の方にパトカーが猛スピードで走っていきました。近所の人も家の前に飛び出していました。
よくTVの警察24時などの番組で見る暴走取り締まりとまったく同じ光景です。もともと平和で静かな環境の街でこんな事件は他所事と思っていたのですが、昨今この界隈でコンビニ強盗やひったくり事件が起きています。相変わらずの不安定な時代の年末ですから、街に嫌な気が蔓延りはじめたせいでしょうか。殺伐とした世相を厄払いして、来る年はほんとうにいい年にしたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿